本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

米Instagramは、2017年8月8日(現地時間)にライブ配信で友達を招待できる新機能が加わったことを発表しました。

今までのライブ配信は一人限定だったので、ゲストを迎え入れるコラボ配信はできませんでした。今回の新機能で配信の幅が広がりそうですね!

※この機能はテスト段階なので、一部のユーザーのみ利用可能。今後、数か月をかけ全ユーザーが利用できるようにする予定。

あわせて読みたい
パノラマ写真をInstagramに投稿する方法。トリミングせず全体を綺麗に見せる

コラボ配信のやり方

コラボ配信の流れを簡単に紹介。

▲まずはストーリーから自分のアイコンを選択し、ライブ配信を開始。

▲右下に新しいアイコンが追加されているので、その部分をタップ。

出典:https://instagram-press.com/blog/2017/08/08/go-live-with-a-friend/

▲ゲストで招きたい友達をリストから選択。

▲すると、画面が上下に2分割されてコラボ配信が開始。

※上の画像はアメリカ版なので、日本版だと多少配置が変わる可能性あり。

現段階では招待できるのは1人のみ。今後増えてくれると嬉しい!

最大2人のコラボ配信までしかできませんが、4分割して配信できたり、声だけの出演で何人でも招待できたりすると面白そうですね。これからのライブ配信の進化に注目です!

コチラの記事もおすすめ

動画をトリミングせず正方形にする加工方法。『InShot』で誰でも簡単に

流行りの「くすみ加工」のやり方。フィルター1枚で写真をクールでかわいく!