本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ASMR動画って知っていますか? 囁き声や耳かきの音など「身体がゾクゾクッとする音」を収録した動画のことで、YouTubeにも数多く投稿されています。

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

「ASMR」とは?

ASMR(読み方:エーエスエムアール)は「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略。専門用語みたいで意味が分かりにくいですが、実はあらゆる人が経験しています。

・母親の絵本の読み聞かせで、眠くなってくる。
・雨の音を聴くと心地よさを感じる。
・新聞紙をくしゃっと丸める音で、背中がぞわぞわする。

これらも実はASMR。特定の音が引き金(トリガー)になって、身体が何らかの反応をすることの総称です。

バイノーラル録音マイクなど、専門機材を使うYouTuberも多い!

まるで耳元で囁かれているような、臨場感のある音声なのがASMR動画の特徴。

立体感を出すために、ASMRの動画はほとんど「バイノーラル録音」という手法が使われています。スピーカーの5.1chサラウンドのように、前後左右から音が聴こえてくる立体感を味わえるでしょう。

▲多くのASMR動画で使われているのが、3Dio社のFree Spaceシリーズ。

出典:Free Space ProⅡ | 3Dio_Japan

日本人で活躍しているASMR系YouTuber

ASMR動画を作り出すクリエイターのことを、『ASMRtist』と呼びます。ASMRとArtistを一つにした造語です。

韓国やアメリカのASMRtist人口が多いですが、日本にも人気のあるクリエイターがいます。ここではYouTubeで活躍している日本のASMRtistを紹介!

hatomugi ASMR

はとむぎさんは、2015年より活動している女性YouTuber。優しい囁き声と、幅広いジャンルのASMR動画を投稿していることで人気があります。

詳細情報

・チャンネル登録者数:非公表だが、再生数から見積もって10万人以上
・ASMRカテゴリ:囁き声、耳かき、ネイルタッピング、スライム、メイク、咀嚼音、炭酸、タイピング、スクイーズ、他多数

hatomugi ASMR

YAACHAMA J-ASMR

やーちゃまさんは、質の高いASMR動画が特長。黒い背景を上手く使っていて、まるでアート作品を見ているような気分になります。

詳細情報

・チャンネル登録者数:16万(2019年3月時点)
・ASMRカテゴリ:耳かき、ネイルタッピング、スライム、キネティックサンド、ゴム手袋、タイピング、石鹸、他多数

YAACHAMA J-ASMR

黒ごま-ASMR-

女子高生の頃から活躍していた、新進気鋭のASMR系YouTuberの黒ごまさん。可愛らしい声に魅了されたファンも多く、小声の雑談配信も人気があります。

詳細情報

・チャンネル登録者数:8.9万(2019年3月時点)
・ASMRカテゴリ:囁き声、耳かき、ロールプレイ、咀嚼音、タイピング、スライム、マッサージ、スクイーズ、他多数

黒ごま-ASMR-

EMOJOIE CUISINE

フランス在住の料理人、えもじょわさん。お菓子や料理などのASMR動画を中心に投稿しています。レシピ本も出されているプロの方で、作るものは毎回本格的。

詳細情報

・チャンネル登録者数:88万(2019年3月時点)
・ASMRカテゴリ:料理、水音

EMOJOIE CUISINE

Chocolate Cacao チョコレートカカオ

様々なチョコレート菓子の動画が投稿されています。チョコを刻む音が多く、ジャキジャキとした音がクセに。

なぜか作ったお菓子の完成品に、必ずと言って良いほどカカオを振りまくる工程が人気です。

詳細情報

・チャンネル登録者数:81万(2019年3月時点)
・ASMRカテゴリ:料理、水音

Chocolate Cacao チョコレートカカオ

おすすめのASMR動画を紹介

ここからはYouTubeのASMR動画を、23のカテゴリに分けて紹介していきます。ASMRの良さを最大限味わいたい人は、イヤホンやヘッドホンは必ず用意しておきましょう。

また、海外のASMR動画も多いので、カテゴリ名には英語表記も載せておきました。検索するときの参考にしてみてください。

耳かき(Ear Cleaning)

ASMRの中で王道なのが「耳かき動画」。イヤホンで聴くことで振動も伝わってくるので、実際に耳掃除してもらっているような感覚になります。

ちなみにこの動画では先ほど紹介した3Dioのマイクを使用。耳かきでカリカリされるときの快感を味わいたい人にはオススメです。

囁き声(Whisper)

「囁き声」もASMRでは、人気のカテゴリの一つ。耳元で囁かれるので思わずドキッとしてしまいます。

こちらの動画は、「眠れない夜に添い寝してくれる」という夢のシチュエーション。下手するとドキドキしすぎて、逆に眠れないかも?

もう一つ女性向けの囁き動画も紹介。爽やかイケメンYouTuber田中さんが、耳元で囁いてくれます。

吐息を漏らすように優しく語りかけてくれるので、思わずドキッとしてしまうかも。男性声優のドラマCDなんかが好きな人にはオススメです。

SKSK動画(SK)

お姉さんたちが、耳元で「スクスクスクスク」と高速で囁いてくれる動画。「何言ってんの?」とお思いかもしれませんが、実際聴いてみると心地良いのです。耳元でいたずらされているみたいで、何だかくすぐったくなってきます。

マッサージ(Massage)

耳マッサージ・肩たたき・オイルマッサージなど、幅広いASMR動画が投稿されていますが、今回は「フェイスマッサージ」を取り上げてみました。

施術を受けているのが男性なので、ヒゲを撫でられたときのザラザラとした音の耳障りがいいですね。

シャンプー(Shampoo/Hair Washing)

美容室でシャンプーしてもらっているときって幸せですよね~。そんな幸せを耳から楽しめるのが、こちらの動画。

最初に水で髪を濡らすなど、再現度がかなり高いです。たっぷりの泡でしゃかしゃかと音を立てて洗ってくれるので、「もうちょっと右を……」と思わず言いそうになってしまいます。

メイクアップ(Makeup)

メイクアップを疑似体験できる動画もあります。パウダーブラシでさらさらと撫でられている感覚が、何だか気持ちいいですね。

こちらの投稿者は、韓国のYouTuberラテさん。たどたどしい日本語で話しかけてくれるのも、可愛いポイントの一つです!

ロールプレイ(Role Play)

投稿者が色んな職業になりきる「ロールプレイ」。人気所だと医者・エステ・ネイルサロン……個人的におすすめなのが歯医者です。

おままごとのようですが、使っている器具は本格的。歯垢をカリカリと削る瞬間にゾクゾクしてきます!

ネイルタッピング(Nail Tapping)

本や机など固いものを使って、爪を立てて音を鳴らすのが「ネイルタッピング」。規則的に鳴らすコツコツコツという音は、中毒性があって引き込まれるものがあります。

低速と高速の2種類あるのですが、この動画はスローなタッピング。ゆったりとしていて思わず寝てしまいそうですね。

タイピング(Typing/Keyboard)

ブラインドタッチでキーボードを叩く音って、リズミカルで心地いいですよね。カチカチッとしっかりした打鍵音があれば、なお良し!

こちらはタイピング音を使ったASMR動画。バックライトが光っていて映像的にも美しい作品です。

咀嚼音(Eating Sound)

「咀嚼音」もASMR界では立派なカテゴリーの一つ。フライドチキンを嚙んだ時のカリカリッッ&ジュワ~という音がたまりません! ビールを飲んでいる音も合わさってお腹が空いてきますね。

投稿者の韓国人sunaさんは「ハチの巣を食べる音」「大きな氷をかじる音」などでも有名です。他には「ブタが食事をする音」など……ちょっと変わったものが多いので、覗いてみると良いでしょう。

咀嚼音動画をもう一つ紹介。こちらはマシュマロの咀嚼音です。マシュマロって音が出ないかと思いきや、意外とシュワーと心地よい音がしてきます。

意外性のある音を発見するのも、咀嚼音の醍醐味の一つです。

料理(Cooking)

こちらはスイーツ作りの工程を撮影したASMR動画。レシピ動画としても見ることができますが、板チョコを刻む音や牛乳を注ぐ音など、小気味よいサウンドが広がります。映像もオシャレなので見ていて楽しいですね。

石鹸を削る(Soap Carving)

石鹸をナイフで削るだけの動画。内容はシンプルですが、実は1,500万回以上再生されている人気動画なのです。

削る対象が鉛筆でも木材でもなくて、”石鹸”というところにセンスを感じます。石鹸なのでナイフを軽く入れるだけで、サクサク削れるところが気持ちいいですね。

髪を切る(hair cut)

