本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

宇宙にまで行った人類でさえも未だ到達したことのない世界、それは深海の最奥……。『Abyss Attack』は、そんな深海を舞台にした縦型シューティングです。

神秘的な世界観も魅力ですが、ゲームとしてもしっかり作り込まれており、隠れた名作になりそうな予感……。そこで本記事では、『Abyss Attack』の3つの魅力を紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

魅力①:闇と光が生み出すコントラスト。深海が舞台の美しい世界

幻想的な深海が舞台。暗闇の深海と、ネオンのように光り輝く敵やエフェクトのコントラストが幻想的。神秘的なBGMも世界観に良くマッチしています。

また、深海生物が容赦なく自機である潜水艦に襲い掛かってくる点も、深海の過酷さを物語っているようで印象的。闇と光、美しさと過酷さ、ふたつのコントラストが本作の世界を彩ります。

▲本来は静寂に包まれた深海で、激しい戦いが繰り広げられる。これもひとつのコントラストかもしれない。

▲進んだ距離によって様々な表情を見せる深海。どれもが美しく、そして若干の恐怖を感じる。

魅力②:多彩な敵、プレイ毎に変わる構造。腕前が試されるシステム

ショットは自動、スワイプで移動というスマホシューティングではおなじみのシステム。バリエーション豊かな敵キャラやボスが登場し、シューティングゲームとしても良く出来ています。

ステージの構造はプレイする毎に変わる方式なので、毎回プレイヤーの腕前が試されるというのもポイントです。

▲海底火山が噴火している!? いくつもの熔岩が潜水艦を襲う。他にも様々なトラップが登場。

▲一定距離毎に進むとボスが出現する。見た目もさることながら、攻撃パターンも多彩。

魅力③:潜水艦を強化して深海を少しずつ進んでいく。果てには何が……?

本作には成長要素があり、敵を倒すと手に入る”ジェム”で潜水艦を強化できます。そうすれば今まで苦戦した敵も楽に倒せるようになるため、より奥へ進めるになるのです。少しずつ潜水艦を強化していき、深海の果てに何があるのか確かめてみてください。

▲ショットの威力やアイテムの持続時間などを強化。迷ったら「銃」を鍛えるのがオススメ。

▲レリックピースというアイテムを集めると、特殊能力を得られる「レリック」を作れる。これも重要。

幻想的な世界観やシューティング好きなら、遊ぶ価値十分

本作の欠点を挙げるとするなら、潜水艦を強化して進んでいくのが前提なのと、敵の出現パターンがランダムなため、場合によっては対処不能な状況になる事でしょうか。

しかしそれを差し引いても、深海の幻想的な世界観は本作でしか味わえません。世界観重視のゲームやシューティングが好きな方は、ぜひ一度遊んでみて下さい。

こちらのゲームもオススメ

女性もハマる弾幕シューティング『ノア』。幻想的で色鮮やかな世界観をレビュー

退廃的な雰囲気ゲーム8選。たったひとり、孤独にさまよう荒廃した世界観

Abyss Attack

Deep Byte Studios

iOS
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る