コミカルなストーリーと可愛いグラフィックが魅力のラインストラテジーRPG『メルクストーリア−癒術師と鈴のしらべ−』。
今回は初心者に向けて、基本操作と楽しみ方のコツを紹介するよ。

1.APを使ってクエストをどんどん進めよう!

ストーリーを進めるためのクエストでは「AP(アクションポイント)」を消費するんだ。APはレベルアップで全回復、時間経過では5分に1APが回復するよ。
クエストで消費するAPは難易度に応じて変化するから、初心者は「ふつう」の難易度を選ぶのがオススメ。たくさん経験を積んでレベルを上げていこう。

▲APは左上に表示されているよ

2.バトルに慣れてきたら難しいクエストにも挑戦してみよう!

「ふつう」のクエストで経験を積んだら「ムズ」や「激ムズ」のクエストにも挑戦してみよう。3階級の難易度を制覇すると、時間回復でアイテムが拾える「不思議な泉」での入手アイテムがランクアップするよ。
ストーリーをどんどん進めていくか、3階級のクエストをじっくりプレイするかはキミ次第!

▲難易度に応じて消費APが変わるから確認してね

3.仲間は宝だ!ユニットをたくさん持っていると「仲間救援」してもらえるかも…

クエストを進めると、ある程度パーティも固まってきて使用するユニットが絞られていくよね。でも、仲間をたくさん持っていると、パーティ外のユニットが救援にきてくれることがあるんだ!
救援してもらえる確率はユニットの数が多いほど上がるから、仲間は大切にしておこう。

▲仲間がいるってスバラシイ!

4.メリット盛り沢山!ギルドに入って仲間とメルストを楽しもう!

『メルスト』でクエストを有利に進めたいなら「ギルド」に所属しよう。ギルドでは、みんなが集めた資材を使った強化施設が用意されていて、基本能力を高めることができるんだ。積極的に参加して、仲間と協力しながら冒険しよう。
レベルが20以上になると自分でギルドを作ることもできるよ!

▲ギルド資材を使って施設を強化しよう

5.クエストが攻略できない…!そんな時は「救援」をお願いしよう

強敵が現れて、あと少しなのに勝てない! そんな時はバトル中にお願いできる「救援」を使ってみよう。
救援は、自分のログを通してギルドメンバーやルームメンバーが駆けつけてくれるシステムなんだ。25秒間、もしくは体力が0になるまで戦ってくれるよ。助けてもらったら、お礼コメントを忘れずにね!

▲右上の「ログ」から、お願いのコメントを送ると救援してもらいやすくなるよ

6.SPを制するものがバトルを制する!オススメの使い方はコレ!

バトル中にユニットやシードモンスターを召喚するのに必須なのが「SP(シードピース)」。
SPはモンスターを倒すことでしかゲットできないから、Waveのはじめのうちは「癒力アップ」にSPを使うのがオススメ!「癒力アップ」をしておくと獲得SPが増え、モンスターが強くなる後半の戦いでグッと楽になるぞ。

ボス戦ではSPが回復しないから、それまで節約!

7.ストーリー中で仲間になるユニットは超強力!忘れずにパーティに組み込もう

クエストを進めていくと、キャラクターが仲間になることがあるんだ。ストーリー中で獲得した仲間は高い能力を持っているからパーティの要になってくれるぞ。
属性や攻撃相性を考慮しながら最強パーティを目指そう!

ストーリーキャラで一番最初に仲間になる「フィーリア」は、2体同時の回復をしてくれる心強いキャラ!

『メルクストーリア』をプレイして、ファンタジックな冒険に出かけよう!
©Happy Elements K.K

  • iOS
  • Android

無料

メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -

Happy Elements K.K

4.21
アプリストアを見る

無料

メルクストーリア 癒術士と鈴のしらべ(ライン・ストラテジー)

Happy Elements K.K

4.01
アプリストアを見る

この記事を書いたライター