• TOP
  • ゲーム
  • ツアーモードの勧めとおさえておくべきポイント3選

まずはツアーモードをどんどん進めましょう。ゲーム全体の流れとして、ツアーモードのクリアを重ねることでプレイヤーランク、バンドレベルがアップし、音ゲーに慣れて実力も上がる中、新しい楽曲や難易度が解禁され、バンドの育成効率が上がり、そうこうしている間にアイテムやサウンドルが溜まっていた、という良い循環が生まれます。

ツアーモードのコツ

音ゲーが苦手でも、ブロマイドのデッキ選択とサポート選択のコツを知れば比較的楽に進められるのがツアーモードの良いところです。ステージに入る前の準備段階に絞って、注意点をチェックしましょう。

1. ステージ選択

ステージを選ぶときは、「クリアノルマ」と「チャレンジ」、「推奨ソウル値」を確認しましょう。

・クリアノルマ……達成しないと次のステージに進めない、最低限の目標ラインです。

・チャレンジ……クリアノルマより条件が厳しく、その分達成すれば報酬をゲットできます。ダメもとで達成を目指しましょう。

・推奨ソウル値……ソウル値は音ゲーでミスした時のテンション(ライフ)の減少量と、通常ステージでは得点、ボスバトルでは攻撃力に影響を及ぼします。

推奨ソウル値は、そのステージをプレイする際「これだけソウル値を準備しましょう」という目安です。これよりもソウル値が低すぎると、例えミスせずにステージをクリアしても得点が低すぎてクリア失敗、なんてことになりかねません。

次項で説明する、サポートのソウル値と、自分のブロマイドのソウル値を足した値が、推奨ソウル値を超えるようにしましょう。

2. サポート選択

ランダムで抽選されたサポートがずらり並ぶ中から、とにかくソウル値の高い人を1人選択しましょう。

ゲーム序盤は手持ちのブロマイドがまだ強化されておらず、ソウル値が貧弱なので、サポート選択が重要です。

もしリストアップされた中に希望を満たすサポートが居ない場合は、一度「戻る」で画面を抜けて改めてサポート選択に入り直せば再抽選されます。求めるスペックのサポートが登場するまでこれを繰り返すと良いでしょう。

3. デッキ選択

5枚のブロマイドで構成されたデッキ5セットの中から、1セットを選択します。選ぶ基準は、ステージ属性(赤い丸いアイコンで「Rソウル」と書かれているので、このステージは「火属性」)のソウル値が高いデッキ。

自分のデッキのソウル値とサポートのソウル値、演奏バンドの持つソウル値を合計した数が、推奨ソウル値を超えていれば、ひとまず安心。演奏開始ボタンを押してゲームスタートしましょう。

ツアーモードを進めるのに役立つスキルは?

ツアーモードで求められるクリアノルマやチャレンジにぴったりの、ブロマイドのスキルを紹介します。

スコアブースト

高いスコアを求められるステージでは、スコアブーストのスキルがオススメ。このスキルは、レアリティ低めのR★★からUR★★★★★のブロマイドまで多くのブロマイドに設定されているので、手持ちを確認すれば意外ともう持っているかもしれませんよ。


吽・花恋夢
UR★★★★★
属性……火

パッシブスキル……夢幻流・恋の舞/フィーバー中のスコア2倍

アクティブスキル……Pスコアブースト☆4/PERFECT判定40回ごとにスコア600UP

リズムワイド

コンボ数、スコア、どちらを求められるステージでもリズムワイドはオススメです。判定の範囲が強化されて広がるため、GOODが減ってPERFECTが出やすくなります。


夢綺羅星ツインズ・リク
UR★★★★★
属性……木

パッシブスキル……ドリーミー・ツインズ☆/フィーバー中のスコア2倍

アクティブスキル……Pリズムワイド/PERFECT判定50回ごとに判定強化

  • iOS
  • Android

無料

SHOW BY ROCK!!(SB69)

geechs inc.

3.85
アプリストアを見る

無料

SHOW BY ROCK!![爽快音ゲー ショウバイロック]

Edia Co.,Ltd.

4.35
アプリストアを見る

この記事を書いたライター