• TOP
  • ゲーム
  • 将棋初心者におすすめの入門アプリを紹介。藤井フィーバーで将棋界が今アツい!

デビューから負けなしの29連勝を飾るなど、藤井四段の人気で将棋界が盛り上がりを見せています。将棋教室の予約がいっぱいになったり、将棋盤の売上が高まったりもしているそう。実際、Applivでも将棋カテゴリーのPVが増えているんです。

そこで今回は、アマ有段の筆者が、駒の動かし方を知らないところから始められる将棋入門アプリをご紹介しようと思います。

あわせて読みたい
最強の将棋アプリはどれだ!? アプリ同士を戦わせてみた(解説あり)

駒の動きに始まり、基本的な戦術を学べる『百鍛将棋』

ゼロから将棋を学びたいという方向けのアプリ。駒の動きや基本的な戦術などを一通りレクチャーしてくれるので、入門アプリとして最適です。

▲まず覚えたいのは駒の動き。ただ、完全に暗記しなくても実践を通して学べる。

▲「囲い」といって、王将を守るお城のようなものがある。いろいろな囲いの作り方を紹介。

▲入門レベルのCPUと対局。駒の動ける場所がわかるので、実践を通して覚えられる。

まずはこれで基本的な戦術を学び、CPU戦で使ってみてください。

百鍛将棋 初心者向け -ゼロから始めて強くなる入門将棋アプリ

Cross Field Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

将棋は終盤が大事。詰将棋で勝つ力を鍛える『詰め将棋LV99』

サッカーで10対0から逆転することはありませんが、将棋は10対0くらいの差でもラストで大逆転することが日常茶飯事。相手の王将を詰ます力がとにかく大事で、これが強いとドラマチックな逆転勝ちをたくさん起こせるのが気持ちいいんです。

詰ます力は詰将棋で鍛えられるので、まずは一番簡単な「一手詰め」を練習してみましょう。

▲持駒の飛車をどこかに打てば勝つ。1手で詰むから一手詰め。

▲豊富な問題を収録。全て一手詰めで、初心者向け。

簡単な詰将棋をたくさん解いて、詰みのパターンを学んでいくのが上達のコツです。

詰め将棋LV99(一手詰め)〜どんどん強くなる将棋ゲーム!!

HANAUTA INC.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

将棋は一生ものの趣味になる

将棋には終わりがなく、何十年でも一筋に楽しむことができます。最近はインターネット将棋やオンライン対戦アプリもあり、対戦相手がすぐに見つかるのでお手軽。藤井四段の今後の活躍を眺めつつも、ぜひあなた自身も将棋をやってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

将棋・囲碁・チェス・リバーシおすすめ無料アプリ厳選! 対戦派もCPU派も満足

無課金で楽しめるオンライン対戦ゲームおすすめ8選。課金の差ほぼ無し