本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

音楽ストリーミングサービスの『AWA』は7月5日より、「音楽認識機能」をリリースしました。お店や街中などで気になった曲にスマホをかざせば、アーティスト名や楽曲名を特定してくれます。

iPhoneユーザーにはApple Musicがおすすめ!【PR】

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!

厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

数秒聞かせただけで曲名を特定。そのままAWA上で再生できる

メニューの「Search」機能をタップすると、従来のキーワード検索に加えて新しいボタンが登場しています。

▲「周囲の音楽を認識」をタップ。

▲このような画面になるので、認識させたい音楽にスマホのマイクを向ける。

▲数秒聞かせると、曲を教えてくれる。再生ボタンを押せばAWA内で再生できる。

今回は試しに、
・江南スタイル/PSY
・Baby/Justin Bieber
・愛唄/GReeeeN
・トリセツ/西野カナ
の4曲を検索してみましたが、全てきちんと当ててくれました。

▲AWA内で配信されていない曲を検索したところ、認識されなかった。

Freeプランでも利用可能。気になる音楽を調べたいときに使いたい

音楽を認識して曲名を教えてくれるサービスは以前もありましたが、音楽ストリーミング内にその機能が登場したことでより試聴しやすくなりました。精度の高さも実用レベルで快適です。

この機能はFreeプランでも利用可能。ふだん音楽は別アプリで聞いている方でも、お店のBGMなどで「これなんていう曲かな」と思ったときにはAWAが役立つでしょう。

こちらの記事もおすすめ

音楽配信サービスの人気ランキング。あなたに一番合うのはどれ?

定額音楽サービス7社、邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査

音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG