本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

英国ヴィクトリア時代のような服飾と蒸気機関を組み合わせたスチームパンク。パイプが絡み合い小さな歯車がひしめき合う、ごちゃっとしたビジュアルはなぜか魅力がありますよね。

今回はそんなメタリックかつレトロな雰囲気が楽しめるゲームアプリを紹介。選んだのはこちらの6本です。


「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

スチームパンクとは?

SFのジャンルの一つ。 意味合いとしては「産業革命の原動力となった蒸気機関が、現実の歴史における絶頂期のありようを超越して発展した技術体系や社会を前提としたSF作品」などと形容することができる。
出典元: ピクシブ百科事典

マシンを動かして、小さな町に明かりを灯す『はぐるまのまち』

歯車を回したりボイラーを蒸したり、機械の動力で電力を作っていく放置タップゲーム。序盤は小さな機械ですが、進めていくと様々な機械が絡み合い大きくなっていきます。

しかも、機械を動かしているのは白くてかわいいネズミ達。歯車を回そうと一生懸命走っている姿がとてもかわいらしく、つい眺めてしまいます。メカニックな雰囲気の世界に、ちょっとした癒しがあるところが良いですよ。

▲組み立てられていく機械。だんだん画面を覆いつくすような大きさに。

▲溜まった電力は街に送っていく。街が明るくなり、機械と一緒に発展していく様子にも注目。

はぐるまのまち -放置で回る癒しのゲーム

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スチームパンク×クトゥルフ! 機械仕掛けの謎を解いていく『Steampunker』

宇宙からやってきて、街を襲い始めた謎の侵略者たち。首謀者を追いつめて侵略を止めるべく、1人の男性が立ち向かっていく謎解きアドベンチャーです。首謀者は、クトゥルフ神話好きなら絶対に知っているあの神話生物……!?

ミステリアスな神話と、19世紀英国を思わせるノスタルジーが合わさった独特な世界観が魅力。グラフィックも美しく、特に金属のディティールの細かさは思わず見入ってしまいます。

▲潜水艦のステージの様子。歯車とパイプが入り組み合った、とても細かい背景。

▲謎解きもメタリックなものが満載。映像ひとつひとつが美しく、まるで絵画の中を探検しているかのよう。

Steampunker - Tablet Edition

Telehorse

iOS
Android363円
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

錆びついた身体でも、ロボット達は健気に生きていく『Machinarium』

ガラクタだらけの世界をロボットが探検アドベンチャー。落ちているアイテムを集めて、ステージにあるギミックを動かして進んでいきます。

舞台はロボットだけが住まう機械都市。手描きで細々と描かれた背景で、錆びついた都市でもどこか暖かみが感じられます。そこで出会う、様々な姿のロボット達もとてもかわいらしいですよ。

▲細かく描かれた都市の背景、個性豊かなロボット達が魅力。

▲スクラップだらけで時に煙を吹く機械都市。細かいところまで調べたくなる。

Machinarium (マシナリウム)

Amanita Design s.r.o.

iOS800円
Android660円
App Storeを見る
Google Playを見る

金属の光が美しい、シンメトリーなステージのリズムゲーム『リズムジア』

左右に曲がるノーツをタップしたり、スマホを傾けたり……他のゲームではあまり見ない操作が特徴的なリズムゲーム。画面が2つに分けられており、両手で個別に操作する少し難易度の高いシステムです。

歯車や金属のフレームがあしらわれたメタリックなビジュアルと、サイバーチックな音楽がマッチした、スタイリッシュな空間が演出されています。アップテンポな曲が多く、雰囲気に酔って思わず身体が動いてしまうかも。

▲サイバーとスチームパンクが合わさったようなビジュアルが魅力。

▲あちこちに歯車があしらわれており、ごちゃごちゃしつつもまとまったデザイン。

Rhythmsia

bitter sweet entertainment Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

部品を動かして、不思議な機械を組み立てていく『Cogs』

絵ではなく、機械を完成させるスライドパズル。歯車やパイプのついたパネルを動かして、何に使うのかわからない不思議な機械を作ります。

壊してしまうかも……と実際には触れない機械を、自分の手でいじれるのが嬉しいポイント。カチッと歯車がはまった途端、グルグルと回り動き出す感覚がクセになりそうです。

▲木材と金属で作られた不思議なパネル。風船がついており、パイプを繋げると飛んでいく。

▲中にはこんな大きな機械も。機械を回転して、隅々まで眺めることも可能。

Cogs

Lazy 8 Studios

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

寂れた工場地帯に、黒い小さなモンスター達が大量発生!『SLAAAASH !』

ブロックを指でなぞってスライスし、ブロックの欠片をモンスターに当てていく物理演算パズル。ブロックに押しつぶされて、モンスターが「プチュッ」と潰れる様子が残酷ですがハマります。

黒いシルエットで描かれたモンスターと、細かく描かれた工場地帯の背景のコントラストが美しいステージ。ブロックの輝きがアクセントとなっていて、システムとビジュアル共に楽しめます。

▲ぷかぷかと浮いたキュートなモンスター達。かっこいいステージとのギャップが激しい。

▲大砲やコンベアーといったギミック。モノクロでかっこいいデザインにも注目。

【爽快パズル】SLAAAASH ! -スラッシュ 完全無料

GOODROID,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

前作『SLUSH』もおすすめ

閃きの爽快パズル SLUSH - スラッシュ 完全無料!

GOODROID,Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

世界観とゲームシステム、どちらも素敵で二度おいしいゲームをチョイスしました。「おっ!」となったゲームがあれば、ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ

退廃的な雰囲気ゲーム8選。たったひとり、孤独にさまよう荒廃した世界観

不気味で狂気じみた雰囲気ゲームまとめ。トラウマになりそうな12選