• TOP
  • ゲーム
  • おすすめパズルゲーム Vol.9 風に揺られて動くパズル『Windin』他2本

毎月、編集部をうならせた優良パズルアプリを紹介する『おすすめパズルゲーム』。今月も3本、面白い作品を見ていきましょう。今回は、斬新なコンセプトで新しい楽しみを提供してくれる作品が揃っています。

『Windin』ランダムに吹く風が、パズルに深みをもたらす

フィールド上にブロックを置き、同じ色を3つ揃えて消すゲームです。よくあるマッチ3パズルに似ていますが、大きな違いはステージに風が吹くこと。上下左右にブロックが動くため、じっくり先を読む力が求められます。

▲画面上部の焚き火が風向きを表している。ブロックの動きを把握しながら進めよう。

▲複数の色を同時に消したり、4つ以上のブロックを消したりすることでスコアアップ。

Windin

no-pact

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Pocket Cubes:Rotate』3Dの立体空間が新しい積みゲー

ブロックを積み上げながら同じ色を揃え、なるべくたくさん消していくという王道の積みゲーです。斬新なのは、ブロックが3Dになっており横回転させるところ。短い制限時間内にグルグル回し、真下に落としていきます。下に積まれたブロックは背後が見えないため、どんな色だったか把握しておく記憶力も問われますよ。

▲画面上部のブロックを左右に回転させ、下のブロックと色が揃うようにして積んでいく。

▲どのブロックをどれくらい消せたか、詳細なスコアが出る。

Pocket Cubes:Rotate

Yu Jin

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

『レーザーキーパー』難題を解けたときの達成感が抜群の、懐かしいパズル

ゲーム黎明期を思わせる質素なグラフィックのパズルゲームです。フィールド上のブロックを押して動かし、モンスターから放たれているレーザーをうまく反射させるという内容。昔ながらのパズルゲームですが、1度やり始めるとクリアできるまでやめられない魅力があります。

▲ブロックを押してレーザーを反射させ、目標物を破壊させよう。

▲ステージの形状はさまざまだが、たった1つしかないクリアパターンを見つけられるか。

レーザーキーパー

Bunta Onodera

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

今回はビジュアルの派手さはあまりないものの、類似アプリとは一線を画したオリジナリティ溢れるゲームばかりでしたね。育成などのやり込み要素はないため、遊びたいときだけ気軽に楽しんでください。それでは、来月のパズル特集もお楽しみに!

前回の「おすすめパズルゲーム」はコチラ

おすすめパズルゲーム Vol.8 錯視を利用したパズル『Monument Valley 2』他2本

パズルゲーム開発者へのインタビュー記事はコチラ

進化を続ける『大人の塗り絵パズル』開発秘話。ドラマ「ガリレオ」から生まれた!?