本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

LINE MUSIC、AWA、Google Play Music、Spotifyの4サービスのランキングを、毎週お届けする「音楽再生数ランキング」。

さて今週は、音楽シーンにどのような変化が出たのでしょうか? 早速、ランキングをチェックしていきましょう。

1億4,000万曲以上が聴き放題! 楽曲数と音質にこだわる人に
AWA
プライム会員や学生ならもっとお得!
Amazon Music Unlimited
iPhoneユーザーにはApple Musicがおすすめ!【PR】

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!

厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

LINE MUSIC

※2017年6月28日時点のランキング

AAA、TWICE、EXILE THE SECONDの新配信曲が並ぶ中、1位に輝いたのは「RAIN/SEKAI NO OWARI」。

この楽曲は、来月公開の「メアリと魔女の花」の主題歌。話題の映画とのタイアップに、新作を待ちわびたファンのみならず、多くの人から注目を集めたようです。

LINE MUSIC 音楽はラインミュージック

LINE MUSIC CORPORATION

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

AWA

※2017年6月28日時点のランキング

各サービスのランキングで、長きにわたり上位に君臨しているEd Sheeranの「Shape of You」が、今週のAWA第1位。

また先週「おすすめの1曲」で取り上げた清水翔太が2曲ランクイン。ニューアルバムがリリースされたことで、彼の過去の作品に注目が集まっているようです。

音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Google Play Music

※2017年6月28日時点のランキング

Google Play Musicでは、シェネルの「Destiny」が3週連続1位という結果に。

ランキング全体としては、大きな変動は見られませんでしたが、「Destiny」の連続1位記録がどこまで伸ばせるのか注目しておきたいところです。

Spotify

※2017年6月28日時点のランキング

Spotifyランキングは、先週に引き続き「Shape of You/Ed Sheeran」が1位に。

また6位には、RihannaとBryson Tillerが参加したことで注目を浴びた「Wild Thoughts/DJ Khaled」がランクインした以外は、大きな変化はありませんでした。

Spotify: 最新の音楽や人気の音声配信が聴き放題

Spotify

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

総括:2つのサービスで、Ed Sheeranが1位。

2017年1月にリリースされた楽曲にも関わらず、AWAとSpotifyで、「Shape of You」で第1位に輝く結果に。

「Shape of You」を収録するアルバム「÷」は「現時点での自分の最高傑作」と、Ed Sheeran自身が豪語するのも頷ける、堂々たるロングヒットとなっています。

おすすめの1曲:「RAIN/SEKAI NO OWARI」

今回筆者が注目した1曲は、セカオワ約9ヶ月ぶりの新作となる「RAIN」です。

今まで筆者は、「セカオワ=ドラゲナイ」といったイメージしかありませんでした。ですがそんな筆者でも、この1曲は「セカオワの世界」を感じるには十分すぎる内容でした。

「魔法はいつか溶けると僕らは知ってる」という歌詞、あたかかくどこか懐かしいノスタルジックなピアノ&ストリングス。それでありながら、強い生命力を感じるメロディラインは、世界一美しいロックと称されるSigur Rósのよう。

誰もが記憶の片隅にある、美しい日本の原風景を頭に描いてしまうような王道のポップソングとなっています。

LINE MUSICで聴く
AWAで聴く
Google Play Musicで聴く
Spotifyで聴く

果たしてこれからの音楽シーンはどのように変化していくのでしょうか。次回のランキングもお楽しみに。

関連記事

定額音楽サービス7社、邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査

バックナンバー

【6月3週】清水翔太・ケツメイシの新作が人気

【6月2週】最新コラボ曲『2U』など、ジャスティンが席巻