底抜けにハッピーな曲もよし、まるで線香花火のように儚いおっとりとした楽曲もよし……夏は名曲の宝庫だけあって、ますます音楽チャートが賑やかになる季節ですね。

さて今週もやってきました、4つの音楽サービスのランキングをお届けする「音楽再生数ランキング」。夏を加速させる楽曲はランクインしているのでしょうか? それでは早速、今週のランキングをチェックしていきましょう。

LINE MUSIC

※2017年7月19日時点のランキング

欅坂46初のアルバムに収録される「月曜日の朝、スカートを切られた」「夏の花は向日葵だけじゃない」、夏ドラマの主題歌となる「WanteD! WanteD!/Mrs. GREEN APPLE」を抑え、1位に輝いたのは「Dirty Disco/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」。

タイトルにディスコと入っているように、楽曲は80年代を彷彿とさせるレトロなディスコミュージックを今風にアレンジした内容。今までにないRAMPAGEを感じる1曲になっています。

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ

LINE MUSIC CORPORATION

3.94

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

AWA

※2017年7月19日時点のランキング

AWAのランキングでは「Stay/Zedd & Alessia Cara」が1位。ですが、ランキング全体に大きな変化はさほど見られませんでした。

ですが、注目してほしいのは夏のド定番ソング「夏の思い出/ケツメイシ」。約1年ぶりにシングル「はじまりの予感」をリリースしたことと、夏真っ盛りな気候も相まって、急上昇してきたのではないでしょうか。

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA Co. Ltd.

4.31

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

Google Play Music

※2017年7月19日時点のランキング

先週に引き続き、「RAIN/SEKAI NO OWARI」が1位に輝きました。

またリリースから少々時間を空けて、「空/GENERATIONS from EXILE TRIBE」「Story of Our Life/平井大」がトップ10入り。定番曲を好みがちなGoogle Play Musicリスナーをも唸らせる、新たな定番曲になる日も近いのではないのでしょうか。

Google Play Music

Google LLC

3.59

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

Spotify

※2017年7月19日時点のランキング

1位は3週連続で「Shape of You/Ed Sheeran」。

ですが、約1か月前は5位だった「Despacito Remix/Luis Fonsi & Daddy Yankee feat.Justin Bieber」が、次第に順位を上げていき、ついに2位。Ed Sheeranの牙城を崩す存在になるかもしれないですね。

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify Ltd.

4.30

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

総括:GENERATIONSが、3サービスでトップ5入り!

リリース直後は、わずか1サービスのみのランクインに終わった、「空/GENERATIONS from EXILE TRIBE」。ですがリリースから2週間……徐々に人気を集め、今週は3サービスでトップ5入りを果たすなど、さらなるロングヒットが今後も期待されます。

本日から10都市27公演にもわたるツアーが開始されることで、この夏をさらに沸かせる存在になっていくでしょう。

おすすめの1曲:「WanteD! WanteD!/Mrs. GREEN APPLE」

今回筆者が注目した1曲は、Mrs. GREEN APPLE(通称ミセグリ)の「WanteD! WanteD!」です。

この楽曲はドラマ「僕たちがやりました」の主題歌。ドラマは、ちょっとしたイタズラ心から爆破事件の容疑者となってしまった、のらりくらりと生きていた4人の高校生の青春逃亡劇……といったストーリーだけに、底抜けに明るいミセグリの作風とはかけ離れたタイアップと想像していました。

ですが歌詞で綴られるのは、「自分の弱さから、僕らは逃げている」という、心の焦燥感。ですがミセグリ特有の明るいパーティチューンは健在! やんちゃな子供の心と、罪悪感に溢れる大人の心が同居する……大人になりきれない主人公たちの曖昧な描写が秀逸な楽曲になっています。

7/19時点では、TVサイズにカットされた音源が、LINE MUSICのみで配信。8月30日リリース予定のシングルをいち早くチェックしちゃいましょう。

LINE MUSICで聴く
AWAで聴く(7/25~ 配信予定)
Google Play Musicで聴く(配信未定)
Spotifyで聴く(7/25~ 配信予定)

果たしてこれからの音楽シーンはどのように変化していくのでしょうか。次回のランキングもお楽しみに。

関連記事

定額音楽サービス7社、邦楽人気アーティスト50組の配信状況を調査

バックナンバー

【7月2週】K-POPガールズユニットの超新星「TWICE」旋風!

【6月4週】エドシーランが2サービスで1位を獲得

【6月3週】清水翔太・ケツメイシの新作が人気

【6月2週】最新コラボ曲『2U』など、ジャスティンが席巻