本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ファミコン、スーパーファミコン、あるいはゲームボーイで遊んだ世代なら、ドット絵は見るだけでもワクワクしてくるものでしょう。特にアクションゲームは、動きも相まってテンション上がります。

そこで本記事では、ドット絵の良作アクションゲームを一挙紹介。どのゲームも、ドット絵の美しさもゲームとしての面白さもバッチリの良作ばかりです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
【90年代編】スマホ移植のレトロゲーム44本。ファミコンからプレステまで

【80年代編】スマホ移植のレトロゲーム31本。インベーダーからロックマン2まで

『Slayin』丁寧なドットと16bitサウンド。これぞ古き良きレトロゲーム

戦士や魔法使いといったファンタジーなキャラクターが、ワラワラと湧いてくるモンスターをどんどん倒していくアクションゲームです。

ゲーム中のキャラはちょっと小さめですが、ドット絵は丁寧に描かれており、新規に遊ぶゲームなのに懐かしく感じますよ。BGMもスーファミのような16bit風なのがよくわかっています。

▲移動とジャンプで敵をどんどん倒していくシンプルなゲーム。画面下の仮想コントローラがいい味を出している。

▲オープニングもドット絵で丁寧に描き込まれている。しかもアニメーションもあり。

Slayin

FDG Mobile Games

iOS
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『Henri-アンリ-』ドット絵も、死にやすさも、ファミコン級

こちらは横スクロールのアクションゲーム。ドットはファミコン風のやや粗めなドット絵ですが、それがかえっていい味を出しています。

そしてこのゲームを語るうえで忘れてはならないのが、プレイヤーを殺す気満々の脅威の難易度。攻略法は死んで覚える、見た目だけでなく中身も昔ながらのゲームとなっています。

▲マグマや巨大な亀など、この世ならざる地獄の様相がドット絵で如実に描かれている。

▲トラップで敵を倒して油断させた所に、さらなる敵が降ってくる。隙を生じぬ二段構えとは、やりおる……。

Henri-アンリ-

Hit-Point Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ブレイブキャラバン』敵を引きつけてスラッシュ! アクションRPG

敵をギリギリまで引きつけて、画面をタップしてガードしながら攻撃! タイミングが命のワンタップアクションゲームです。キャラは小さめですがアクションは豪快で、次々に大技を決めると気持ちいいですよ。

背景まで丁寧に描かれた柔らかなドット絵が、ゲームの世界観を良く表しています。

▲タイミング良くガードすることで豪快な戦技をすぐ発動可能に。ワンタップながら爽快なアクションを楽しめる。

▲ドット絵で描かれたキャラバンの風景。旅をしながら生活する雰囲気がひしひしと伝わってくる。

ブレイブキャラバン

BeeworksGames

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Archer Dash 2』 ゲームボーイ風の味のある雰囲気が最高

横スクロールのランゲーム。特筆すべきは、初期ゲームボーイを思わせる緑がかった画面。ファミコンでもスーファミでもない独特の雰囲気は、ゲームボーイで良く遊んだ世代にはたまらないでしょう。

ジャンプと弓を使い分ける本作特有のシステムにも注目です。

▲ジャンプで障害物を跳び越え、跳び越えられない障害物は弓で破壊する。使い分けが重要。

▲初期ゲームボーイ風の緑がかった画面だけでなく、ゲームボーイカラー風のくっきりした画面でも遊べる。

Archer Dash 2

Luke Tinius

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Connect & Break』ドット×ボクセル×アクション×パズル。奇跡のコラボ

キャラはボクセル、地形・背景はドット、ジャンルはアクション×パズル。様々な要素が詰め込まれた意欲作です。しかもそれぞれがしっかり融合して一本の新しいゲームを為している作り込みは見事。

BGMも16bit風でテンションが上がりますよ。

▲基本はジャンプアクション。仕掛けの作動や敵との戦いには一筆書きパズルが挿入される。

▲アクションゲームながらストーリーも充実。人とロボットが争う世界で少女は何を思う。

Connect & Break

ROBOT communications INC.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『in:dark - インダーク』ほの暗いドット絵の深海を、少女と魂は漂う

深海に漂うのは、魂と肉体が分離した少女。魂を操作して、肉体と共に深海の奥深くを目指すアクションゲームです。

深海のほの暗さ、深海を漂う感覚まで表現された技術は見事。少女はなぜ深海を漂っているのか……徐々に明らかになっていくストーリーにも目が離せません。

▲無敵の魂で、無防備な少女の体を引っ張っていく。独特のルールと操作性が新しい。動きも滑らか。

▲ゲームを進める事で徐々に少女の記憶が蘇っていく。ここも丁寧なドットで表現されている。

in:dark - インダーク

RYOJI OZU

iOS480円
Android360円
App Storeを見る
Google Playを見る

FC・SFC・GB・ボクセル……あなたの思い入れのあるドット絵はどれ?

ちょっと粗めのファミコン風、芸術的なスーファミ風、独特の味があるゲームボーイ風、さらにはボクセルまで、それぞれ魅力あるドット絵を集めてみました。気になったゲームは見つかりましたか?

もちろんどのゲームも、ドット絵だけでなくゲーム性も面白いものばかり。「これは!?」と思ったゲームがあったら是非遊んでみて下さい。

この記事もおすすめ

懐かしすぎて涙腺崩壊! レトロゲーマーの魂を震わせるドット絵ゲーム特集

伝説のクソゲー『たけしの挑戦状』が、新要素を引っさげまさかのアプリ化!