• TOP
  • ツール・サービス
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 見た目は大人、頭脳は子ども!『ベテラン小学生タカシ』他2作品

『ワンピース』がハリウッドで実写ドラマ化されることが発表されましたね。ジャンプの実写化と言えばドラゴンボールが引き合いに出されることが多いですが、90年代にキャッツ・アイを藤原紀香さんで映画を作っていたことを私は忘れません。

マンガの実写化に意見がある人も少なくないと思いますが、作者の尾田先生は「ファンを絶対に裏切らない事」を実写化の条件に掲げているとのことなので、かなり期待できるのではないでしょうか。

そんなこんなで今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。数あるマンガアプリ・Webマンガの中から、読んでおきたい注目作品・マンガニュースをご紹介していきます。

『ベテラン小学生タカシ』小学4年生のまま11年。20歳。最終学歴、幼稚園。

今週1本目に取り上げるのは、ツイ4で連載中の『ベテラン小学生タカシ』。

4コママンガ界ではほのぼの日常系がかなり勢力を広めていますが、こちらはぶっ飛んだ設定でしっかり笑える、良い意味で古典的なギャグマンガです。

ピーマンが嫌いなせいで「給食を残さない」という学級目標を達成できず、11年の年月が経過。望月タカシは小学4年生のまま20歳の大人になってしまった……。

元同級生で担任の朝日奈めぐみ先生やクラスメイトたちが、無茶苦茶すぎる小学生タカシに振り回される異色スクールコメディ。

体力はしっかり大人で、体育の授業では他の生徒を圧倒するタカシ。しかし、頭の中は小学4年生のまま。漢字は小学校でならうものまでしか読めず、感覚も子どものままなので非常に扱い辛いのです。

それでいて小学生なのに担任の先生と居酒屋に行っちゃうし……。もうわけがわからない!

タカシのキャラだけに頼らず、彼をとりまく登場人物たちも個性豊かなのも良ポイント! ギャグの切れ味と相まって飽きさせません。4コマのテンポのよさとも相性がいいですね。スカッとひと笑いできる作品です。

ベテラン小学生タカシ

掲載アプリ:ツイ4(毎日10:30更新)
ジャンル:ギャグ
作者:ショウマケイト

ツイ4 - 毎日、4コマ。人気漫画を無料で配信! 新作も全話公開!

Seikaisha Ltd

3.43

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

Androidユーザーはコチラで読めます。
ツイ4公式サイト

『CICADA(シカーダ)』マンガを禁じられた世界で、マンガ愛を叫ぶ

もしマンガが読めなくなったらどうしますか?

今週2本目に紹介するのは、マンガワンで7月10日より配信が始まったSFマンガ『CICADA(シカーダ)』。月刊!スピリッツからの出張連載です。

今から200年くらい未来の日本。そこでは「マンガ」を禁じ、所持することが許されていなかった。しかし一部の人々はマンガに魅了され、ひっそりと隠れながら楽しんでいた。

主人公・レムは、マンガを取り締まり焼き払う焚書官。ある日彼は、仕事中に「うる星やつら」という150年以上前のマンガと出会う。

どんなに女に拒まれても、決して折れずにアタックし続けるバカでスケベな主人公。そしてヒロインは、クズみたいな男をずっと好きでいてくれる……。

自由を奪われた世界では、マンガの持つキラキラとしたパワーがすさんだ心を救ってくれるのかもしれない。

レムの日常は初めてマンガを読んだときから、少しずつ変わり始める。

マンガを愛する少女との出会い。マンガを取り締まる原因となった「シカーダ」という謎の存在。レムとマンガの運命は……。


「うる星やつら」「ベルサイユのばら」「のだめカンタービレ」など、有名作品が続々と実名で登場。そのマンガの持つメッセージや魅力がひしひしと伝わってきます。

しかし、ただのマンガ紹介ではないのがミソ。ストーリーと自然と絡み合い、SF作品としてもしっかり面白いです!

原作者は『絶望に効くクスリ』で知られる山田玲司さん。先生のマンガ愛があふれ出しています。マンガ好きこそ読むべき!

CICADA(シカーダ)

掲載アプリ:マンガワン(毎週月曜更新)
ジャンル:SF
原作:山田玲司
作画:バナーイ

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.

4.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『シャシィシュシェハムシュター』可愛いハムスターを求め、出会ったのは……

最後に紹介するのは、XOYで連載中の『シャシィシュシェハムシュター』です。

語感先行でふわっと付けられたタイトルのように見えますが、実はここに作品の重要な設定が隠されています。

図鑑で見たような可愛いハムスターを飼いたくて、ルンルン気分でペットショップへ向かうまさみちゃん。しかし、そこにいたハムスターたちにはいまいちピンとこず……。

意気消沈してペットショップを後にした帰り道、怪しげなおじさんの売るハムスターに一目ぼれ! タダで譲ってもらったまさみちゃんは、お家へと急ぐのでした。

しかし、家に帰ってビックリ仰天! このハムスターしゃくれてやがる!!

しかも喋るし! しゃくれているので「さしすせそ」が苦手だけど。(ここでタイトルに繋がるわけですね)

ハムスターはささかまと名付けられ、まさみちゃんとの生活が始まるのでした。


絵のタッチからほのぼの動物マンガかと思いきや、絶妙に散りばめられた毒っ気。この後出てくるまさみちゃんのお母さんとお父さんも一癖二癖あり、どこかシニカルな雰囲気が漂っています。

それでいてほっこりとする癒しもあり、じわじわと良さが沁みわたってくる不思議な作品です。

シャシィシュシェハムシュター

掲載アプリ:XOY(毎週土曜更新)
ジャンル:コメディ、日常、ファンタジー
作者:ナナホシ

XOY

NAVER WEBTOON CORP.

3.82

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また次回~!

初期ワンピースをおさらい! 読んだことのない方も触れてみては?

期間限定『ONE PIECE』1~60巻が無料で読める! ジャンプ+、LINEマンガで

バックナンバー

【7/19】人類を救うべく赤ちゃんに『ベビーリターンズ』他2作品

【7/11】事件を犯人視点で『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』他2作品

【7/4】事件の鍵を握るのは”鈴の音”『スズノネ』他2作品

【6/27】球が問う”Q”。予測不能サスペンス『ぼくらのQ』

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら