本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

7月に入り、いよいよ今年もやってきました夏フェスの季節。待ちに待った季節だけに、暑い日に負けないくらい、音楽熱が上がっている方も多いでしょう。そんな熱を反映するかのように、音楽配信サービスも熱くなっています。

さて今週もやってきました、4つの音楽サービスのランキングをお届けする「音楽再生数ランキング」。それでは早速、今週のランキングをチェックしていきましょう。

1億4,000万曲以上が聴き放題! 楽曲数と音質にこだわる人に
AWA
プライム会員や学生ならもっとお得!
Amazon Music Unlimited
iPhoneユーザーにはApple Musicがおすすめ!【PR】

Appleが運営する音楽配信サービス。配信楽曲数は1億曲で業界トップクラス!

厳選されたプレイリストで、魅力的な楽曲の数々と出会えます。初回は1ヶ月無料なのでこの機会にぜひ試してください!

Apple Musicを今すぐ無料体験

LINE MUSIC

※2017年7月12日時点のランキング

C&K、Dream Ami、井上苑子の新曲を抑え、UVERworldのニューシングル「DECIDED」が1位に。

UVERworldの代名詞である重低音の効いたサウンド、プログレを彷彿とさせるメロディ……。映画"銀魂"の主題歌という話題性だけでなく、UVERworldらしいストレートなナンバーとなっています。

LINE MUSIC 音楽はラインミュージック

LINE MUSIC CORPORATION

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

AWA

※2017年7月12日時点のランキング

LINE MUSICでは2位に留まってしまった「空/GENERATIONS from EXILE」がトップ。

ランキング全体は先々週と大きな変動はありませんでしたが、GENERATIONS from EXILEとともに、TWICE、AAAの楽曲がAWAランキング初登場といった結果になりました。

音楽・ライブ配信アプリ AWA

AWA Co. Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Google Play Music

※2017年7月12日時点のランキング

先々週まで1位に君臨していたシェネルを抑え、1位となったのは、前回のおすすめの1曲でも紹介した「RAIN/SEKAI NO OWARI」。

主題歌となる映画「メアリと魔法の花」も公開され、メディアへの露出が一気に高まったことで注目を集めたのではないでしょうか。

Spotify

※2017年7月12日時点のランキング

Spotifyは、全体的に先々週と大きな変動が見られず、「Shape of You/Ed Sheeran」が1位。ですが、そうしたランキングに一石を投じたのが、「TT/TWICE」。

基本的に欧米アーティストの楽曲がランクインしがちなSpotifyですが、そうしたアウェーともいえるサービスでもランクインするTWICEの実力は言わずもがなです。

Spotify: 最新の音楽や人気の音声配信が聴き放題

Spotify

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

総括:4つのサービスすべてに、TWICEがランクイン!

今週は全4サービスに「TT/TWICE」がランクイン!

欧米アーティストの楽曲がランクインしがちなSpotifyでランクインしたのが、個人的には驚いており、音楽の好み問わずに多くのリスナーに愛されている印象を受けました。

KARA、少女時代のブームから約7年……新たなK-POPガールズユニットの新星として旋風を巻き起こすのではないでしょうか。

おすすめの1曲:「なみだ/井上苑子」

今回筆者が注目した1曲は、「なみだ/井上苑子」です。

最初の1メロを聴き終わったところで「恋人との別れを描く、ありきたりな失恋ソング」という印象でした。ですがサビに向かうにつれて彼女の口からあふれ出る、彼を応援するための別れ……そして前向きに新たなスタートを切ろうとする意志。もどかしくもあどけない……そんな揺れ動く繊細な恋心を、つい自分の青春時代と重ね合わせてしまいました。

またメロディも歌詞の心の動きをなぞるかのように、アコースティック主体のサウンドが、サビで一気にきらきらっとしたストリングス、パーカッションが鮮やかな音色に一変。

「やるせなさを振り切り、新たに別々の道を歩き出す2人」という難しいテーマが見事にアレンジされています。それもそのはず、プロデューサーはSUPER BEAVERの柳沢良太。

SUPER BEAVERライクなエモさは、彼らの「ささやかな」「らしさ」を感じさせる内容。ポップミュージック好きだけでなく、邦ロック好きの人ほど聴いてほしい1曲です。

LINE MUSICで聴く
AWAで聴く
Google Play Musicで聴く
Spotifyで聴く

果たしてこれからの音楽シーンはどのように変化していくのでしょうか。次回のランキングもお楽しみに。

関連記事

定額音楽サービス7社、邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査

バックナンバー

【6月4週】エドシーランが2サービスで1位を獲得

【6月3週】清水翔太・ケツメイシの新作が人気

【6月2週】最新コラボ曲『2U』など、ジャスティンが席巻