本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2017年8月16日、グループ内でカレンダーを作って予定を合わせられる新機能「イベント」が追加されました。iOS・Androidの両OSで利用することができます。

イベントの参加・不参加を確認することもできるので、今まで以上にスケジュールを立てるのが楽になりそうですね。この記事では、新機能の使い方を紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
LINEの裏技・小ワザ26個。知ってると便利な使い方まとめ

使い方の流れ

1.「イベント」のアイコンを選択する

▲グループのトーク画面で、右上の「メニュー」を選択。

▲「イベント」のアイコンがあるので、そこをタップ!

2.イベントの予定を作成する

▲グループで共通して使えるカレンダーが出てくるので、右下の「+」でイベントを追加。

▲作成画面が出てくるので、イベント名・日時・場所・参加確認・通知を設定。すべて記入し終わったら、右上の「作成」で完了。

▲ちなみに日時はスクロールで選択。カレンダーから直接選べないのは、少し面倒……。

3.グループメンバーで参加確認をする

▲イベントの追加をすると、トーク画面に投稿される。参加確認をするためには「もっと見る」をタップ。

▲「参加」「不参加」「未定」を押して出席確認。誰が参加するのかが分かりやすい!

大人数でイベントに参加するときに、真価を発揮する!

少人数のグループだとチャットだけで予定を合わせられますが、大人数ともなると収拾が付かないですよね。イベントの参加確認がとれるので、大人数のグループで重宝しそうです。フェス、旅行、BBQ……色んなシーンで役立ててみてください。

コチラの記事もおすすめ

LINE、トーク画面でライブ中継が可能に。子どもの姿やスポーツ試合をみんなで視聴

『LINE』社員が教える! B612やFoodieで一番人気のフィルター&おすすめ加工テク

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG