• TOP
  • アプリレビュー
  • 歴史上の英雄たちと「世界史」を楽しむ新感覚のパズルゲーム、それが『新生ヒストリカ』だ!(PR)

『新生ヒストリカ』はパズルを解きながら、封印された英雄の魂を救済していくゲームだ。実在した英雄・女傑たちのストーリーがバラエティ豊かに楽しめるのが特徴。パズルだけでは物足りない、世界史に興味がある、カードをコレクションするのが好きという方にオススメしたいぞ。

パズル、歴史、コレクションする愉しさが一度に味わえる『新生ヒストリカ』。

プレイヤーは秘密特務機関「IGDO」に所属する召喚士として、仲間たちと共にミッションをクリアしていくことになる。ゲームのメインステージとなる「時のほこら」は、突如として世の中に出現し、そこには各時代で名を馳せた英雄たちの魂が封印されている。彼らが瘴気に侵され魔神化する前に魂を解放し、再びほこらを封印するのが目的だ。

重厚なストーリーが楽しめるクエストには、写真の飛鳥井マリのようなツンデレさんなど個性豊かなキャラが登場し物語の世界に彩りを与えている。

ミッションを行うチームは、最大5人編成となっている。強い英雄ほど召喚するためのコストが高くなる。総コストを超えないように、手持ちの英雄カードを組み合わせてチームを作ってみよう。また、『新生ヒストリカ』に登場する英雄たちは、すべて実在した人物となっている。英雄らがどのように歴史上名を馳せたのか、どんな活躍をしたのかトリビア的要素も楽しめ“歴史マニア”には垂涎の情報はもちろん、それらのエピソードを活かしたサイドストーリーなども楽しめちゃうぞ!

チーム編成は最大で5名の英雄・女傑で構成する。コストや属性、スキルなどに注意しながらメンバー構成を練るようにしよう。

「歴史人物図鑑」では、ご覧のように登場キャラのバックグラウンドを窺い知れる情報も。例えレアリティが低くても、その人物に惚れたら使い続けたくなっちゃうよね!

パズルは1プレイ1分間。封印魔法を発動するために、まずは敵の魔障バリアを破壊しなければならない。同じ色のブロックを3つ以上つなげて消していこう。消したブロックは敵のバリアを攻撃すると同時に、一緒に戦う仲間の召喚ゲージを増加させることができる。召喚された英雄は、それぞれのスキルを活かした攻撃を繰り出すぞ。バリアを破壊したら、ミッションはクリア。残った時間で、さらにブロックを消し、ハイスコアを目指して得点を稼ぐのだ!

ブロックをなぞって消しながら敵を攻撃し、味方の英雄・女傑の召喚ゲージをためて強力なスキルをたたき込め!

『新生ヒストリカ』は、現在CAMPFIREにて開発資金を募集している。集めた資金でイベント実施やアップデートのスピードアップを図る考えだ。さらなる盛り上がりが期待される『新生ヒストリカ』。パズル好きの方も、歴史好きの方も、ぜひ一度遊んでみて欲しい!

(ライター:Bella Luna)

  • iOS
  • Android

無料

新生ヒストリカ ◆ パズル x ドラマ x 歴史

GOPA, INC.

3.23

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター