本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』でストーリーズ(ストーリー)投稿はDMで共有できます。自分の投稿を逃さず見てほしいときや、面白いストーリーを見つけたときに、「これ見て!」と友だちにすぐ伝えることが可能です。
インスタで、ストーリー投稿を頻繁に行う人や、ストーリーを見ることが多い人は知っておきたい機能です。
本記事では、インスタのストーリーをDMで共有する方法を具体的に紹介します。

【デバイス別】インスタのストーリーをDMで共有する方法

インスタのストーリーをDMで共有する場合、自分が投稿したものだけでなく、ほかの人が投稿したストーリーも共有可能。共有方法は、iPhoneとAndroidで異なるため、それぞれのデバイスでストーリーをDMに共有する方法を説明していきます。

iPhoneでストーリーをDMで共有する方法

まずはiPhoneでストーリーをDMに共有する方法を紹介します。

共有したいストーリーを表示する

最初に自分もしくはほかの人が投稿したストーリーを開きます。自分の投稿の場合は「その他」を選択。ほかの人の投稿の場合は画面右下の「矢印」を選択してください。

共有したいストーリーを表示する

「宛先を指定して送信」を選択

自分の投稿をフォロワーに共有する場合のみ、下記画像のようなメニューが表示されるので、「宛先を指定して送信」を選択します。

共有したい相手を選ぶ

最後にフォロワーの中からストーリーを共有したい人を選択して、「送信」をタップすると、iPhoneでストーリーをDMに共有できます。

AndroidでストーリーをDMで共有する方法

次にAndroidでストーリーをDMで共有する方法を紹介します。

共有したいストーリーを表示する

まずは自分もしくはほかの人が投稿したストーリーを開きます。自分の投稿の場合は「その他」を選択。ほかの人の投稿の場合は画面右下の「矢印」を選択してください。

「送信先…」を選択

自分の投稿をフォロワーに共有する場合のみ、下記画像のようなメニューが表示されるので、「送信先…」を選択します。

共有したい相手を選ぶ

最後にフォロワーの中からストーリーを共有したい人を選択して、「送信」をタップすると、AndroidでストーリーをDMに共有できます。

自分のストーリーをDMで共有できないようにする設定方法

自分が投稿したストーリーをほかのユーザーがシェアすることで、勝手に拡散されていくのを防ぎたい場合には、DMで共有ができないように設定できます

2通りの設定方法(iPhoneとAndroidで共通)があるので、それぞれの方法を紹介します。

プロフィールページから設定を変更する方法

1つ目の設定方法は、自分のプロフィールページから、共有の設定を変更する方法です。

プロフィールページを開く

まずは自分のプロフィールページを開き、「三」をタップします。

「プライバシー設定」を選択

次に「設定」から「プライバシー設定」を選択。

「ストーリーズ」を選択

「プライバシー設定」の中にある「ストーリーズ」をタップします。

「メッセージへのシェアを許可する」をオフに設定

最後に「ストーリーズ」の「メッセージへのシェアを許可する」をオフ(グレー)に変更。こうすることで自分のストーリーを誰も共有できなくなります。

ストーリーから設定を変更する方法

2つ目の方法は、自分のストーリー画面から共有設定を変更するやり方です。

ストーリーを開く

まずは自分が投稿したストーリーを開き、「その他」を選択します。

「ストーリーズ設定」を選択

次にメニューの中から「ストーリーズ設定」を選択。

「メッセージへのシェアを許可する」をオフに設定

最後に「メッセージへのシェアを許可する」をオフ(グレー)に設定すると、自分が投稿したストーリーは、誰も共有できなくなります。

インスタのストーリーはDMで手軽に共有できる

インスタではDMを使ってストーリーの共有ができます。個別に共有することで、フォロワーがストーリーを見逃してしまう可能性を減らせるのがメリット。また他人が投稿したストーリーも共有可能です。

自分のストーリーをほかの人に拡散してほしくない場合には、「ストーリーズ設定」からDMの共有機能をオフに設定できます。イチ押しのストーリーを見つけた際には、本記事で紹介した方法を使い、フォロワー同士で投稿を共有してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
ootd、f4f、bff……インスタで意味を覚えておきたい海外発のハッシュタグ - Appliv