本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

日々めまぐるしく変化する音楽シーン。それだけに「今一番勢いのあるアーティストは?」「現在の音楽シーンはどんな感じ?」という疑問を持っている人もいるでしょう。

この記事ではLINE MUSIC、AWA、Google Play Music、Spotifyの4サービスのランキングトップ10を紹介。その中でも個人的にビビッときたおすすめの曲を紹介していきます。

iPhoneユーザーにはApple Musicがおすすめ!【PR】

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!

厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

LINE MUSIC

※2017年6月14日時点のランキング

1位に輝いたのは、K-POPガールズグループTWICEの『SINGAL』。6/28にリリース予定のベストアルバムで日本デビューを果たすこともあって、この先行配信楽曲に注目が集まりました。

LINE MUSIC 音楽はラインミュージック

LINE MUSIC CORPORATION

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

AWA

※2017年6月14日時点のランキング

本人出演のCMソングとしても注目を集めるJustin Bieberの定番曲『What Do You Mean?』が1位という結果に。

Justinのセクシーな歌声、流行のEDMテイストの楽曲構成が心を掴み、2016年リリースの楽曲でありながらも未だに注目されています。

音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
『AWA』公式サイト 1ヶ月無料体験

Google Play Music

※2017年6月14日時点のランキング

「ベイビー・アイラブユー」でも馴染み深いR&Bシンガー シェネルの『Destiny』が1位となりました。

『Destiny』は現在放送中にTVドラマ『リバース』主題歌。公開2週間で約20万再生を記録したMV同様に、Google Play Musicでも盛り上がりを見せています。

Spotify

※2017年6月14日時点のランキング

6/9にリリースされたばかり『2U/David Guetta feat.Justin Bieber』が堂々の第1位。

Justin Bieberがコラボしたことで、リリース前から注目を集めていた作品だけに、Spotifyでも多くのリスナーに再生されたようです。

Spotify: 最新の音楽や人気の音声配信が聴き放題

Spotify

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

総括:今週は、Justin Bieberが随所にランクイン

リリース間もない『2U』を筆頭に、各サービスのランキングにJustin Bieberが名を連ねるといった結果となりました。

日本でのCM出演、ピコ太郎ブームの火付け役など、もはや日本でも市民権を得た彼の実力が如実に表れた内容です。

おすすめの1曲:「CQCQ/神様、僕は気付いてしまった」

今回筆者が注目した1曲はLINE MUSIC、Google Play MusicでTop10入りを果たした「CQCQ/神様、僕は気付いてしまった」です。

ドラマ『あなたのことはそれほど』の主題歌、そして覆面バンドというミステリアスな存在……。筆者も気になってはいたのですが、聴けずにいたので、今回この1曲をピックアップしました。

キレのいいカッティングから、瞬く間に残響感溢れる高速アルペジオへ変化する、ジェットコースターのようなリフで始まる1曲。ですが曲自体は、しっかりとしたバンドアンサンブルで構築されるメロで蓄えた期待感を、サビで一気に爆発。 イロモノな風貌に似つかわしくない「これぞ王道」といった内容になっています。

また「Call or Quarters(=遭難)」を意味する『CQCQ』というタイトル、サビで叫ばれる「聞こえますか」という歌詞。嫉妬や疑惑といった心の迷いが渦巻く、大人の四角関係を描くドラマ主題歌としても、質が高い印象を受けました。

LINE MUSICで聴く
AWAで聴く
Google Play Musicで聴く
Spotifyで聴く

果たしてこれからの音楽シーンはどのように変化していくのでしょうか。次回のランキングもお楽しみに。

関連記事

定額音楽サービス7社、邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査

音楽配信サービスの人気ランキング。あなたに一番合うのはどれ?