本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

だんだんと肌寒くなってきましたね。秋の訪れを感じさせる今日この頃、いかがお過ごしですか? 「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」もいいですが、秋の夜長をゆったりと過ごせる「放置ゲームの秋」なんていかがでしょうか。

本記事では、この1ヶ月の中でAppliv編集部が面白いと感じた、おすすめ放置ゲームを紹介していきます。さっそく、ご覧ください~。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

六つ子たちは無人島でもハチャメチャ!『おそ松さん よくばり!ニートアイランド』

おそ松さん達は、無人島に漂着してもヤル気が全くありません……。食料を収穫したり施設を作ったりして、六つ子を養ってあげましょう!

小麦を植えたり、パンを作ったりして進行する牧場SLG。小さなキャラが歩き回るのがカワイイです!

プレイヤーが操作することを、六つ子たちは「不思議パワー」と呼びます。意外と設定はちゃんとしているのですね。

ハタ坊の豪華客船で大騒ぎしていたら、海に落ちて漂流してしまう羽目に……。ストーリーシーンはフルボイスで豪華な仕上がりです。

おそ松さん よくばり!ニートアイランド

Marvelous Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

猫たちが可愛すぎて、成仏するのも忘れちゃう。『ねこかわいい ぼくゆうれい』

昔住んでいた実家に猫用グッズを置いていって、たくさんの猫たちを集めていく放置ゲーム。

ゆるふわなイラストと、ちょっぴり切なくなってくるストーリーに思わず引き込まれてしまいます。

エサや爪とぎ台を置くことで、右側には猫たちの行列が! 眺めているだけでもほっこりとしてきます。

幽霊となった主人公は、猫に導かれて実家だった空き家に向かいます。脱力感のあるイラストにも注目です。

ねこかわいい ぼくゆうれい

HARAPECORPORATION Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

鍛冶屋はひたすら武器と向き合う。職人のカッコよさを感じる『ForgeCraft』

鍛冶屋となって、黙々と武器を作り上げるタップ&放置ゲーム。

キンキンと鉄を打ち付ける音や、水に鉄を入れたときのジュッという音、BGMで聴こえてくるアコギの音色……男なら一度は憧れるハードボイルドな世界観が特長です。

3Dのピクセルデザイン。鍛冶屋がテキパキと仕事をこなす様子を眺められます。

武器を作って稼いだコインで、新しい武器のレシピをアンロックできます。ダブルアックス、ハンマー、甲冑……種類も豊富で、やり込み甲斐は十分です!

ForgeCraft - Idle Tycoon

Robert Grzybek

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

来月も、おすすめの放置ゲームを紹介するのでお楽しみに!

『おすすめ放置ゲーム』バックナンバー

【厳選】放置ゲームおすすめアプリまとめ