本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今、韓国で「photogray(フォトグレイ)」というプリクラのような写真プリントが流行っているそうです。

Instagramで「#photgray」「#포토그레이(ハングルでフォトグレイ)」と検索すると、たくさんの投稿が出てきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

出典元:http://photograyoreazin.com/

証明写真のように、4枚連続で撮影した写真が縦に繋がっているのが特徴。カラーではなくモノクロが基本で、レトロな味わいが人気の秘訣でしょうか。

日本のプリクラと異なり、ひとりで撮影する人も少なくないのだとか。あえて盛っていないのがクールでおしゃれです。

韓国では街中にたくさんフォトグレイの機械が設置されているそうですが、日本からわざわざ撮影しにいくわけにもいきません。

でも撮ってみたいという方のために、手元のスマホで簡単にフォトグレイ風の写真が撮影できるアプリ・方法をお教えします!

『SNOW』のフィルターでかんたんphotogray風。だけど……

使うのは定番カメラアプリの『SNOW』。フォトグレイ風のフィルターがあるので、それを選択して撮影するだけでOKです。

▲コラージュ系が入っているところにある、ネコの顔が出ているアイコンが目的のフィルター。

▲注意。似たアイコンで女性の顔が出ているものがあるが、こちらは3枚とも同じ写真になってしまう別物。

▲自動でシャッターが押されていくので、いろんなポーズや表情で撮っていく。

方法はとても簡単なのですが、ご覧の通りフォトグレイと違って”3枚”なのがちょっと残念なポイント。

どうしても4枚で撮りたい方には、次に紹介するアプリをおすすめします。

SNOW スノー - AIプロフィール、AIアバター

SNOW Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『4tomatic』なら4枚セットの写真が撮れる&フィルターも選べる

『4tomatic』なら4枚カットを撮影でき、かなりフォトグレイに近い形の写真に仕上がります。

▲画面下の白いボタンをタップすると撮影開始。時間差でシャッターが4回押される。

▲「FRAME」でフレームの色を黒・白切り替え、「PHOTOFILTER」で4種類のフィルター+フィルターなしの設定が可能。

▲仕上がりはこんな感じ。モノクロもカラーもOK。

パシャパシャと自動で進む撮影の過程も楽しいし、できあがる写真もおしゃれなのですが、有料アプリなのがネックです。

でもフォトグレイは1回400円くらい。それがジュース1本分の価格で何度も楽しめると考えれば、なかなかお手頃ではないでしょうか。

4tomatic

ThirtyFive Inc.

iOS160円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

こちらの記事もおすすめ

Instagramで流行中「ザラザラ加工」のやり方。ノイズで画像にレトロ感を

流行りの画像・動画加工テク&アプリまとめ