• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 話題のハンドスピナーのアプリが続々と。実物と回し心地を比較し、厳選された5本
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今、アメリカの学生を中心にハンドスピナー(フィジェットスピナー)が大ブーム。日本でも話題となっています。その流行にあやかってなのか、アプリマーケットにも様々なハンドスピナーアプリを見かけるようになりました。

そこで今回は、ハンドスピナーの実物とアプリを徹底比較。ハンドスピナーに興味を持った人に遊んで欲しいアプリを紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

ハンドスピナーとは? 実物紹介

ハンドスピナーは、二枚羽や三昧羽で構成されている小型のオモチャ。遊び方は、ただ回すだけ。ヨーヨーのように様々な技も考案されていますが、ハンドスピナーを落として壊してしまう可能性があるため、あまりオススメできません。

▲これが実物のハンドスピナー。オーソドックスな三枚羽タイプで、他にも二枚羽や歯車のようなタイプもある。

▲実際にハンドスピナーを回したところ。回転部に手を触れなければ5分くらいは回り続ける。

回しているだけで楽しいのかと言われたら、「ものすごく楽しい」というほどではないのが筆者の印象です。しかし、回していると不思議と重量感や音が癖になります。手持ち無沙汰の時になんだかいじりたくなる、ペン回しのような魅力があると言えるかもしれません。

ハンドスピナーアプリ紹介

では本題のアプリ紹介です。数あるハンドスピナーアプリの中でも、特に際立った特徴を持ったアプリをピックアップ。実物のハンドスピナーとどう違うのか、どんな所がいいのか、逆にどんなところが残念か、比較していきました。

『ハンドスピナー』回しまくって強化。自分だけのハンドスピナーを育てよう

数多くのカジュアルゲームをリリースしているゲームメーカー、Ketchappのハンドスピナーアプリです。デザインや操作性は良好。反面、現実のハンドスピナーと違い、すぐ止まってしまい少々「重い」印象があります。

しかし、プレイを重ねるとグリスや回転スピードを強化できるので、少しずつ高性能になっていく楽しみがありますよ。

▲4回までスワイプして回転力を高められる。回転数に応じてコインをGET。

▲GETしたコインで、ハンドスピナーのスピードや滑りの良さを強化していく。

⚫このアプリのいいところ
少しずつ回転数が増していき、やりがいがある。強化したりシールを貼り付けたり、「自分だけのハンドスピナー」を作っている感じがいい。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
初めのうちはすぐ止まってしまうため、回るようになるまで時間がかかる。

ハンドスピナー

Ketchapp

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Super Fidget Hand Spinner』何回転できるか、一発勝負!

『Super Fidget Hand Spinner』は、先のアプリと異なり、強化要素は一切ありません。回転数が記録され、どれだけ回せるかチャレンジするアプリとなっています。

実物のハンドスピナーに比べると、多く回転させるにはコツが必要。しかし、エンブレムが赤く光るなどの演出もあり、達成感のある点が秀逸。つい何度も挑戦してしまいます。

▲操作は一度きり。画面をサッとスワイプしてスピナーを回す。中央のエンブレムが赤や黄色に光ったら大チャンス。

▲チャレンジを達成する事で新たなハンドスピナーを獲得できるため、意欲もそそられる。

⚫このアプリのいいところ
現実のハンドスピナーさながらに、自分の腕でより多く回すチャレンジに夢中になる。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
コツを掴めないうちは上手く回せず、すぐ止まってしまう。

Super Fidget Hand Spinner

Nalycan AS

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『指スピナー ハンドスピナー』ネオンのように美しい、個性的なハンドスピナーが豊富

ネオンのように輝くハンドスピナーが特徴のアプリです。現実にはおそらく不可能であろう奇抜なデザインのハンドスピナーも登場。ハンドスピナーが落ちないようにタップし続けるトスモードもあり、ゲームとして見るとなかなか凝っているアプリです。

▲回すほどにスコアや経験値がどんどん上昇。見返りがあるから、夢中になって遊べるハンドスピナー。

▲奇抜なデザインのハンドスピナーが登場。ハンドスピナーを回しまくっていればいずれ入手できる。

⚫このアプリのいいところ
ネオンのように輝くハンドスピナーがスタイリッシュ。デザインも奇抜なものが揃っている。また、トスモードなどゲームモードも充実。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
一回のスワイプでの回転数が少なく、何度も操作しなければいけないため忙しい。

指スピナー ハンドスピナー - Fidget Spinner

Words Mobile

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『Fidget Spinner』回れよ回れ、ハンドスピナー。スマホの電池切れるまで

ハンドスピナーが回転しているのを見ているだけでも不思議と惹かれるものです。『Fidget Spinner』では、スマホの電池が続く限り半永久的にハンドスピナーが回転し続けます。自分で回せないのが残念ですが、そこは他のアプリで補いたい所。

▲ハンドスピナーが回っているのを眺めていると、なんだか不思議な気持ちになる。

▲収録されているハンドスピナーも盛り沢山。無条件で全て使える。

⚫このアプリのいいところ
ずっと回り続けるハンドスピナーを眺めていられる。ハンドスピナーの種類も格好いいものから綺麗なものまで様々。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
やっぱり自分の手で回したくなる。また、長時間眺めていると広告が表示されることも……。

Fidget Spinner - Top Hand Finger Spinner Simulator

Aaron Kwok

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『ハンドスピナーシミュレータ』ただハンドスピナーを回したい人にオススメ

ゲームとか余計な機能はいらないから、現実に近いハンドスピナーアプリが欲しいという人も多いハズ。『ハンドスピナーシミュレータ』は、ゲーム的な要素を廃した、アプリ名通りのシミュレータです。

▲操作性は良好。本物ほどではないがよく回る。動きや音もいい。

▲メジャーなタイプのハンドスピナーは一通り網羅。種類も20種類となかなか豊富。

⚫このアプリのいいところ
ゲーム的要素はないため、かえって気軽にハンドスピナーを回すことを楽しめる。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
さすがに回転数や触感は本物のハンドスピナーに劣る。

ハンドスピナーシミュレータ

Rich apps and games

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

実物には及ばないものの、アプリにはアプリなりの工夫が見られた

いかがでしょうか。流石にスマホアプリなので、「本物のハンドスピナーを完全再現!」といったアプリは見られませんでした。

しかし、可能な限り本物に近かったり、ゲーム要素を加えていたりと、アプリにはアプリならではの工夫が見受けられます。本物のハンドスピナーのように、手持ち無沙汰の時に遊ぶためのツールとしては十分でしょう。

本物のハンドスピナーと違って無料で楽しめるのも利点のひとつ。何か気になるアプリがあったら気軽に遊んでみて下さい。

この記事もオススメ

好きな写真・動画をカラオケの背景に!『キョクナビJOYSOUND』が楽しかった

人気パズルの続編『Monument Valley 2』錯視の世界で織りなす母娘のストーリー