• TOP
  • ゲーム
  • 深海の果てには何が? 過酷で美しいシューティング『Abyss Attack』の魅力

宇宙にまで行った人類でさえも未だ到達したことのない世界、それは深海の最奥……。『Abyss Attack』は、そんな深海を舞台にした縦型シューティングです。

神秘的な世界観も魅力ですが、ゲームとしてもしっかり作り込まれており、隠れた名作になりそうな予感……。そこで本記事では、『Abyss Attack』の3つの魅力を紹介していきます。

魅力①:闇と光が生み出すコントラスト。深海が舞台の美しい世界

幻想的な深海が舞台。暗闇の深海と、ネオンのように光り輝く敵やエフェクトのコントラストが幻想的。神秘的なBGMも世界観に良くマッチしています。

また、深海生物が容赦なく自機である潜水艦に襲い掛かってくる点も、深海の過酷さを物語っているようで印象的。闇と光、美しさと過酷さ、ふたつのコントラストが本作の世界を彩ります。

▲本来は静寂に包まれた深海で、激しい戦いが繰り広げられる。これもひとつのコントラストかもしれない。

▲進んだ距離によって様々な表情を見せる深海。どれもが美しく、そして若干の恐怖を感じる。

魅力②:多彩な敵、プレイ毎に変わる構造。腕前が試されるシステム

ショットは自動、スワイプで移動というスマホシューティングではおなじみのシステム。バリエーション豊かな敵キャラやボスが登場し、シューティングゲームとしても良く出来ています。

ステージの構造はプレイする毎に変わる方式なので、毎回プレイヤーの腕前が試されるというのもポイントです。

▲海底火山が噴火している!? いくつもの熔岩が潜水艦を襲う。他にも様々なトラップが登場。

▲一定距離毎に進むとボスが出現する。見た目もさることながら、攻撃パターンも多彩。

魅力③:潜水艦を強化して深海を少しずつ進んでいく。果てには何が……?

本作には成長要素があり、敵を倒すと手に入る”ジェム”で潜水艦を強化できます。そうすれば今まで苦戦した敵も楽に倒せるようになるため、より奥へ進めるになるのです。少しずつ潜水艦を強化していき、深海の果てに何があるのか確かめてみてください。

▲ショットの威力やアイテムの持続時間などを強化。迷ったら「銃」を鍛えるのがオススメ。

▲レリックピースというアイテムを集めると、特殊能力を得られる「レリック」を作れる。これも重要。

幻想的な世界観やシューティング好きなら、遊ぶ価値十分

本作の欠点を挙げるとするなら、潜水艦を強化して進んでいくのが前提なのと、敵の出現パターンがランダムなため、場合によっては対処不能な状況になる事でしょうか。

しかしそれを差し引いても、深海の幻想的な世界観は本作でしか味わえません。世界観重視のゲームやシューティングが好きな方は、ぜひ一度遊んでみて下さい。

こちらのゲームもオススメ

女性もハマる弾幕シューティング『ノア』。幻想的で色鮮やかな世界観をレビュー

退廃的な雰囲気ゲーム8選。たったひとり、孤独にさまよう荒廃した世界観

  • iOS
  • Android

¥240

Abyss Attack

Deep Byte Studios

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

無料

Abyss Attack

Deep Byte Studios

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球と美少女をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
現在プレイ中のゲームアプリは『ビーナスイレブンびびっど!』や『八月のシンデレラナイン』、『ぱすてるメモリーズ』など。