本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2017年6月26日、LINEがバージョン7.6.0にアップデートし、トークルームごとにトークを検索できる機能が追加されました。(※iOS版のみ)

今までも全ルームを横断検索する機能はあったのですが、トークルームを分けて検索できるのは初めてです。

この記事では、新機能の内容を紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

トークルームごとにトークを検索できる

検索方法は全部で3つ、

・キーワード検索
・カレンダー検索
・メンバー検索

それぞれどんな検索ができるのか見ていきましょう。

キーワード検索

出典:http://official-blog.line.me/ja/archives/71114167.html

トークルームの右上にある「V」ボタンをタップし、虫メガネアイコンの「検索」を選択すると、上の画面がでてきます。

あとは、検索ボックスに調べたいキーワードを入れるだけ。過去の会話を振り返りたいときに役立ちそうですね。

カレンダー検索

検索画面で文字入力するとき、キーボードの右上に「カレンダーアイコン」が表示されるので、そこをタップ。

カレンダーの日付を選ぶことで、その日のトークを遡れます。記念日の恋人との思い出を見直してみませんか?

メンバー検索

検索画面で「メンバー」のタブを選ぶと、メンバーごとにトークを絞り込み表示できます。

ただし、この検索はグループのみ利用可能。1:1のトークルームでは使用できません。

その他のアップデート

バージョン7.6.0では、検索以外の機能も追加されました。アップデート内容は以下の通りです。

・トークルームの+ボタンから写真や動画をすぐ送れる(Android版)
 ※iOSでは以前より利用可能
・公式アカウントから配信される動画・写真を、保存や共有できる(Android版)
・トーク上のURLをプレビュー表示可能に(Android版)
・ビデオ通知の画面を、縮小表示する方法が変わった(iOS版)

グループルームは会話が流れるのが早いので、検索機能は地味に嬉しい!

何十人も参加しているようなグループだと、すぐに会話が流れてしまいます。「この前話してた……あれ、何だっけ?」と思ったときに、ひたすらスクロールして探さなくていいので楽ですね。

見た目に大きな変化はないのですが、こういったユーザー目線のアップデートは嬉しいものです。

コチラの記事もおすすめ

『LINE』人気の着せかえがセール中!「君の名は。」「ポプテピピック」など

写真に時間・場所・天気を入れるアプリ4本。おしゃれに”今”をシェアしよう

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG