本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2017年6月18日は「父の日」。いつもお仕事を頑張っているお父さんに、プレゼントをあげる人も多いのでは。プレゼントとは別にささやかな感謝の気持ちを込めて、おすすめのアプリを教えてあげてみてはいかがでしょうか?

「スマホに慣れていなくて、どんなアプリを入れて良いのかわからない……。」そんな悩みを抱えた父親は多いので、便利なアプリを教えてあげると結構喜ばれます。

今回はお父さんに喜んでもらえるように、趣味で使えそうなアプリを10個ほど集めてみました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ゴルフの腕を上げたいお父さんには『GDOスコア』

ときどき会社の同僚とコースを回っているという父親には、こちらのゴルフスコア管理アプリがおすすめ。

プレイ中にも、片手でサクッとスコアを入力できる操作性で、使い勝手はGOOD。さらに、過去のスコアを分析してくれる機能も備えています。

▲シンプル画面で見やすいスコア入力画面。ティショットの曲がり方も記録しておける。

▲トップ画面でアベレージが確認できる。どれだけ腕が上達しているか分かりやすい。

GDOスコア-ゴルフのスコア管理 GPSマップで距離を計測

GolfDigestOnline Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アウトドア好きな父親へ。登山で役に立つ『YAMAP』

トレッキングやハイキングなど、山登りが好きなお父さんには登山アプリなんていかがでしょうか?

こちらの『YAMAP』は、GPSを利用して登山ルートを記録してくれるアプリ。SNS機能にも特化していて、登山の記録や写真を投稿することもできます。

▲登山ルートや標高などを、後からデータで確認できる。

▲挑戦したい山を検索すると、他ユーザーの活動記録を見ることが可能。

実際に山に登って、登山アプリを検証してみました

人気の無料「登山アプリ」3本を、筑波山に登って徹底比較してきた

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。

YAMAP INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

毎日のウォーキングで健康を手に入れる『maipo』

デスクワークが多い仕事だと、お父さんの健康面が心配ですよね……。

そんなときはウォーキングに使える歩数計アプリがおすすめ。シンプルな画面で、スッキリとした印象の本アプリ。歩数だけでなく、距離、時間、消費カロリーまでも記録してくれる多機能さが嬉しいです。

▲歩数や消費カロリーが、数値とグラフで分かりやすく表示されている。

歩数計Maipo - 人気の歩数計アプリ

urecy

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

フォークや80年代ロックを聴きたいときは『Spotify』

4000万曲を収録している音楽ストリーミングアプリ『Spotify』は、懐メロのラインナップも豊富なんです。

「80’s ROCK」や「昭和歌謡」など、さまざまなプレイリストが用意されているので、お父さん世代にもドンピシャな楽曲が揃っています。

▲マイケル・ジャクソンやデビッド・ボウイなど往年のアーティストの面々。年代別にプレイリストが分かれている。

▲無料版はシャッフル再生のみ、父親が気に入ったときは有料版にアップグレードしてあげてみては?

音楽アプリの邦楽アーティストを調査した記事はコチラ

定額音楽サービス7社、邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査

Spotify: 最新の音楽や人気の音声配信が聴き放題

Spotify

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

いつでもどこでもラジオが聴き放題『radiko.jp』

車でよくラジオを聴いている……そんな父親にはラジオアプリを勧めてみませんか?

『radiko.jp』は、現在地付近で放送されているラジオを無料で視聴できるアプリ。過去1週間以内に放送された番組を聴ける「タイムフリー機能」を搭載しているので、聴き逃しても安心です!

▲番組情報やラジオで流れた曲名なども確認できる。

▲タイムフリーで過去1週間の放送も聴ける。深夜放送を聴きたいときに便利!

radiko

radiko Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ワインを嗜むときのテイスティングメモに『Vinica』

美味しかったワインを記録しておきたいときは、テイスティングメモが便利。ワインのラベルを撮影するだけで、ワイン名や生産地などをアプリが自動で調べてくれます。

ワインは好きなんだけど銘柄はよく分からない。そんなお父さんにおすすめです。

▲他ユーザーの投稿も見られるので、美味しそうなワインを探してみては。

▲味わいや香りをメモしておける。香りはベリーやナッツなどで例えられるのでソムリエみたい!

Vinica(ヴィニカ) - ワインを写真で記録するアプリ

ACADEMIE DU VIN Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スマホが日本酒の”ソムリエ”になってくれる『Sakenomy』

「ワインよりも日本酒でしょ!」というお父さんには、こちらのアプリがおすすめ。

日本酒のラベルをスキャンすると、銘柄を検索。濃厚・端麗・フルーティなど、味の好みを記録していくと、アプリがおすすめの一本を紹介してくれます。ソムリエの様なアプリです。

▲ラベルを撮影すると、候補を表示してくれる。

▲グラフを使って、日本酒の味を分類。自分の好みの味わいが分かってくる。

Sakenomy - 日本酒を学んで自分好みを探す

JAPAN CRAFT SAKE COMPANY CO., LTD

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

日頃の疲れを癒しに、温泉でも行きませんか?『トリップアドバイザー』

仕事の疲れを、温泉にでも行って癒したい。そんな旅行好きのお父さんには、『トリップアドバイザー』がぴったり。

全世界のホテル・旅館を調べられる、こちらの旅行アプリ。様々なホテル予約サービスを横断検索できるので、最安値のホテルを見つけることができます。近くの観光名所も載っているので、散策するときにも便利ですね。

▲口コミもたくさん載っているので、最高のホテルを見つけやすい。

▲GPSを使って、近くの観光名所やアクティビティを探してくれる。

トリップアドバイザー: 旅行・ホテル・レストランを予約

Tripadvisor

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

子どものときの思い出がよみがえる『PAC-MAN』

1980年代の名作ゲーム「パックマン」をスマホで遊ぶことができます。

グラフィックやサウンドも当時のままなので、アーケードゲームで遊んでいたお父さん世代にはたまりません! つい夢中になって童心に返れるでしょう。

▲お馴染みのステージを始めとして、新ステージも追加されている。

スマホで遊べる1980年代レトロゲームはこちら

【80年代編】スマホ移植のレトロゲーム31本。インベーダーからロックマン2まで

PAC-MAN

BANDAI NAMCO Entertainment America Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

暇つぶしでサクサクと解ける『クロスワード ZERO』

脳トレアプリって色々あるけど、どれが良いのだろう……。まずは誰でも気軽に楽しめる、クロスワードパズルから始めてみてはいかがでしょうか?

シンプルな操作感の本アプリ。入力箇所をクローズアップしたり、間違った文字は赤く表示されたりと、ゲームを普段しないお父さんでも楽しめるように設計されています。

▲間違っている部分は赤文字になるので、初心者でも遊びやすい。

クロスワード ZERO - 暇つぶしにピッタリの定番ゲーム

natsuki wada

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

スポーツ、音楽、お酒、ゲーム……と、趣味で使えそうなアプリを幅広く集めてみました。あなたの父親にぴったりなアプリがあれば、ぜひスマホに入れてあげましょう。

コチラの記事もおすすめ

通勤・洗濯・雨コーデ。梅雨の悩みをカラッと解決するアプリ5選

『Spotify』プレミアムプランが3ヵ月間100円に! 6/26まで