「マシマシ」「チョモランマ」「ギルティ」――この単語を聞いてピンときたあなたにオススメしたいのが、このゲーム。DeNAがリリースした『マシマシ∞チョモランマ』だ。某有名ラーメン店よろしく、様々な具を麺の上に高く積み上げていくバランスゲームである。

ダイエット中のプレイは厳禁!美味しそうな具をマシマシに積み上げろ

『マシマシ∞チョモランマ』のルールはシンプル。ラーメン屋の店主となったあなたは、ありえないほどの高カロリーラーメンを注文してくる客のため、麺に具を乗せていく。もとい、積み上げるのだ!

例えば、最初のお客様はこちら。1500kcalのラーメンをご所望されているサラリーマン風男性シロー氏。麺とスープだけのラーメン鉢に次々と具を乗せて、リクエストに合ったラーメン完成させよう。操作は簡単。ラーメン鉢をグルグル回して、具を投入したい場所でタップするだけ。あとはジェンガの要領で、バランスを崩さないように積み重ねていくのだ。

バランスを崩して鉢から具がこぼれ落ちると「ギルティ!」の警告が! ギルティメーターが100%になるとゲームオーバーなので、慎重に積み上げていきたい。

それにしても、トッピングの具がとても美味しそうだ。程よく火の通ったシャキシャキのヤサイ、黄身がとろけ出しそうな煮玉子、テラテラと光る肉……! ダイエット中のプレイは危険だ。

美味しそうなラーメン……!

攻略のコツは「土台づくり」と「螺旋階段」

高得点(高カロリー)を目指すために欠かせないのが、バランスよく積み上げる技術だ。成功させるコツは2点。「しっかりとした土台を最初に作る」「螺旋階段状に積み上げる」ことだ。

まずは「土台作り」から説明する。こちらはイメージしやすいと思うが、低層の具を目一杯横に広げておくと、高くなってきた時にどっしりと安定しやすい。ヤサイ10個程度を目安に土台を作ろう。ここを怠ると「頭でっかち」なラーメンになり、あっという間に「ギルティ!」となってしまう。

ヤサイ10個でしっかりとした土台をつくろう!

しっかりと広がった土台の上に、登場する具を螺旋階段状に積み上げていくと、バランス良く高さを出すことができる。序盤はヤサイやチャーシューといった面積が広い具で螺旋階段を作り、卵のような小さい具を中央にできる空洞に入れていくと、かなりの高さまで積み上げられるのでオススメだ。

螺旋階段のように積み上げるべし!

ミッションをクリアーするごとに、新しい具が解放される。より高カロリーの具を投入して、ハイスコアを目指そう! ただし、くれぐれもダイエット中のプレイにはご注意を。

ヤサイは10kcalだが、イセエビは2000kcalも!

※『マシマシ∞チョモランマ』はダウンロードもプレイも完全無料で提供されているタイトルです。

(記者:なりなり)
© DeNA Co., Ltd.

  • iOS
  • Android

無料

マシマシ∞チョモランマ

DeNA Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

無料

マシマシ∞チョモランマ

mobage

3.34

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター