本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

赤ずきんやヘンゼルとグレーテル……おとぎ話ってとてもメルヘンでかわいらしいですよね。ですがオオカミのお腹を開いたり魔女を火あぶりにしたり、よくよく見てみるとダークな場面も多いのが特徴。

今回はそんなおとぎ話のダークな一面を主体としたゲームを5本紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
不気味で狂気じみた雰囲気ゲームまとめ。トラウマになりそうな12選

不思議で歪んだ世界を、チェシャ猫と歩く『歪みの国のアリス~アンコール』

主人公が教室で目を覚ますと、目の前に灰色のローブに身を包んだ男がいました。男は執拗に「シロウサギを追いかけよう」と迫ってきて……。不思議の国のアリスを題材にしたホラーノベルズゲームです。物語の途中で出現する選択肢を選んで進めていきます。

徐々に明かされていく、歪みの国の謎とシロウサギの正体とは? 切なくも狂気染みたストーリーに注目です。

▲常にニンマリ顔を浮かべているチェシャ猫。主人公に危害を加える気はないようだが、見た目が怪しすぎる。

▲進めていくと突然血まみれのシロウサギが……! 少しビックリ表現もあるので注意。

歪みの国のアリス~アンコール

SUNSOFT

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

魔法使いとなり、残酷な童話の住人たちと旅をする『メルヘン・ザ・ブラッド』

童話の世界に異変が起き、登場人物たちの記憶が改変されてしまったという設定。大鎌を振り回す赤ずきんやストーカー気質のシンデレラといった、キュートだけどアグレッシブなキャラを編成して戦います。

物語の主人公以外に、白雪姫に出てきた継母・不思議の国のアリスに出てきたハートの女王などの悪役たちも登場。悪役と正義の味方が入り混じった夢のパーティが編成できます。

▲長靴をはいた猫が銃を撃ったり、森のくまさんが敵を薙ぎ払ったりとこの世界の住人はなにかとバイオレンス。

▲編成できるのは最大4人。赤ずきん×オオカミ、アリス×ハートの女王といった凸凹なパーティが作れる。

メルヘン・ザ・ブラッド

norika manabe

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

彼女が赤い頭巾を被っている理由とは……『赤ずきん~暗闇の森からの脱出~』

あなたは、なぜ彼女が赤い頭巾を被っているのか知っていますか?

森の奥にあるおうちへ向かう、赤ずきんを導く脱出ゲーム。暗号が描かれた扉の謎やクイズを解きながら進んでいきます。

物語の最後に出てくる選択肢によって結末が変化。エンディングはノーマル・バッド・トゥルーの3種類あります。物語の末、プレイヤーが目にする赤ずきんの正体とは。

▲うさぎさんやリスさんなど、どこか暗い雰囲気漂うキャラが登場。

▲ステージに落ちているアイテムや、ヒントを集めて謎を解いていく。

脱出ゲーム 赤ずきん~暗闇の森からの脱出~

munenori masuda

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

森を抜けて、茨と怪物が蔓延るステージを進む『TA:赤ずきんちゃん』

回転する足場を、ぐるぐると進む赤ずきん。タイミングよくジャンプして、次の足場へと写っていくジャンプアクションゲームです。

色褪せた色合いのステージと、あちこちに生えている茨が異様な雰囲気をかもし出しています。そこに潜む無数の怪物たち。幼気な赤ずきんがおどろおどろしい世界を進むというギャップが魅力です。

▲足場を踏み外したり、怪物にぶつかってしまうとゲームオーバー。失敗できない緊張感が味わえる。

▲ゲームを進めていくと美しい一枚絵が見られる。最終的に赤ずきんが辿り着くのはどんな場所なのか。

TA:赤ずきんちゃん

AppGames.net

iOS
Android160円
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

ドクロがお姫様に一目ぼれ。危険な魔王城を安全に導く『Dokuro』

魔王にさらわれて悲しみに暮れるお姫様。そんなお姫様を見て、魔王の部下であるドクロは彼女に一目惚れしてしまいます。そして「彼女を無事に城から出してあげよう」と決心するのでした。

お姫様を導いて、トラップだらけの魔王城を脱出するスクロールアクション。頭が少し割れても何度倒れても、健気に道案内するドクロに少しホロリときてしまいます。

▲レバーや大きな箱を動かして道案内。お姫様はトラップがあることを知らずにずんずん進んでしまうので注意。

▲王国からお姫様をさらってきた魔王。ボスに逆らってしまったドクロの運命やいかに……。

Dokuro

GungHo Online Entertainment, Inc.

iOS160円
Android160円
App Storeを見る
Google Playを見る

探してみると赤ずきんや不思議の国のアリスを題材としたゲームが大変多かったです。

この中で筆者が一番推しているのが「歪みの国のアリス」。夜中トイレに行けなくなるほど怖かったですが、独特なキャラクターとストーリーが大好きで何度もプレイしました。

かわいらしい部分もあるけれど、少し毒がある……みなさんもそんなダークメルヘンの世界に足を踏み入れてみてください。

こちらの記事もおすすめ

絵本のようなメルヘンゲーム7選。美しいおとぎ話の世界に迷い込む

退廃的な雰囲気ゲーム8選。たったひとり、孤独にさまよう荒廃した世界観