本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『LINE』のAndroid版アプリに、トーク履歴をGoogle ドライブにバックアップできる機能が追加されました。2017年6月7日のアップデートで加わった機能で、最新バージョンにすることで利用できます。

ちなみに、iOS版ではすでに実装済み。iCloudを利用することでバックアップできるようになっています。

この記事では、どのようにバックアップするのか手順を紹介していきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

バックアップの手順

まずは「その他」のタブを開き、右上の設定アイコンをタップします。

次に、設定の中から「トーク・通話」を選択。

すると、上部に「トーク履歴のバックアップ・復元」と出てくるので、その部分をタップ。

こちらの画面が出てくるので、まずは「Google アカウント」を押してバックアップ先を選びます。

アカウントを選びます。Android端末であれば、通常はGoogleアカウントが登録されているので、それを選ぶだけでOK。Googleドライブ側の設定は必要ありません。

その後、「Google ドライブにバックアップする」を押せばバックアップ完了。

データ復元の手順

ちなみに、新しい端末でトークを復元したいときは、先ほどの画面で「復元する」をタップすればOK。ただし、Google アカウントは同じものを利用しましょう。

バックアップも復元も楽々。機種変するときに活躍しそう

これまでもLINEのストレージ機能『Keep』を使って、トーク履歴のバックアップをとることはできました。ただし、グループ毎にトークを保存しないといけなかったり、ファイル管理アプリが別個に必要だったりと、少し手順が面倒……。

機種変するときにLINEをまるごと引っ越ししたいときは、Google ドライブを使ったバックアップがおすすめです!

コチラの記事もおすすめ

LINEが父の日キャンペーンを開催。肩たたき券を0円で贈ろう

SNOW、「進撃の巨人」とコラボ! スタンプで奇行種になれるぞ

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG