本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

夜遅くまで趣味に没頭している、仕事のストレスが溜まっている……そんな人たちは、睡眠不足に陥りがちですよね。よくあるのが、考え事をフトンの中に持ち込んでしまい寝つきが悪くなるというパターン。筆者も日常的にやってしまい眠れなくなってしまいます。

今回紹介するのは、寝つきの悪さを解消してくれる快眠アプリ。サウンドやヨガ、いろんな方法で寝かしつけてくれる6本です。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

寝落ちする人続出。最後まで聴けない『寝たまんまヨガ』

ふとんに入って、眠る体勢のままできるヨガを収録。動画を見ずに聴いて実践するだけでOKです。

独特のテンポとヨガ法で、最後まで聴けず寝落ちする人が多数……。筆者も試してみたのですが、まるで引きずり込まれるように寝入ってしまいました。しかもいつもより気持ちよく目覚められたので、効果は抜群です!

▲「気分転換」「直感力向上」などのカテゴリにわけられている。筆者は「疲労回復」を選んで実践した。

▲具体的な効果が書かれている。参考にして、自分の体調に合ったヨガを選ぼう。

cocorus-マインドフルネス瞑想・睡眠の瞑想

Excite Japan Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

心拍数から、最適なサウンドをお届け。『MUJI to Relax』

無印良品で有名な良品計画社からリリースされたBGMアプリ。心拍数と現在時刻を考慮に入れた、オリジナルサウンドを流してくれます。しかもパターン化されておらず、毎回違う音楽が流れるんです。

使用した時は、音を流してから20分ほどで爆睡。ですが音楽が止まった瞬間なぜか起きてしまいました。謎……。再度かけ直したら安眠できたので、効果はバッチリです。

▲スマホのカメラに指を当てると、心拍数を測ってくれるシステム。

▲イヤホンの左右で異なる周波数(バイノーラルビート)で、心地よい眠りに導いてくれる。

MUJI to Relax

Ryohin Keikaku Co.,Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

単語の連想ゲームをすると、いつのまにか寝落ちてる?『mySleepButton®』

カナダの認知科学者が考案した「シャッフル睡眠法」が元になっているアプリ。ランダムに様々な単語をアナウンスしてくれます。

「シャッフル睡眠法」とは?

単語の文字から、新たな単語を思い浮かべる連想ゲームのような睡眠法。たとえば最初に思い浮かんだ単語が「cake」だと、「c」「a」「k」「e」からはじまる単語を思い浮かべていきます。

「c」……「cat」「cafe」「create」
「k」……「karaoke」「knight」「kalmia」 など。

単語を思い浮かべる時、仕事に関する単語は避けるようにすると効果的(phone、computerなど)。「なつやすみ」→「なっぱ」「つみき」……など、日本語でもできる方法です。単語に関する絵も想像すると、さらに効果が高くなります。

筆者は連想しているうちに、趣味に関する単語を考えてしまってあまり眠れませんでした。テンションが上がる単語は眠れなくなってしまいますね。

実践した人の感想を見ていると「あっという間に寝付けた!」という声が多かったです。人によって効果は異なるかもしれませんが、試してみる価値はありますよ!

▲流れるのは英単語のみ。子ども向けの単語が収録されたモードもある。

▲朝まで音声が流しっぱなしにならないよう、タイマー機能が付いている。

mySleepButton

CogSci Apps Corp.

iOS無料
Android340円
App Storeを見る
Google Playを見る

水中に浮かぶような、心地よい眠りを体感『WaterSound』

ザーザーと心地よい雨音やブクブクと海中に潜っていく音といった、水音が中心に収録されているアプリ。様々な水音をミックスして、オリジナルのリラックスサウンドを作れます。

それぞれの音量を調整するのはもちろん、バックグラウンド再生も可能。まるで水の一部になったような、心地よい清涼感のある眠りへと誘ってくれます。

▲アプリをレビューすると、すべての水音が使えるようになる。

▲傘の下、浜辺、屋外からの雨音……バリエーションが多くいろいろ組み合わせたくなる。

癒しの水の音 ( WaterSound )

Kousaka Kirino

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

「音楽療法」に基づいた、“眠れる音楽”を提供『オトサプリ』

音楽療法の専門家が監修した、眠くなる音楽が収録されています。音楽は4つのコースに分けられており「不安や嫌な気分を忘れて静かな眠りへ」「より深く、グッスリと質の高い眠りへ」など、悩みやシーンに合わせたものばかりです。

無料版は4分間のみの再生で、有料版は60分間の再生+リピート機能付き。試しに使ってみて、気に入ったら追加購入してみてください。

▲自分の悩みに合わせたコースを選べる。筆者はAコースを聴いてすぐに眠くなった……。

▲iTunesでも曲が売られている。使い慣れた音楽機器で聴いてみるのも良いかも。

眠る音楽療法 大人の為の睡眠導入 ~オトサプリ~

yumearu Co.,Ltd.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

気持ちいい自然の音。癒されながら寝付ける『スリープサウンド』

電車、浜辺、冬のコテージ……様々な場所の自然音を収録しています。雷には雨の音というように、それぞれのサウンドにはオプションのサウンドが付属。オプションのサウンドは音量調節が可能です。

オフラインで使えるので、データ通信量も気にしなくて良いのが魅力。退屈な機内の中でも使えて良いですね。

▲全12種類のサウンドを収録。ストレス解消にも効く。

▲オプションの音を調整して、自分好みにカスタムできる。

スリープサウンド

Relaxio

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

実際に「効果がある」という声が多い、信頼性の高いものをチョイスしました。今までの寝付きの悪さがウソのように、ぐっすり眠れるようになれるかもしれませんね。

今日も良い夢が見れますように。それでは皆さんおやすみなさい!

こちらの記事もおすすめ

『寝たまんまヨガ』 おすすめ課金メニューを中の人に聞いてきた

ストレスはアプリで解消。イライラ・モヤモヤがスッと消えるリラックスアプリ5選