• TOP
  • ツール・サービス
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 暗号に秘めた想い『シークレットコード 不機嫌な暗号探偵』他3本

気が付けばもう8月ですよ! プッチ神父が時を加速させているんじゃないかと思うくらい、季節が巡るのは早いですね。

というわけで今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。数あるマンガアプリ・Webマンガの中から、読んでおきたい注目作品・マンガニュースをご紹介していきます。

『シークレットコード 不機嫌な暗号探偵』心あたたまる新しい探偵物語が誕生

探偵マンガと言えば、誘拐、強盗、殺人と血なまぐさい事件がつきもの。でも、そんな名探偵ばかりじゃつまらないと思いませんか?

マンガワンで連載中の『シークレットコード 不機嫌な暗号探偵』には、ちょっと風変わりな探偵ヒーローが登場します。

暗号解読事務所を営む千董生紺一郎(ちとせこんいちろう)と助手のモモ。彼らの元には様々な暗号解読の依頼が舞い込んでくる。

紺一郎はいつも無愛想ながら、暗号を紐解く能力はピカイチ。ルービックキューブをカチャカチャと回しながら、華麗に解読していく。

私利私欲にまみれたドロドロした暗号は一切登場しません。それぞれの暗号に隠されているのは人々のあたたかな想いとドラマ。

作者さんのコメントには「人に内緒にしたいこと、特定の人だけに伝えたいこと……そんな誰もが持っている気持ちが込められたもの」とあります。確かにそう言われると、暗号というものがちょっと身近に感じられるような気が。

ミステリーというよりヒューマンドラマに近いでしょうか。暗号が解けたとき、ポッと心が温かくなる。そんなマンガです。

紺一郎とモモ、2人のこころ模様にも注目。無愛想でクールな紺一郎も、モモのためとなると素が見えてくるのが甘酸っぱくていいですね。暗号以外に関しては意外とポンコツというのもナイス。この主人公、愛しやすい!

絵のタッチがちょっと懐かしめの少女マンガを彷彿させるのも、作品の雰囲気にマッチしています。絵もストーリーもとても丁寧に描かれている良作ですよ。

シークレットコード 不機嫌な暗号探偵

掲載アプリ:マンガワン(隔週月曜更新)
ジャンル:ミステリー、ドラマ
作者:とりこぼ縞屋

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.

4.37

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『わるい夢をみていた』つらくて、切なくて、あまい。淡い夢のような物語

読切作品は1話の中に起承転結すべてをギュッと濃縮して詰め込んでいるせいか、心にグサッと刺さって忘れられなくなるインパクト大のマンガが時折出てきます。

今週2本目に紹介する、ジャンプ+で7月28日に公開された読切作品『わるい夢をみていた』もそんな作品のひとつ。

高校3年生の夏。渚の家族が何者かの手によって殺されてしまう。

そして、中1のころから片思いをしている佐々木さんの家族にもまた、同じことが起こっていた。

地味で根暗な渚。明るく友だちも多い佐々木さん。正反対の2人が、事件をきっかけにして同じ境遇になってしまった。

家族が全員いなくなってしまった今、僕たちはこれからどうしたらいいのだろうか。

だったら、犯人はまだ捕まっていない。渚たちは行くあてもないまま車に乗り込んで、「復讐」の旅へと出かける……。

非常にショッキングな導入から入る本作。しかし、そこから紡ぎ出されるストーリーはとても繊細です。

家族が惨殺される悪夢のような出来事、好きな女の子と2人で旅に出かけられる幸せな夢のような出来事。渚の心は、夢のような非日常をふわふわと揺れ動く。

読み終わった後には2人の気持ちを思い、何度も胸の中で反芻してしまいます。人の感情には答えなんかなくて、交差したり、時には交わらなかったり、複雑に入りくんでいるんだろうな、なんて考えさせられました。

いわゆる「少年ジャンプ」らしいわかりやすさはありませんが、詩的な世界が好きならぜひご一読を。

わるい夢をみていた

掲載アプリ:少年ジャンプ+
ジャンル:ドラマ
作者:大森かなた

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.

4.26

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『社畜と幽霊』幽霊? 知るか! こっちゃ仕事なんだよ!!(ブチギレ)

今週最後に紹介するのは、「となりのヤングジャンプ」で連載中の『社畜と幽霊』です。

しばらく本編連載をお休みされていたのですが、めでたく再開されました! 待ち望んでいた方はもちろん、本作を知らなかった方もこの機会にぜひ読んでみてください。

毎日残業、残業、残業のサラリーマン・背山さん。彼の働くオフィスには、不気味な女性の幽霊が……。

でも、幽霊なんかに構っていられないほど背山さんは疲弊してるんだな、これが。幽霊のいろんなイタズラをものともせず、気迫と疲労で仕事に邁進!

どうしても構ってほしい幽霊と社畜な背山さん。2人のやりとりがなんとも微笑ましいホラーギャグマンガです。大爆笑という感じではないですが、ふふふ……と口元がゆるんでしまいます。

見た目こそ本格ホラーなタッチですが、背山さんを前にして表情をころころ変える幽霊ちゃんがだんだんと可愛く見えてくるのも本作の魅力。

夏と言えばホラー。ですが、たまには怖くないホラーもいいのではないでしょうか。

社畜と幽霊

掲載サイト:となりのヤングジャンプ(毎週月曜更新)
ジャンル:ホラー、ギャグ
作者:日日ねるこ

最後にマンガニュースをひとつ。

タテアニメで『カラダ探し』アニメ配信開始。”無料”で観られる!

少年ジャンプ+の看板マンガ『カラダ探し』のアニメが、アプリ「タテアニメ」で7月31日より配信開始されました。

『カラダ探し』は、永遠に繰り返される日々の中で”赤い人”との鬼ごっこ「カラダ探し」を強いられるホラー作品。タテアニメ配信第1話では、主人公・遥たちが「カラダ探し」に参加させられる導入部分までが展開されています。

バリバリ動きまくりのアニメーションではなく、マンガベースに少し動きが付いて、そこへボイスとサウンドが差し込まれたといった印象。声はキャラのイメージにぴったりだと筆者は感じました。

配信開始後、2週間はポイント消費なしの無料で観られますよ。

『カラダ探し』のあらすじを詳しく知りたい方はコチラ
今、面白い無料マンガはコレだ! 永遠に続く死のゲーム『カラダ探し』他2作品

タテアニメ

Production I.G., Inc

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また次回~!

こちらの記事もおすすめ

GANMA!「新人マンガ賞」大賞作品を公開! 爽やかな夏の日の狂気『ラルヴァ』に鳥肌

バックナンバー

【7/25】見た目は大人、頭脳は子ども!『ベテラン小学生タカシ』他2作品

【7/19】人類を救うべく赤ちゃんに『ベビーリターンズ』他2作品

【7/11】事件を犯人視点で『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』他2作品

【7/4】事件の鍵を握るのは”鈴の音”『スズノネ』他2作品

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら