• TOP
  • 写真・動画
  • 流行りの「インスタ風加工」のやり方。素材のDLから合成まで、一から解説

最近Instagramでは、このようなインスタ風のフレームを写真に乗せた「インスタ風加工」が流行中! ちょっと不思議で面白い見た目が、おしゃれで可愛いですよね。

というわけで今回は、今すぐ誰でもできる「インスタ風加工」のやり方を解説していきます。

あわせて読みたい
Instagramで流行中「ザラザラ加工」のやり方。ノイズで画像にレトロ感を

画像編集アプリ『PicsArt』を使って、インスタ風加工をやってみよう

今回使うのは画像編集アプリ『PicsArt』。手順を1から丁寧に説明していきます。

  • iOS
  • Android

無料

PicsArt - 写真加工, 編集, コラージュメーカー

PicsArt, Inc.

4.44
アプリストアを見る

無料

PicsArt Photo Studio: コラージュメーカー & 画像加工

PicsArt

4.12
アプリストアを見る

①インスタ風加工の素材をダウンロード

まずは加工のための素材(フレーム)を用意します。素材は画像共有サービス『プリ画像』などにあるので、検索してダウンロードしましょう。

例えばコチラ。
https://prcm.jp/album/09b933b951726/pic/69217451

▲『プリ画像』で「インスタ風 素材」などのキーワードで検索。

▲素材は透過されていて、白背景では見えづらい。でも、そこにちゃんとあるので真ん中あたりをタップ。

▲素材が拡大表示される。長押しして保存。

②『PicsArt』で加工したい画像を選択

▲『PicsArt』を起動して、画面下の「+」ボタンをタップ。

▲出てきたメニューの中から「編集」をタップ。

▲端末内の画像が表示されるので、加工したい写真を選択。

③写真にインスタ風加工の素材を合成

▲「写真を追加」をタップ。

▲①で保存したインスタ風加工の素材を選択して、右上の「Add」をタップ。

▲素材のサイズを写真に合わせて、右上の「適用」をタップ。

基本の加工はこれで完了! あとは加工した写真を保存すればOKです。

でも、もっとインスタらしさを出したいという方は、以下の加工もやってみましょう。

④アイコン画像を追加

自分のインスタアイコン画像を張り付ければ、よりインスタっぽさがUP!

▲先ほど素材を張り付けたときと同じように、「写真を追加」からアイコン用画像を選択したら、「図形クロップ」をタップ。

▲「〇」を選択。インスタのアイコンのように写真を切り取り、右上の「→」をタップ。

▲アイコンのある位置に置いて、サイズを調整。綺麗にハマったら右上の「適用」をタップ。

⑤アカウント名、いいね数、コメントを追加

文字を入れて、よりリアルさや面白さをプラスしましょう。

▲「文字」をタップ。

▲自由に文字を入れて好きな場所に置いたら、右上の「適用」をタップ。

以上の5STEPで、このようなインスタ風加工の完成です。

また、インスタ風加工の流行にのっかって、ロック画面風や音楽プレイヤー風、キーボード風などの素材も出てきています。

▲iPhoneのロック画面風。

▲音楽プレイヤー風。

ちょっとひと手間かけて、かわいい「インスタ風加工」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もオススメ

写真に時間・場所・天気を入れるアプリ4本。おしゃれに”今”をシェアしよう

流行りの画像・動画加工テク&アプリまとめ

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。