• TOP
  • ツール・サービス
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 事件を犯人視点で『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』他2作品

間もなく梅雨が明けて本格的な夏が到来! 遊ぶ準備はできてる? できていなかったら、クーラーがんがんきかせてマンガでも読んでぐーたらしようぜ!

ってなわけで、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。数あるマンガアプリ・Webマンガの中から、読んでおきたい注目作品・マンガニュースをご紹介していきます。

『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』犯人も、オレたちも思ってた。あの事件に総ツッコミ

ミステリーマンガの金字塔『金田一少年の事件簿』。推理系の先駆けであり、マンガ界に与えた影響は計り知れません。筆者も愛してやまない作品のひとつです。

そんな金田一シリーズのスピンオフ『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』がマガジンポケットで7月5日から連載開始されました。

本作は今までに登場した犯人を主人公にして、事件の裏側を犯人視点で描くコメディ作品。

第1話は記念すべき最初の事件「オペラ座館の殺人」の犯人・有森が登場。「そんなことできるんかい!?」「妖しすぎるでしょwww」と当時の読者たちが思っていたことを、有森がちゃんと代弁してくれます。やっぱ犯人もそう思ってたのね。

本編を知らないとまったく面白くないと思いますが、事件を熟知していればいるほど楽しめます。筆者は思わず本編を第1巻から読み返し始めてしまいました。

有森は最後に自殺してしまうわけですが、その辺りをどう描くのかが気になるところ。シリアスにするのか、最後までギャグで押し通すのか。

初期『金田一』を彷彿させる絵のタッチも好印象。完全に古参ファン向けのマンガですね。

あとに続く異人館村、七不思議などがどう描かれるのかも実に楽しみ。個人的には雪夜叉伝説の氷橋作りのシーンを見たい……。とにかく、金田一ファンは要チェックの作品です!

なお、マガジンポケットで読むにはポイントが必要ですが、広告視聴や毎日のルーレットで、コインを無料GETできますよ。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

掲載アプリ:マガジンポケット
ジャンル:コメディ
原作:天樹征丸、金成陽三郎
漫画:船津紳平

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.

3.57

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『ラルヴァ』GANMA!「新人マンガ賞」大賞を受賞。青春と狂気が溶け合うストーリー

『GANMA!』が開催する「GANMA! 新人マンガ賞2017」。200作品以上の応募の中から選ばれた受賞作品が7月3日より公開されました。

今回紹介するのは大賞作品の『ラルヴァ』。ゾワゾワと鳥肌のたつ結末を、ぜひ読んでほしいです!

ある夏の日、涼平はラルヴァと名乗る女の子と出会う。彼女はなぜか黙々と穴を掘り続けていた。

不思議と彼女のことが気になった涼平は、ラルヴァの穴掘りを手伝うようになる。そして、2人の距離は次第に近づいていき……。

と、ここまでは爽やかな青春ラブストーリーのようですが、そんな生ぬるいところで終わりません! 彼女が穴の使い道を「お墓」と答えるあたりから、次第に不穏な空気が漂いはじめます。

恋か、悲しみか、怒りか、二転三転する展開に感情をぐらぐらと揺さぶられ、最後に待ち受けるのは頭が真っ白になるような衝撃の結末。

大賞受賞するのも頷ける、パワーにあふれた作品です。本当に読んでほしい! オススメ!

「GANMA! 新人マンガ賞2017」授賞式の模様、受賞者のインタビューはこちら
GANMA!「新人マンガ賞」大賞作品を公開! 爽やかな夏の日の狂気『ラルヴァ』に鳥肌

ラルヴァ

掲載アプリ:GANMA!
ジャンル:サスペンス
作者:たかち こり

GANMA!(ガンマ)

COMICSMART INC.

3.98

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『ひぐらしのなく頃に』正答率1%の惨劇。名作ホラーミステリーがこの夏一挙公開

2000年初期に同人ゲームとして発表され、その後コンシューマーゲーム、アニメ、映画、小説など多方面に展開し、一世風靡した『ひぐらしのなく頃に』。

そのコミカライズ版がマンガUP!でこの夏、一挙公開されます。

昭和58年6月。雛見沢村。村に伝わる「綿流し」という祭事を軸に発生する怪死事件・失踪事件を巡るホラーミステリー。

謎が提示される「出題編」が4編、惨劇の真実が語られる「解答編」が4編、合計8編から構成されます。

現在公開されているのは、出題編である「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」の4編。

その後、7月21日に解答編の「目明し編」「罪滅し編」「皆殺し編」「祭囃し編」も公開されます。

また本編だけでなく番外編の公開も予定されており、7月14日に「宵越し編」、7月28日に「賽殺し編」「昼壊し編」「雛見沢停留所」が読めるようになりますよ。

『ひぐらし』の人気がピークにきていたのは、なんだかんだでもう10年ほど前。若い人の中には、まったくひぐらしに触れたことがないという方もいるでしょう。

日常のほのぼのと猟奇の落差。同じキャラ・舞台で繰り広げられる全く異なる物語。複雑に張り巡らされた伏線。画期的な構成の本作は、今読んでも魅力に溢れています。

『ひぐらし』を知っている人も知らない人も、暑い夏を恐怖の物語でゾクっと涼しく乗り越えてみてはいがでしょう。

『ひぐらしの鳴く頃に』まとめ読み

掲載アプリ:マンガUP!
ジャンル:ホラー、ミステリー
原作:竜騎士07

マンガUP!

SQUARE ENIX

3.81

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

最後にマンガニュースをひとつ。

ユーザー参加型マンガ賞「第3回 次にくるマンガ大賞」開催

文芸誌のダ・ヴィンチとニコニコ動画が創設した「次にくるマンガ大賞」が開催中。

ユーザー投票によって決める”ユーザー参加型”のマンガ賞で、7月7日より投票受付を開始しました。

第3回 次にくるマンガ大賞

この賞は「コミックス部門」と「Webマンガ部門」に分かれているのが特徴。無料マンガアプリで気軽に読める作品もたくさんノミネートされています。

ちなみに筆者は『青のフラッグ』と『彼方のアストラ』に投票しました。

投票期間は7月21日(金)まで。結果発表は8月23日です。

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また次回~!

夏休みにマンガ三昧したい人にオススメ

完全無料・読み放題マンガサービス5選。1話から最新話まで全作品イッキ読み

バックナンバー

【7/4】事件の鍵を握るのは”鈴の音”『スズノネ』他2作品

【6/27】球が問う”Q”。予測不能サスペンス『ぼくらのQ』

【6/20】誰が、なぜ、”力”を使う『PSI -サイ-』他2作品

【6/15】嘘から始まる偽りの恋?『それでも彼らは嘘をつく』他2作品

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら