本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

勉強や仕事をしているときでも、放置しているだけでゲームが進んでいく「放置ゲーム」。気軽にゲームを楽しみたい人にはおすすめです。

この記事では、Appliv編集部がおすすめする放置ゲームを3つ紹介。本格的な放置系RPGからカワイイ系まで幅広く集めてみました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

攻撃力が億をかるく超える!? 『超ダメージ姫さま』

攻撃力がインフレする放置ゲームはよくありますが、「京」や「不可思議」などとてつもない単位の攻撃力を叩きだすのがこちらの作品。

可愛い姫さまたちが主人公になっていて、育てれば育てるほどガンガン攻撃力が上がっていきます。計り知れない高火力ダメージを出せたときの快感はひとしおです!

仲間を増やすことでオートで戦ってくれます。お姫さまたちが必殺技を繰り出す演出も見逃せません!

堀江由衣ら豪華声優陣がCVを担当。ストーリーシーンにもこだわりが感じられます。

超ダメージ姫さま

NaranoHito

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

5分だけでも気軽に遊べる探索RPG『人食い惑星/カードコレクション』

地球を脱出してたどり着いた惑星は、何と「人食い惑星」でした……。死と隣り合わせの状態で、危険な惑星を探索していく放置系RPGです。

1日5分だけでも気軽に遊べるのが、このゲームの醍醐味! パーティと装備を選択して、あとは探索時間を選ぶだけ。サクッと遊びたい人にオススメです。

探索の時間を自由に選べます。ただし、探索が長いと死ぬ確率が高くなるので注意。

探索が終わるとバトルが開始。ちなみに、ここもスキップできるのでサクサク遊べます。

放置系RPG 人食い惑星 / カードコレクション

TownSoft

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

屋根より高いコイキング~♪『はねろ!コイキング』

はねるしかできない最弱のポケモンといえば……「コイキング」ですよね。なんと、そのコイキングが主役の放置系育成ゲームです。

「たべもの」を食べさせたり「とっくん」で鍛えたりして育て、リーグで他のコイキングたちとはねる高さを競います。リーグ制覇の目標があるのでやり込み甲斐も充分です!

(Provided : Game Deets)

放置するとたべものが出てきます。パクパクと一心不乱に食べるコイキングがかわいい。

(Provided : Game Deets)

リーグ戦では、対戦相手とはねる高さを競います。本番一発の真剣勝負!

(C) 2017 Pokémon.
(C) 1995-2017 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by SELECT BUTTON inc.

はねろ!コイキング

The Pokemon Company

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『はねろ!コイキング』は任天堂のゲームだけあって知名度も高いですが、他の2作品もクオリティの高い作品です。気になった方はぜひプレイしてみては?

『月刊・おすすめ放置ゲーム』バックナンバー

月刊・放置ゲーム5月号 キモカワがクセになる『にゃんこレンジャー』他2本

月刊・おすすめ放置ゲーム4月号 『アキンド星のリトル・ペソ』他2本

月刊・おすすめ放置ゲーム3月号 か弱い王子レスキュー隊『Charming Keep』他2本