週末に一人でカラオケに行ってきたのですが、そのときに『キョクナビJOYSOUND』というカラオケで使えるアプリを見つけました。

カラオケ店でもアプリがあることを押し出してないので、存在を知らなかったという人も多いのでは? 使ってみると、これがなかなか面白い機能が充実していたので、使い方や面白いポイントを紹介したいと思います!

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND

XING INC.

3.17

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

あわせて読みたい
人狼ゲームより面白い?『ワードウルフ』アプリの遊び方・ルールを紹介!

スマホの接続方法

まずは使い方をかんたんに説明します。

本アプリはどのカラオケ機種でも使えるわけでなく、「JOYSOUND」で利用可能。カラオケ店に着いたら、他の機種と間違わないように注意しましょう。

カラオケルームに置かれている、タッチパネル式リモコン(キョクナビ)を見ると「スマホリンク」とあるので、そのボタンをタップ。QRコードが表示されている画面が出てきます。

あとは、アプリでQRコードを読み取れば接続完了。

※もし、「スマホリンク」ボタンがない場合は、「うたスキID」をアカウント登録することでも接続できます。

スマホの写真をカラオケで流せる「フォト送信機能」

スマホで撮影した写真をカラオケの背景で流すことができます。

※JOYSOUND MAX/f1に対応

その場でカメラで撮る「撮影して送る」と、「スライドショーから送る」の2種類から選べます。

「スライドショーから送る」では、スマホ内の写真を送ったり、インターネットから画像を探して送ったりすることが可能。友達と一緒に写った、思い出の写真を送ってみては。

複数の写真を選ぶと、数秒ごとに写真が切り替わります。

スタンプも無料で用意されています。可愛いフレームや漫画風の吹き出しなど色々あるので、プリクラ感覚でデコってみると楽しそう!

実際に、家族の写真を使ってフォト送信してみました。

福岡から上京してきて、家族の写真を見ながら、ひとり寂しくカラオケ。曲はハナレグミの『家族の風景』……

さ、さみしい! 地獄級にさみしい!

※もし利用するときは、友達同士でわいわい楽しむのがオススメです。

スマホをリモコン代わりに「スマート予約機能」

大人数でカラオケに行くと、1台のリモコンでは足りない……そんなときに使えるのが「スマート予約」。こちらも「スマホリンク」することで利用できます。

※JOYSOUND MAX/響/f1/fR、CROSSOに対応

キーワードを入れて曲を検索できます。リモコンだとタッチパネルが押しづらいこともありますが、スマホの入力ならば楽ちんです。

スマホをリモコン代わりにできるので、曲を予約するのがかなりスマート。

よく歌う曲は「お気に入り曲」に登録しておけば、何を歌えばいいのか迷うことがありません。

また、「選曲に悩んだら」をタップすると、話題の曲やシメに合う曲などを紹介してくれます。

好きな動画をカラオケの背景映像に「ムービー送信機能」

写真だけでなく動画を送信することも可能。カラオケの映像に好きな動画を流せます。

ただし、いくつか注意が必要です。この機能を使えるのはiOS版アプリのみで、機種も最新版の「JOYSOUND MAX」のみ対応。

接続方法も、スマホリンクに加えて「Wi-Fi接続」が必要です。ガイドに沿っていけば、簡単に設定できます。

動画の探し方は、

・インターネットからさがす
・端末内からさがす
・動画を撮影する
・オススメ動画

の4種類から選択できます。特にオススメ動画は、選曲に合った動画を紹介してくれるので手軽なのがポイント。

▲友達と一緒に振付を踊ってみて、その動画をPV風に流しても面白そう!

ミュージシャンの気分が味わえる「楽器演奏機能」

マラカスやタンバリンはカラオケでお馴染みですが、ギターやピアノで盛り上げてみてはいかがでしょうか? 「楽器演奏」では、スマホを使って楽器を演奏することができます。

※iOS版のみ対応
※JOYSOUND MAXのみ対応
※スマホリンクに加えて、Wi-Fi接続が必要

楽器はピアノをはじめとして、ギター、ドラムなど全部で13種類。お好きな楽器を選べます。

ちなみに、楽器が全く弾けなくても大丈夫。

楽曲の中には「楽器対応曲」があり、適当に鍵盤を叩くだけでも、自動でメロディーを弾いてくれます。楽器を鳴らすタイミングさえ合っていればいいので、誰でもミュージシャン気分が味わえるでしょう。

便利機能や盛り上げる機能など、カラオケがより楽しくなりそう

個人的にはリモコン代わりに使える「スマート予約機能」が、かなり便利だと感じました。数年前からあった機能なのですが、もっと早くから知っておけば良かった……。

本アプリはJOYSOUNDでしか利用できませんが、カラオケ機種がJOYSOUNDのときはぜひ活用してみては?

コチラの記事もおすすめ

定額音楽サービス7社、邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査

音楽配信サービスの人気ランキング。あなたに一番合うのはどれ?

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND

XING INC.

3.17

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る