• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • GANMA!「新人マンガ賞」大賞作品を公開! 爽やかな夏の日の狂気『ラルヴァ』に鳥肌
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

無料マンガサービス『GANMA!』が開催する「GANMA! 新人マンガ賞2017」。

前回を上回る200名以上の応募の中から選ばれた、大賞作品「ラルヴァ」、準入選作品「無貌のカフェ店員」が『GANMA!』で掲載開始されました。

新人マンガ家の育成に力を入れ、700万ダウンロードもされている人気サービスが選んだマンガは、いったいどんな作品なのでしょうか。受賞した「ラルヴァ」のたかち こり先生、「無貌のカフェ店員」の亜希乃千紗先生にインタビューさせていただきました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲「GANMA! 新人マンガ賞2017」授賞式の模様。左から亜希乃千紗先生、たかち こり先生、GANMA!編集長。

受賞作品はこちらから読めます。
GANMA!新人マンガ賞2017 受賞作品を同時公開

大賞「ラルヴァ」 作:たかち こり

ある夏の日、涼介はラルヴァと名乗る一人の少女と出会う。

彼女はひたすら黙々と穴を掘り続けていた。そして彼女は言う。これは「お墓」だと……。


青い空。白い雲。セミの声。夏の日の爽やかな青春物語が始まるのかと思いきや、次第に漂い始める不穏な空気。ストーリーはとても静かなのに、感情はジェットコースターのように揺さぶられます。

そして待ち受けるのは、鳥肌もののラスト。不思議な毒と狂気に満ちた世界に、読み終わった後はしばらく呆然としてしまいます。

たかち こり先生インタビュー

― 「ラルヴァ」で、読者に一番見て欲しいところはどこですか?

ラルヴァという女の子が、穴を掘った理由を「お墓」と答えるシーンを見て欲しいです。今回そこが一番描きたかったところです。

・GANMA!編集部コメント
最後が本当にビックリします。初めて作品を読んだとき、とても印象に残って3回も読み返してしまいました。クセになる毒があります。

― 「GANMA! 新人マンガ賞2017」に応募したきっかけは?

大学の卒業制作展で描いた作品がGANMA!の方の目に止まって、「ぜひ応募して!」と勧められて応募しました。

― 影響を受けた作家さんは?

「くおんの森」の釣巻和先生です。少し不思議、でもファンタジーすぎず日常でもある。そんな日常とファンタジーの境界を描く作風に、今回の作品も影響を受けています。

大賞作品は人気声優が出演する「ボイスコミック」に!

今回、大賞の副賞として「ラルヴァ」のボイスコミック化がされました。

一コマずつ映像に起こされてサウンドとボイスが付き、アニメのように楽しめます。声優は涼介役が日野聡さん、ラルヴァ役が小清水亜美さんと豪華キャスト!

GANMA!新人マンガ賞2017 ボイスコミック動画公開

準入選「無貌のカフェ店員」 作:亜希乃千紗

人間を狂わせ嘲笑う残虐非道な神、ニャルラトホテプ。彼は世界を混沌で満たすため、とあるカフェに潜入する。

そこで出会ったのは、誰に対しても容赦しない最強店員・不動くん。どうにか不動くんを混沌にオトしてやろうとするも……。


「ラルヴァ」とは打って変わって、軽快なやり取りが楽しいコメディ作品です。不動くんの一切手を抜かない乱暴っぷりが気持ちいい!

ニャルラトホテプのチョロさも可愛く、オチにはニヤニヤが止まりません。

亜希乃千紗先生インタビュー

― 「無貌のカフェ店員」の見どころを教えてください。

クトゥルフ神話の中で、一番好きな神様を題材にしました。

クトゥルフ神話はあまり知名度が高くないですが、神様が色々いて、とても面白いんです。この作品をきっかけに、クトゥルフに少しでも興味を持っていただけたらなと思って描きました。

・GANMA!編集部コメント
「ラルヴァ」とは逆に、最初の1ページを見て欲しいです。ニャルラトホテプのデザインがめちゃくちゃ気持ち悪いので(笑) 本当にクトゥルフ神話が好きなんだというのが伝わってきます。

― 影響を受けた作家さんは?

「エレメンタル ジェレイド」などを描かれている東まゆみ先生です。

今回の作品は、ストーリーこそ自分の好きな題材ですが、作画に関してはかなり影響を受けていると思います。

未来のマンガ界を担う、才能あふれる新人作家の”第一歩”を読もう

今回受賞したお二人は、『GANMA!』での連載デビューに向けて準備を進めているのだとか。さらに面白い作品を生み出してくれるのではと、これからに期待が膨らみます。

彼女たちがマンガ界を背負って立つ巨匠となる日が来るかもしれません。未来への第一歩となる受賞作品を、ぜひ読んでみてください。

こちらの記事もオススメ

GANMA!『でびるち』むすあき先生インタビュー。ラブコメ作家はラブコメが苦手!?

『GANMA!』取締役・上河原氏インタビュー。マンガ家を子ども達の憧れの職業に

GANMA!(ガンマ)

COMICSMART INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る