美容院で髪を切る時、ハサミのショキッという音が心地よく感じることはありませんか? ASMR界隈では人気のサウンドのひとつ。耳元でショキショキされる感覚がたまりません。

細かい毛先を切られる音、髪の束を一気に着られる音……。微妙な違いを楽しんでみてください。

水音(Water/Rain/Waves)

水の音を聴くと、心が和らぎますよね。水の流れる音、雨音、波音……さまざまなASMR動画がありますが、今回はちょっと毛色のちがうものを紹介。

理科実験のようなコチラの動画。ビーカーで水を注いだり、スポイトで吸ったりと様々なサウンドを収録しています。

焚き火(Campfire/Crackling Fire)

パチパチと鳴る火花の音、薪が割れる音……。焚き火の音って聴いているだけで身体が暖かくなるような、独特の心地よさを覚えますよね。睡眠導入に効く、リラックスサウド集でもよく収録されています。

歩く音(Walking)

普段は耳をあまり傾けませんが、歩く音にも魅力が詰まっています。砂利を踏んだときのザリザリした音や、落ち葉の上を歩くときのミシッとした音……日常生活にこんなに素晴らしい音があったのかと気づかされるASMR動画です。

本をめくる音(Page Turning)

本のページをめくるときの、紙と紙とがかすれる音。電子書籍が増えている世の中で、忘れたくない素晴らしい音色です。

この動画では、学術参考書の厚めの紙を使用。ぺらっぺらな紙とは違った、重厚感のある音が楽しめるでしょう。

文字や絵を書く音(Pencil Writing)

鉛筆や万年筆で文字・絵を書く音。ガリガリと紙をひっかく音を聴いていると心地よいですよね。すぐそばに小説家がいて、それを見守っているような……情緒的な気持ちにさせてくれます。

こちらは付けペンで不規則な模様・文字を描いている動画。インクの小瓶とペン先が触れるカリッという音も良い感じです。

ゴム手袋(Rubber Gloves)

少しマニア向けですが、医療用や厚手のゴム手袋を使ったASMR動画はいかがでしょうか? ゴムならではの粘着感を駆使して、ペタペタとした音が聴こえてきます。なんだか耳を念入りに検査されているみたい。

スライム(Slime)

こちらはスライムを使ったASMR動画。オーソドックスなねちゃねちゃしたスライムだけではなく、発砲ビーズやスパンコールを混ぜることで多彩な音を作り出しています。

お子様がいる人は真似してみても面白そうですね!

キネティックサンド(Kinetic sand)

子どもに人気の、手が汚れない砂「キネティックサンド」もASMRで楽しめます。こちらではキネティックサンドを包丁でカット。すーっと包丁が入っていき、最後切り終わるときに砂がザラッと鳴る……うーん、個人的に一番好きな音です。

スクイーズ(Squeeze)

低反発の素材を使った、クッションのような玩具「スクイーズ」。握ってみたり、指でタッピングしたりすることで色んな音色が出ます。

こちらの動画では、メロンパンや肉まんなど様々なスクイーズが登場。眺めているだけでも賑やかで楽しいです。

炭酸(Sparkling Water)

炭酸をグラスに注いだときの、しゅわしゅわとしたサウンドを楽しめる動画です。塩を一つまみ入れると、さらに炭酸がシュワーとはじけます。耳障りがいいのでずっと聴きたくなる動画ですね。

ちなみに筆者は、この音を聴くとハイボールが無性に飲みたくなってきます。

イヤホンやヘッドホンで聴くことで、ASMRを最大限堪能できる!

他にも細かなカテゴリはありますが、人気所を23種類ほど抜粋してみました。人によっては好きな音も、ある人にとっては苦手な音でもあります。色々聴き比べてみて、自分の好きな音を見つけてみてください。

視聴するときにはイヤホンやヘッドホンを使うのがオススメ。ただし囁きを聴きたくて大音量にしていると、広告動画でビックリすることがあるので注意しましょう。

コチラの記事もおすすめ

YouTubeで見られるVR動画おすすめ20選。スリルも感動も360度体験
YouTuber登場のゲーム17選。ヒカキンやはじめしゃちょーがあんな姿に!
YouTube

Google LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る