• TOP
  • アプリまとめ
  • 脳がとろける音フェチ・ASMR動画。YouTubeで聴けるオススメ20選

ASMR動画って知っていますか? 囁き声や耳かきの音など「身体がゾクゾクッとする音」を収録した動画のことで、YouTubeにも数多く投稿されています。

「ASMR」とは?

ASMRは「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略。専門用語みたいで分かりにくいですが、実はあらゆる人が経験しています。

・母親の絵本の読み聞かせで、眠くなってくる。
・雨の音を聴くと心地よさを感じる。
・新聞紙をくしゃっと丸める音で、背中がぞわぞわする。

これらも実はASMR。特定の音が引き金(トリガー)になって、身体が何らかの反応をすることの総称です。

バイノーラル録音マイクなど、専門機材を使うYouTuberも多い!

まるで耳元で囁かれているような、臨場感のある音声なのがASMR動画の特徴。

立体感を出すために、「バイノーラル録音」という手法を使っています。スピーカーの5.1chサラウンドのように、前後左右から音が聴こえてくる感覚を味わえるでしょう。

▲多くのASMR動画で使われているのが、3Dio社のFree Spaceシリーズ。

出典:http://mimimic.com/products/free-space-pro%E2%85%A1/

日本で活躍しているASMR系YouTuber

ASMR動画を作り出すクリエイターのことを、『ASMRtist』と呼びます。ASMRとArtistを一つにした造語です。

韓国やアメリカのASMRtist人口が多いですが、日本にも人気のあるクリエイターがいます。そこで、YouTubeで活躍している日本のASMRtistを紹介!

①hatomugi ASMR

はとむぎさんは、2015年より活動している女性YouTuber。優しい囁き声と、幅広いジャンルのASMR動画を投稿していることで人気があります。

詳細情報

・チャンネル登録者数: 非公表だが、再生数から見積もって10万人以上
・ASMRカテゴリ:
囁き声、耳かき、ネイルタッピング、スライム、メイク、咀嚼音、炭酸、タイピング、スクイーズ、他多数
・チャンネルURL:
https://www.youtube.com/channel/UCue0AhOm8SARARIcT-0mE1w/featured

はとむぎさんの代表作はコチラ

②YAACHAMA J-ASMR

やーちゃまさんは、質の高いASMR動画が特長。黒い背景を上手く使っていて、まるでアート作品を見ているような気分になります。

詳細情報

・チャンネル登録者数: 9.2万(2017年10月時点)
・ASMRカテゴリ:
耳かき、ネイルタッピング、スライム、キネティックサンド、ゴム手袋、タイピング、石鹸、他多数
・チャンネルURL:
https://www.youtube.com/user/asmryacyama/featured

やーちゃまさんの代表作はコチラ

③黒ごま-ASMR-

女子高生の頃から活躍していた、新進気鋭のASMR系YouTuberの黒ごまさん。可愛らしい声に魅了されたファンも多く、小声の雑談配信も人気があります。

詳細情報

・チャンネル登録者数: 6.1万(2017年10月時点)
・ASMRカテゴリ:
囁き声、耳かき、ロールプレイ、咀嚼音、タイピング、スライム、マッサージ、スクイーズ、他多数
・チャンネルURL:
https://www.youtube.com/user/aruru0815/featured

おすすめのASMR動画を紹介

ここからはYouTubeのASMR動画を、20のカテゴリに分けて紹介していきます。ASMRの良さを最大限味わいたい人は、イヤホンやヘッドホンは必ず用意しておきましょう。

また、海外のASMR動画も多いので、カテゴリ名には英語表記も載せておきました。検索するときの参考にしてみてください。

耳かき(Ear Cleaning)

ASMRの中で王道なのが「耳かき動画」。イヤホンで聴くことで振動も伝わってくるので、実際に耳掃除してもらっているような感覚になります。

ちなみに、この動画では先ほど紹介した3Dioのマイクを使用。耳かきでカリカリされるときの快感を味わいたい人にはオススメです。

囁き声(Whisper)

「囁き声」もASMRでは、人気のカテゴリの一つ。耳元で囁かれるので思わずドキッとしてしまいます。

こちらの動画は、「眠れない夜に添い寝してくれる」という夢のシチュエーション。下手するとドキドキしすぎて、逆に眠れないかも?

もう一つ、女性向けの囁き動画も紹介。爽やかイケメンYouTuber田中さんが、耳元で囁いてくれます。吐息を漏らすように優しく語りかけてくれるので、筆者も女性だったら確実に惚れてるでしょうね。

SKSK動画(SK)

お姉さんたちが、耳元で「スクスクスクスク」と高速で囁いてくれる動画。「何言ってんの?」とお思いかもしれませんが、実際聴いてみると心地良いのです。耳元でいたずらされているみたいで、何だかくすぐったくなってきます。

マッサージ(Massage)

耳マッサージ・肩たたき・オイルマッサージなど、幅広いASMR動画が投稿されていますが、今回は「フェイスマッサージ」を取り上げてみました。

施術を受けているのが男性なので、ヒゲを撫でられたときのザラザラとした音の耳障りがいいですね。

シャンプー(Shampoo/Hair Washing)

美容室でシャンプーしてもらっているときって幸せですよね~。そんな幸せを耳から楽しめるのが、こちらの動画。

最初に水で髪を濡らすなど、再現度がかなり高いです。たっぷりの泡でしゃかしゃかと音を立てて洗ってくれるので、「もうちょっと右を……」と思わず言いそうになってしまいます。

メイクアップ(Makeup)

メイクアップを疑似体験できる動画もあります。パウダーブラシでさらさらと撫でられている感覚が、何だか気持ちいいですね。

こちらの投稿者は、韓国のYouTuber「ラテ」さん。たどたどしい日本語で話しかけてくれるのも、可愛いポイントの一つです!

ロールプレイ(Role Play)

投稿者が色んな職業になりきる「ロールプレイ」。人気所だと医者・エステ・ネイルサロン……個人的におすすめなのが歯医者です。

おままごとのようですが、使っている器具は本格的。歯垢をカリカリと削る瞬間にゾクゾクしてきます!

ネイルタッピング(Nail Tapping)

本や机など固いものを使って、爪を立てて音を鳴らすのが「ネイルタッピング」。規則的に鳴らすコツコツコツという音は、中毒性があって引き込まれるものがあります。

低速と高速の2種類あるのですが、この動画はスローなタッピング。ゆったりとしていて思わず寝てしまいそうですね。

タイピング(Typing/Keyboard)

ブラインドタッチでキーボードを叩く音って、リズミカルで心地いいですよね。カチカチッとしっかりした打鍵音があれば、なお良し!

こちらはタイピング音を使ったASMR動画。バックライトが光っていて映像的にも美しい作品です。

咀嚼音(Eating Sound)

「咀嚼音」もASMR界では立派なカテゴリーの一つ。唐揚げを嚙んだ時のカリッ&ジュワ~に代表されるように、食事には音の魅力があるのです。

こちらは10種類のドーナツをひたすら食べる動画。投稿者のあんみつさんは大食いYouTuberとしても活躍しているので、単純に食べる量にも驚かされます!

咀嚼音動画をもう一つ紹介。こちらはマシュマロの咀嚼音です。マシュマロって音が出ないかと思いきや、意外とシュワーと心地よい音がしてきます。

意外性のある音を発見するのも、咀嚼音の醍醐味の一つです。

料理(Cooking)

こちらはスイーツ作りの工程を撮影したASMR動画。レシピ動画としても見ることができますが、板チョコを刻む音や牛乳を注ぐ音など、小気味よいサウンドが広がります。映像もオシャレなので見ていて楽しいですね。

石鹸を削る(Soap Carving)

石鹸をナイフで削るだけの動画。内容はシンプルですが、実は1000万以上再生されている人気動画なのです。

削る対象が鉛筆でも木材でもなくて、”石鹸”というところにセンスを感じます。石鹸なのでナイフを軽く入れるだけで、サクサク削れるところが気持ちいいですね。

水音(Water/Rain/Waves)

水の音を聴くと、心が和らぎますよね。水の流れる音、雨音、波音……さまざまなASMR動画がありますが、今回はちょっと毛色のちがうものを紹介。

理科実験のようなコチラの動画。ビーカーで水を注いだり、スポイトで吸ったりと様々なサウンドを収録しています。

歩く音(Walking)

普段は耳をあまり傾けませんが、歩く音にも魅力が詰まっています。砂利を踏んだときのザリザリした音や、落ち葉の上を歩くときのミシッとした音……日常生活にこんなに素晴らしい音があったのかと、気づかされるASMR動画です。

本をめくる音(Page Turning)

本のページをめくるときの、紙と紙とがかすれる音。電子書籍が増えている世の中で、忘れたくない素晴らしい音色です。

この動画では、学術参考書の厚めの紙を使用。ぺらっぺらな紙とは違った、重厚感のある音が楽しめるでしょう。

ゴム手袋(Rubber Gloves)

少しマニア向けですが、医療用や厚手のゴム手袋を使ったASMR動画はいかがでしょうか? ゴムならではの粘着感を駆使して、ペタペタとした音が聴こえてきます。

スライム(Slime)

こちらはスライムを使ったASMR動画。オーソドックスなねちゃねちゃしたスライムだけではなく、発砲ビーズやスパンコールを混ぜることで多彩な音を作り出しています。

お子様がいる人は真似してみても面白そうですね!

キネティックサンド(Kinetic sand)

子どもに人気の、手が汚れない砂「キネティックサンド」もASMRで楽しめます。こちらではキネティックサンドを包丁でカット。すーっと包丁が入っていき、最後切り終わるときに砂がザラッと鳴る……うーん、個人的に一番好きな音です。

スクイーズ(Squeeze)

低反発の素材を使った、クッションのような玩具「スクイーズ」。握ってみたり、指でタッピングしたりすることで色んな音色が出ます。

こちらの動画では、メロンパンや肉まんなど様々なスクイーズが登場。眺めているだけでも賑やかで楽しいです。

炭酸(Sparkling Water)

炭酸をグラスに注いだときの、しゅわしゅわとしたサウンドを楽しめる動画です。塩を一つまみ入れると、さらに炭酸がシュワーとはじけます。耳障りがいいのでずっと聴きたくなる動画ですね。

ちなみに筆者は、この音を聴くとハイボールが無性に飲みたくなってきます。

イヤホンやヘッドホンで聴くことで、ASMRを最大限堪能できる!

他にも細かなカテゴリはありますが、人気所を20種類ほど抜粋してみました。人によっては好きな音も、ある人にとっては苦手な音でもあります。色々聴き比べてみて、自分の好きな音を見つけてみてください。

また、視聴するときにはイヤホンやヘッドホンを使うのがオススメ。ただし、囁きを聴きたくて大音量にしていると、広告動画でビックリすることがあるのでそこだけ注意しましょう。

コチラの記事もおすすめ

YouTubeで見られるVR動画おすすめ20選。スリルも感動も360度体験

YouTuber登場のゲーム17選。ヒカキンやはじめしゃちょーがあんな姿に!

  • iOS
  • Android

無料

YouTube - 公式アプリで動画と音楽

Google, Inc.

4.47
アプリストアを見る

無料

YouTube

Google Inc.

3.37
アプリストアを見る

関連するアプリカテゴリ

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。