• TOP
  • LINE
  • LINE、トークルーム内でキーワード検索や日付検索が可能に!

2017年6月26日、LINEがバージョン7.6.0にアップデートし、トークルームごとにトークを検索できる機能が追加されました。(※iOS版のみ)

今までも全ルームを横断検索する機能はあったのですが、トークルームを分けて検索できるのは初めてです。

この記事では、新機能の内容を紹介していきます。

トークルームごとにトークを検索できる

検索方法は全部で3つ、

・キーワード検索
・カレンダー検索
・メンバー検索

それぞれどんな検索ができるのか見ていきましょう。

キーワード検索

出典:http://official-blog.line.me/ja/archives/71114167.html

トークルームの右上にある「V」ボタンをタップし、虫メガネアイコンの「検索」を選択すると、上の画面がでてきます。

あとは、検索ボックスに調べたいキーワードを入れるだけ。過去の会話を振り返りたいときに役立ちそうですね。

カレンダー検索

検索画面で文字入力するとき、キーボードの右上に「カレンダーアイコン」が表示されるので、そこをタップ。

カレンダーの日付を選ぶことで、その日のトークを遡れます。記念日の恋人との思い出を見直してみませんか?

メンバー検索

検索画面で「メンバー」のタブを選ぶと、メンバーごとにトークを絞り込み表示できます。

ただし、この検索はグループのみ利用可能。1:1のトークルームでは使用できません。

その他のアップデート

バージョン7.6.0では、検索以外の機能も追加されました。アップデート内容は以下の通りです。

・トークルームの+ボタンから写真や動画をすぐ送れる(Android版)
 ※iOSでは以前より利用可能
・公式アカウントから配信される動画・写真を、保存や共有できる(Android版)
・トーク上のURLをプレビュー表示可能に(Android版)
・ビデオ通知の画面を、縮小表示する方法が変わった(iOS版)

グループルームは会話が流れるのが早いので、検索機能は地味に嬉しい!

何十人も参加しているようなグループだと、すぐに会話が流れてしまいます。「この前話してた……あれ、何だっけ?」と思ったときに、ひたすらスクロールして探さなくていいので楽ですね。

見た目に大きな変化はないのですが、こういったユーザー目線のアップデートは嬉しいものです。

コチラの記事もおすすめ

『LINE』人気の着せかえがセール中!「君の名は。」「ポプテピピック」など

写真に時間・場所・天気を入れるアプリ4本。おしゃれに”今”をシェアしよう

LINE

LINE Corporation

4.45

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る