• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 『Robot Unicorn Attack 3』攻略。音速ユニコーンを無限に走らせよう
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Robot Unicorn Attack 3』というアプリをご存知でしょうか? 美しいステージをロボットのユニコーンが駆け抜ける幻想的なランゲームです。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

▲ジャンプで崖を越え、ダッシュで敵や障害物を破壊していく。疾走感、爽快感はかなりのもの。

見た目は美しいですが、かなりスピード感があり難易度は結構高め。加えて、ランゲーム以外にも様々なコンテンツがあり何をしたらいいのかよくわからなくなるのも事実です。

そこで本記事では、『Robot Unicorn Attack 3』の機能を紹介していくとともに、簡単な攻略法をお伝えしていきます

ゲームの大目的は、走りまくってハイスコアを目指すこと

本作はエンドレス形式のランゲーム。どこまでミスせずに走り続けて、スコアを稼げるかチャレンジしていきます。

▲画面上部に見えるのがスコア。走り続けたり敵を倒したりすることで増えていく。

▲本作では3頭のユニコーンでチームを編成。1頭がやられたら次のユニコーンに交代、という風に進んでいく

▲3頭全てやられると終了。スコアの合計が記録される。

とにかく長く走ればスコアは伸びる! 走行法を伝授

スコアを稼ぐ一番わかりやすい方法は、とにかくミスせずにずっと走り続ける事です。しかし、本作ではユニコーンのスピードがどんどん上がっていくため、進めば進むほどシビアな難易度に。そんな中でも、どうすれば長く走れるのかお教えしましょう。

二段ジャンプと二段ダッシュを使いこなそう

本作は二段ジャンプに加えて、空中でも二回までダッシュができます。そのため、空中における操作自由度が高いのが特徴。ステージもジャンプやダッシュを多用するシーンが多く、必然的にジャンプとダッシュの使いこなしが肝心になってきます。

▲ジャンプで飛距離が足りない時は、空中ダッシュで距離を稼ぐ。ジャンプとダッシュの基本的な使い方。

上下に別れたルートは下を通った方が安全

時々、コースが上下に分かれている事があります。

▲上のルートの方がティアーストーン(ゲーム内通貨)を稼ぎやすいが……。

ハイスコア狙いの場合、ルートは下を通るのがオススメです。というのも、上のルートはティアーストーンを稼ぎやすいのですが、下のルートに復帰するのにリスクを伴うからです。例えば、下の敵に激突したり、足場が無くて崖に落下してしまったり……。ですので、より長く走りたい時は下を走るようにしましょう。

▲上のルートから下のルートに戻ろうとしたら待ち構えた敵と大激突なんてことも。上ルートは上級者向けと考えよう。

妖精を集めてボーナスステージ突入

ステージには所々に妖精がいます。

妖精には紫のものと金色のものがあり、そのうち金色の方は取ると左上のレディアンスゲージが溜まっていき、ゲージが最大まで溜まるとレディアントブラストが発動します。これはいわゆるボーナスステージであり、ゲームオーバーのリスクなくどんどんスコアを稼ぐ事ができるのです。

▲ゲージが尽きるまでスコア稼ぎ放題。レディアントブラスト中に妖精を取るとゲージが少量回復する。

下準備をしっかり行えば、さらにスコアアップを望める

『Robot Unicorn Attack 3』にはランゲーム以外にも様々な要素が用意されています。それらをやりこんでいけば、さらにスコアアップしていく事間違いなし。具体的にどんな要素があるのか見ていきましょう。

フォージで新たなロボットユニコーンを入手

本作では、ステージに配置されているティアーストーンや有料通貨であるソウルクリスタル(無料でも入手手段あり)が登場。これらを集める事で、新たなロボットユニコーンを生み出せるフォージ(ガチャのようなもの)が可能になるのです。

▲フォージで新たなロボットユニコーンを入手。見た目のバリエーションも様々で、ただ集めるだけでも楽しい。

▲ロボットユニコーンによって様々な恩恵を得られる。

▲貴重なソウルクリスタルを大量に使うレディアントフォージは、レアなロボットユニコーンをゲットするチャンス。

お城をレベルアップすれば特典いっぱい

ロボットユニコーンの他にも、拠点となるお城をレベルアップさせていくシステムがあります。

▲これがお城。ティアーストーンを自動生成してくれるなどの恩恵を得られる。

▲お城のレベルはロボットユニコーンのレベルに比例して上がっていく。ランゲームや合成で経験値を溜めよう。

▲お城をレベルアップしていくと、ロボットユニコーンにアビリティーを付与できるユニボットが使用可能に。

他にも様々なコンテンツが用意されている

この他にも、条件を満たす事で報酬を得られるイベント、待機しているユニコーンを他所へ向かわせる突撃など、他にも様々なコンテンツが収録されています。これらを使いこなせば、より『Robot Unicorn Attack 3』を楽しめる事でしょう。

とにかく基本はランゲームなので、どんどんユニコーンを走らせてハイスコアを目指していってください。

こちらの記事もおすすめ

深海の果てには何が? 過酷で美しいシューティング『Abyss Attack』の魅力

絵本のようなメルヘンゲーム7選。美しいおとぎ話の世界に迷い込む

Robot Unicorn Attack 3

[adult swim]

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません