本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

暑さが身に染みる季節となってきました。2017年のもう7月、折り返しが過ぎましたね。今年も沢山の新作ゲームがリリースされました。

そこでAppliv編集部は、2017年上半期にリリースされたゲームを厳選! メジャー部門とインディー・カジュアルゲーム部門ごとに分類し、大賞を選出しました。ではどうぞ。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

メジャーゲーム部門

大賞:『アナザーエデン』

メジャー部門の大賞に輝いたのは、現在・過去・未来を旅するファンタジーRPG『アナザーエデン』。スマホゲーでありながら、シングルプレイ専用RPGを謳い、ソシャゲの要素をほぼ排除。昔懐かしい王道的なプレイ感が大賞の決め手となりました。

『クロノトリガー』を手掛けたスタッフらが手掛けたシナリオにも注目。時空を超えた壮大な冒険が展開されます。

▲オーソドックスなターン制バトル。初期能力が低いキャラクターでも、レベル上げすればしっかり戦力になる。

▲時空を超えた冒険の先にあるものは……。古き良きRPGのように、ストーリーを追う楽しみがある。

『アナザーエデン』の詳細はコチラ
ソシャゲ嫌いのためのRPG『アナザーエデン』。これこそ求めていた本物の冒険

アナザーエデン 時空を超える猫

WFS, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

入賞:『崩壊3rd』

3DグラフィックのアクションRPG。グラフィックが圧倒的に美しく、ムービーのクオリティのまま繰り広げられるバトルは圧巻の一言。派手なスキルが炸裂すれば超爽快です。

▲まるでムービーのワンシーン。圧倒的なグラフィックでバトルが展開される。

崩壊3rd - 第二部

株式会社miHoYo

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

入賞:『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』

「アイドルマスター」シリーズのコンテンツのひとつ『アイドルマスター ミリオンライブ!』のリズムゲームです。

『シンデレラガールズ スターライトステージ』で洗練されたライブパートに加え、アイドル達と”触れ合える”要素が満載。音ゲー的な楽しさと、アイマス本来のアイドル達との交流、両方が余すことなくフィーチャーされています。

▲新人の春日未来が、先輩の天海春香にセンターの心得を聞くシーン。アイドル同士の掛け合いイベントが豊富に用意されている。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

Bandai Namco Entertainment Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

入賞:『Battle Bay』

『Angry Birds』を手掛けたRovio社がリリースした船同士のオンライン海上バトル。

5VS5のチーム戦であり、個人プレーに走るのではなく、味方と連携するのがコツ。マッチングは自動のため、一度として同じ結果になることはない無限のバトルを楽しめます。

▲味方と連携して、いかに”砲撃しやすい状況”を作るか。オンラインならではの生の駆け引きを存分に味わえる。

『Battle Bay』の詳細はコチラ
Angry Birdsの次は海上バトル『Battle Bay』5vs5で砲弾合戦!

Battle Bay

Rovio Entertainment Oyj

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

入賞:『陰陽師』

平安を舞台にした、華やかな和風RPGです。高精細な3DCGで作られた和の世界、ド派手なスキルを打ち合うバトル、コメントが流れるシナリオなど、全体的にハイクオリティ。

人と妖の争いに終止符を打つべく世界を旅する、安倍晴明を中心に描かれるストーリーにも注目です。

▲和の世界観が前面に押し出されている。スキルを打ち合うバトルは迫力満点。

陰陽師本格幻想RPG

NetEase Games

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

インディー・カジュアルゲーム部門

大賞:『終わらない夕暮れに消えた君』

インディー・カジュアルゲーム部門の大賞に選ばれたのは、10年前に失踪した友人を探すドット絵のアドベンチャー『終わらない夕暮れに消えた君』。

ストーリー重視のゲームで、システム的には言ってしまえば「おつかい」なのですが、演出は見事の一言。序盤から引き込まれる物語、至る所に散りばめられた伏線、そして全てが明らかになる結末……。プレイ時間は2~3時間程度ですが、その中に謎と感動が凝縮された一作です。

▲ある祭りの日、主人公は友達と一緒にかくれんぼをしていた。しかし、友達の一人「イヅル」は姿を消してしまう。

▲10年後、タイムカプセルを探す主人公。しかし見つかったのは、失踪したイヅルからの手紙だった……。

終わらない夕暮れに消えた君

SYUPRO-DX Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

入賞:『シルエット少女3』

ランゲームにシューティングの要素を加えたシリーズ『シルエット少女』の3作目にして完結編。

従来の疾走感と爽快感に加え、本作では任意に武器の切り替えができるようになりゲーム性が大幅アップ。ストーリーの方も、シリーズの謎が明かされる事になり、まさに完結編にふさわしいクオリティです。

▲主人公を強化すれば、苦戦した敵もあっさり倒せるインフレ感もこのシリーズの魅力。

開発者インタビューの模様はコチラ
『シルエット少女』誕生のきっかけはPerfumeのMV!? 開発者インタビュー

シルエット少女3

Ittetu Do

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

入賞:『フラれ回避』

絶賛浮気中の最低男が、あの手この手の言い訳を使って修羅場を回避していくアドベンチャーゲーム。

ちょっとの矛盾も見逃さない彼女が超強敵! 些細なミスでバッドエンディング直行という脅威の難易度を誇ります。ですが、バッドエンドも面白いのでつい全パターンを試したくなりますよ。

▲二刀流だから歯ブラシが二本あるって、それはないわ~。

フラれ回避

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

入賞:『なめこの巣』

なめこたちの楽園を作る箱庭ゲームです。のんびりしたプレイ感にまったり癒されますよ。手作りのお土産を売ったり、お宝を探したり、なめこにアクセサリーをつけたり……楽しいコトがいっぱい待っています。

▲巣を作っていくと、なめこ達が会話したりてくてく散歩したりして、とても賑やかに。

なめこの巣 -生活観察ゲーム

BeeworksGames

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

入賞:『Monument Valley 2』

トリックアートの世界を歩くパズルゲームです。まるで一つの芸術作品のようなステージが多数登場。また、今作ではストーリーも重視されています。あまり多くは語られませんが、その分想像を掻き立てる母娘のストーリーがゲームに深みを与えます。

▲一見すると全く繋がりのない道が、仕掛けを動かす事で一本になる。トリックアートの世界を旅するパズルゲーム。

『Monument Valley 2』の詳細はコチラ
人気パズルの続編『Monument Valley 2』錯視の世界で織りなす母娘のストーリー

Monument Valley 2

ustwo games

iOS
Android600円
App Storeを見る
Google Playを見る

革新が目立ったメジャーゲーム、正統続編が多かったインディーゲーム

メジャー部門は、あえてシングルプレイに特化させた『アナザーエデン』を始め、画期的なシステムを搭載したゲームが多く、これからの可能性を感じさせるラインナップとなりました。

一方でインディー・カジュアルゲームは人気シリーズの続編が多く、新規の目新しさには欠けるものの正統進化を遂げた良作が多かった印象です。

今回紹介したゲームはどれも良作保証。遊んで損はありません。気になったものがあったらぜひプレイしてみてください。下半期は一体どんなゲームが名を連ねるのでしょうか。楽しみですね。

こちらの記事もオススメ

愛し続けて500日。『ビーナスイレブンびびっど』はいいぞ。流行れ流行れ流行れ

人狼ゲームより面白い?『ワードウルフ』アプリの遊び方・ルールを紹介!