• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • オワタ式&EXボス追加! 『ユニティちゃんのアクションシューティング』さらに骨太に

萌えて燃える横スクロールアクション『ユニティちゃんのアクションシューティング』がVer1.1.1にアップデートされました。

2015年のリリース以来およそ2年ぶりのアップデート。なのでまずはゲームのおさらいをしてから、詳しいアップデート内容を見ていきましょう。

手っ取り早くゲームの内容を知りたい方はこちらをチェック

萌えて!跳んで!撃ちまくれ! ゲームデベロッパー『EZDAEMON』特集

本作の魅力は、かわいい見た目と本格アクション

『ユニティちゃんのアクションシューティング』は、ロックマンを彷彿とさせる横スクロールアクションです。ユニティちゃんを始めかわいい女の子がたくさん登場しますがシステムも本格的。かわいくて骨太なゲームです。

▲多彩な武器とジャンプアクションを駆使して進んでいく。操作性も良好。

▲ゲームオーバー時の掛け合いにも注目。豊富なボイスで楽しませてくれる。

▲ストアで「ユニティちゃん」と検索するとトップに来るのが本作。知る人ぞ知る名作。

新ステージ&新システム追加! 注目のアップデート

ではアップデートの内容を見ていきましょう。今回の大きな変更点は2つ。新ステージと新システムの追加です。よりボリューミーに、それでいてより遊びやすくなりました。

▲細かい所では、ゲームパッドのデザインが透明感のあるものに変更されている。

かつて倒したボスが手強くなって立ちはだかる新ステージ「World 10」

今回のアップデートの目玉が新ステージのWorld 10。そこではなんと、かつて倒したボスキャラがパワーアップして再登場します! 果たしてさらに手強くなった彼女達を倒せるでしょうか。

▲ロックマンのボスラッシュを彷彿とさせるWorld10。10-1ですら鬼難易度。これは苦戦必至。

▲つ、強い……。これまで培ったテクニックをフル動員し、試行錯誤を重ねながら撃破を目指そう。

オワタ式モード&リトライ追加で再プレイがサクサクの

もう一つ注目のアップデートが、「リトライ」と「オワタ式モード」の追加です。

今までステージの最初かやり直そうと思ったら、一度ゲームオーバー画面に行く必要がありましたが、リトライをすれば速攻でやり直しが可能に。オワタ式は、ダメージを受けたら速攻でやり直しになるモードです。

▲リトライとオワタ式はポーズメニューに追加されている。

▲最高ランクのSを出すためにはノーダメージクリアが必須。最高ランク狙いのプレイヤーには嬉しい機能と言えそう。

新たなバナーが登場。EZDAEMON、新作を開発中か?

アップデートも注目ですが、一点気になった事があります。それはタイトル画面に「オトシュー」というバナーが表示されるようになったことです。

現在はタップしても開発者であるEZDAEMONさんのウェブに飛ぶだけ。ですが、これまで良作のアクションゲームをリリースしてきたEZDAEMONさんだけに、新作だとしたら期待せざるを得ませんね。今後の動向にも注目したいと思います。

コチラの記事もおすすめ

【90年代編】スマホ移植のレトロゲーム44本。ファミコンからプレステまで

宇宙を駆けるゲームアプリ10選。ロケットに乗って、遥かなる壮大な銀河へ!

ユニティちゃんのアクションシューティング

Masaya Mukae

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る