• TOP
  • ゲーム
  • 話題のハンドスピナーのアプリが続々と。実物と回し心地を比較し、厳選された5本

今、アメリカの学生を中心にハンドスピナー(フィジェットスピナー)が大ブーム。日本でも話題となっています。その流行にあやかってなのか、アプリマーケットにも様々なハンドスピナーアプリを見かけるようになりました。

そこで今回は、ハンドスピナーの実物とアプリを徹底比較。ハンドスピナーに興味を持った人に遊んで欲しいアプリを紹介していきます。

ハンドスピナーとは? 実物紹介

ハンドスピナーは、二枚羽や三昧羽で構成されている小型のオモチャ。遊び方は、ただ回すだけ。ヨーヨーのように様々な技も考案されていますが、ハンドスピナーを落として壊してしまう可能性があるため、あまりオススメできません。

▲これが実物のハンドスピナー。オーソドックスな三枚羽タイプで、他にも二枚羽や歯車のようなタイプもある。

▲実際にハンドスピナーを回したところ。回転部に手を触れなければ5分くらいは回り続ける。

回しているだけで楽しいのかと言われたら、「ものすごく楽しい」というほどではないのが筆者の印象です。しかし、回していると不思議と重量感や音が癖になります。手持ち無沙汰の時になんだかいじりたくなる、ペン回しのような魅力があると言えるかもしれません。

ハンドスピナーアプリ紹介

では本題のアプリ紹介です。数あるハンドスピナーアプリの中でも、特に際立った特徴を持ったアプリをピックアップ。実物のハンドスピナーとどう違うのか、どんな所がいいのか、逆にどんなところが残念か、比較していきました。

『ハンドスピナー』回しまくって強化。自分だけのハンドスピナーを育てよう

数多くのカジュアルゲームをリリースしているゲームメーカー、Ketchappのハンドスピナーアプリです。デザインや操作性は良好。反面、現実のハンドスピナーと違い、すぐ止まってしまい少々「重い」印象があります。

しかし、プレイを重ねるとグリスや回転スピードを強化できるので、少しずつ高性能になっていく楽しみがありますよ。

▲4回までスワイプして回転力を高められる。回転数に応じてコインをGET。

▲GETしたコインで、ハンドスピナーのスピードや滑りの良さを強化していく。

⚫このアプリのいいところ
少しずつ回転数が増していき、やりがいがある。強化したりシールを貼り付けたり、「自分だけのハンドスピナー」を作っている感じがいい。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
初めのうちはすぐ止まってしまうため、回るようになるまで時間がかかる。

ハンドスピナー

Ketchapp

3.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Super Fidget Hand Spinner』何回転できるか、一発勝負!

『Super Fidget Hand Spinner』は、先のアプリと異なり、強化要素は一切ありません。回転数が記録され、どれだけ回せるかチャレンジするアプリとなっています。

実物のハンドスピナーに比べると、多く回転させるにはコツが必要。しかし、エンブレムが赤く光るなどの演出もあり、達成感のある点が秀逸。つい何度も挑戦してしまいます。

▲操作は一度きり。画面をサッとスワイプしてスピナーを回す。中央のエンブレムが赤や黄色に光ったら大チャンス。

▲チャレンジを達成する事で新たなハンドスピナーを獲得できるため、意欲もそそられる。

⚫このアプリのいいところ
現実のハンドスピナーさながらに、自分の腕でより多く回すチャレンジに夢中になる。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
コツを掴めないうちは上手く回せず、すぐ止まってしまう。

Super Fidget Hand Spinner - ハンドスピナー

Lycan AS

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『指スピナー ハンドスピナー』ネオンのように美しい、個性的なハンドスピナーが豊富

ネオンのように輝くハンドスピナーが特徴のアプリです。現実にはおそらく不可能であろう奇抜なデザインのハンドスピナーも登場。ハンドスピナーが落ちないようにタップし続けるトスモードもあり、ゲームとして見るとなかなか凝っているアプリです。

▲回すほどにスコアや経験値がどんどん上昇。見返りがあるから、夢中になって遊べるハンドスピナー。

▲奇抜なデザインのハンドスピナーが登場。ハンドスピナーを回しまくっていればいずれ入手できる。

⚫このアプリのいいところ
ネオンのように輝くハンドスピナーがスタイリッシュ。デザインも奇抜なものが揃っている。また、トスモードなどゲームモードも充実。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
一回のスワイプでの回転数が少なく、何度も操作しなければいけないため忙しい。

指スピナー ハンドスピナー - Fidget Spinner

Words Mobile

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『Fidget Spinner』回れよ回れ、ハンドスピナー。スマホの電池切れるまで

ハンドスピナーが回転しているのを見ているだけでも不思議と惹かれるものです。『Fidget Spinner』では、スマホの電池が続く限り半永久的にハンドスピナーが回転し続けます。自分で回せないのが残念ですが、そこは他のアプリで補いたい所。

▲ハンドスピナーが回っているのを眺めていると、なんだか不思議な気持ちになる。

▲収録されているハンドスピナーも盛り沢山。無条件で全て使える。

⚫このアプリのいいところ
ずっと回り続けるハンドスピナーを眺めていられる。ハンドスピナーの種類も格好いいものから綺麗なものまで様々。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
やっぱり自分の手で回したくなる。また、長時間眺めていると広告が表示されることも……。

Fidget Spinner - Top Hand Finger Spinner Simulator

Aaron Kwok

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『ハンドスピナーシミュレータ』ただハンドスピナーを回したい人にオススメ

ゲームとか余計な機能はいらないから、現実に近いハンドスピナーアプリが欲しいという人も多いハズ。『ハンドスピナーシミュレータ』は、ゲーム的な要素を廃した、アプリ名通りのシミュレータです。

▲操作性は良好。本物ほどではないがよく回る。動きや音もいい。

▲メジャーなタイプのハンドスピナーは一通り網羅。種類も20種類となかなか豊富。

⚫このアプリのいいところ
ゲーム的要素はないため、かえって気軽にハンドスピナーを回すことを楽しめる。

⚫現実のハンドスピナーと違ってここが残念
さすがに回転数や触感は本物のハンドスピナーに劣る。

ハンドスピナーシミュレータ

Rich apps and games

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

実物には及ばないものの、アプリにはアプリなりの工夫が見られた

いかがでしょうか。流石にスマホアプリなので、「本物のハンドスピナーを完全再現!」といったアプリは見られませんでした。

しかし、可能な限り本物に近かったり、ゲーム要素を加えていたりと、アプリにはアプリならではの工夫が見受けられます。本物のハンドスピナーのように、手持ち無沙汰の時に遊ぶためのツールとしては十分でしょう。

本物のハンドスピナーと違って無料で楽しめるのも利点のひとつ。何か気になるアプリがあったら気軽に遊んでみて下さい。

この記事もオススメ

好きな写真・動画をカラオケの背景に!『キョクナビJOYSOUND』が楽しかった

人気パズルの続編『Monument Valley 2』錯視の世界で織りなす母娘のストーリー