• TOP
  • ゲーム
  • 初心者全力サポート!序盤を乗り切る攻略法を伝授!

『天空のクラフトフリート』は、空を飛ぶ船“飛行艇”を駆って、人類のまだ見ぬ地図の先“空の果て”を目指す空中艦隊アクションバトルゲームだ。

敵飛行艇とのバトルや大多数が入り乱れて戦う船団VS船団の“艦隊戦”は、すべてフルポリゴンで描かれており、手に汗握ること間違いなし。

艦隊と聞くと硬派なイメージを想像しがちだが、本作には100種類を超す個性的なキャラクターが登場して戦場を彩ってくれるぞ。

本記事では、初心者が知っておきたい『天クラ』のイロハを伝授していこう。

紹介所で船員を仲間にしよう

飛行艇を操るには、船員が不可欠!船員のステータスの合計によって飛行艇の強さが決まるのだ。そのため、まずは紹介所で船員を紹介してもらうことをオススメする。

クリスタル5つを消費して「特別紹介」で強力な船員を手に入れよう。

▲特別紹介を使えば、最初から強力な船員をゲットできるかも!

部隊編成は属性のバランスが大事

仲間にした船員は「船員管理」で部隊に配置していこう。

「ミッション部隊編成」で注意すべきポイントは、船員の属性。船員には赤・緑・青の属性のいずれかが設定されていて、赤が緑に強いというように「赤>緑>青>赤」の3すくみになっている。編成のコツは船員の属性を偏らせないこと!

▲属性が偏ってしまうと苦手な属性に苦戦してしまう

画像のように緑の船員がいないと、緑属性の攻撃力が激減し、敵に青属性が出てきたときに苦戦をしいられることとなる。馴れるまでは3属性を部隊に編成しておこう。

ラッシュモードで楽に連続攻撃

ミッションでは、次々と現れる敵船団を撃墜していく。できるだけ多くのターゲットをなぞって繋げ、敵船団を一気に攻撃しよう。

繋いだ数が多いほど、大きなダメージを与えることができるのだ。

▲繋げたターゲットと同じ色の船員が攻撃するぞ

ターゲットを繋げて攻撃を成功させるとチェインが加算され、「ラッシュゲージ」の溜まりが早くなる。

このラッシュゲージがMAXになると「ラッシュモード」に突入して、ターゲットを適当になぞるだけで連続攻撃が可能だぞ。

▲ラッシュモード中はいくらでもチェインを繋げることが可能になる!

ラッシュモードは一定時間経過すると終了してしまうが、チェインを重ねて連発させれば一発逆転も夢ではないぞ。

敵からの妨害弾を回避して攻撃しよう

▲ラッシュモードに突入してしまえば、妨害弾を受けてもキャンセルされることはない

設計図で新たな船をゲットしよう

ミッションをクリアすると、まれに船の「設計図」をドロップすることがある。設計図にはⅠからⅥの6種類があり、全て集めると新たな船を獲得できるのだ。最初から所持している「イスパリオ」はスキルを持たない平凡な船だが、設計図を集めて貰える船にはスキルが付いている。

パーツとの組み合わせ次第で、強力な戦力になること間違いなしだ!

▲様々なミッションをクリアして設計図を集めよう。中々出ないので根気が必要だ

なかでも早いうちから獲得できる「アニオス」と「ズーク」はオススメ。アニオスは“赤属性からのダメージを微軽減”させるミッションスキルを持っているので、パーツ「炎紋の盾」を付ければ赤属性の攻撃を大幅にカットすることができる。

▲赤属性の敵にはめっぽう強いアニオス。安定して長く使える

また「ズーク」は“撃墜された時、相手のパラメータ微ダウン”する艦隊戦スキルを持っている。敵からすれば厄介なスキルだ。艦隊戦用の船として用意しておきたい。

▲ズークにはミッションスキルがないので、艦隊戦用として運用しよう

この2つの船をミッションや艦隊戦で運用すれば、長く使えるはず。それぞれ「共和国の先輩」「空賊襲来」のミッションで獲得できるので、ぜひとも設計図を集めておこう。

味方と連携してチェインを繋げよう

本作の魅力の1つである「艦隊戦」は船団VS船団の大規模空戦だ。毎日定時に2回行われ、船団に所属していないプレイヤーも“連盟臨時船団”に配属されるので誰でも艦隊戦を楽しむことができる。

▲圧巻の艦隊戦!スマホとは思えない迫力だ……

艦隊戦ではミッションのようなターゲットを繋げるアクションはなく、「艦隊戦部隊編成」で編成した船員が持つ艦隊戦スキルで戦う。スキルを持った船員を多く部隊に入れておくと、艦隊戦で選べるコマンドが増えてお得だ。

▲編成した船員のスキルが炸裂する!

艦隊戦で気をつけたいのが「TP」の値。コマンドにはそれぞれ消費TPが決まっており、これを使い切ると何も出来なくなってしまうので注意が必要だ。

味方の攻撃のあとで自分が攻撃することでチェインが加算され、この繰り返しにより攻撃力が上がっていく。1人で敵に与えられるダメージは限られるので、いかに味方と連携できるかが勝利へのカギとなるのだ。

(記者 三橋 敬太)

©KLabGames

  • iOS
  • Android

無料

[艦隊バトル]天空のクラフトフリート

KLab Inc.

4.09
アプリストアを見る

無料

[艦隊バトル]天空のクラフトフリート

KLab

4.10
アプリストアを見る

この記事を書いたライター