本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

イラストコミュニケーションサイト『pixiv』が、2017年8月10日(木)にイベント対面決済サービス『pixiv PAY』のiOS版をリリース! ※Android版は今冬に実装予定。

同人誌即売会で支払いをする時、混雑していてスムーズにいかないものですよね。『pixiv PAY』は出品者が表示するQRコードを、購入者が撮影するだけで支払いを済ませられるというもの。この記事では、出品者・購入者どちらにも向けた使い方を解説していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲支払いのおおまかな流れ。

pixiv PAY

pixiv Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

クレジットカードを登録する

▲ログインしてクレジットカード情報を入力。※pixivが提供する関連サービス(BOOTH)で使用したカード情報が利用できる。

現在取り扱いができるクレジットカードブランドは、VISA/Masterのみ。

自分の商品を登録する

▲出品者の方は、販売開始前に自分の商品を登録する。画面中央にある「商品を登録」をタップ。

▲画面右下の「商品を登録」をタップ。商品の写真・商品名・値段を入力して完了。

販売する

▲商品登録が済むと、ホーム画面が変化する。「販売を開始」をタップ。

▲購入者が求めている商品をタップ。支払い方法はQRコード(pixiv PAYユーザーのみ)または現金から選べる。

▲QRコード支払いの場合、出品者は購入者にQRコードを見せる。購入者が撮影すると支払い完了。

▲売上がホーム画面に記録されていく。

決済する(購入者)

▲ホーム画面右下にある「支払う」をタップ。あらかじめカードの登録をしておくとスムーズ。

▲カメラで、出品者が表示したQRコードを読み取るだけ。

決済手数料

請求者:一会計につき、決済手数料3.6%+10円(2017年12月末まで、キャンペーン期間につき無料)
購入者:無料

混雑時でも支払いがスムーズに。コミケの強い味方になるかも

手早く支払うには、購入者と出品者どちらもアプリをダウンロードしていなくてはならないのが少し手間です。しかし売上管理が楽になるので、出品者にとってはメリットになるでしょう。

『pixiv PAY』は、キャンペーンの展開やオンラインショップでの店舗提携も進めていく予定とのこと。Android版が実装され、普及していくと便利になりそうですね。

こちらの記事もおすすめ

『Facebook』ピカチュウのカメラエフェクト登場! 誰でもピカチュウになっちゃおう

ビットコインのウォレットアプリ12個を徹底比較。1番おすすめはどれ?

pixiv PAY

pixiv Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません