• TOP
  • ゲーム
  • 序盤が肝心! スタートダッシュを決めるためにやるべきこと

今年の12月で2周年を迎える『バーコードフットボーラ―』は世界中の名だたるサッカー選手を獲得、育成し、最強のサッカーチームを作成するサッカー育成ゲームだ。
多くのプレイヤーに愛されている本作、「始めたいけど今からじゃ古参のユーザーに勝てない……。」そう思う方もいるだろう。しかし本作では監督となるプレイヤーの手腕次第で強敵を打ち負かせる、なんてことも多々あるのだ。今回はそんな新米監督を応援するため、ゲーム開始時に何をすればいいのか、効率的な方法をレクチャーしていくぞ!

まずは選手とともにプレイヤースキルを鍛えよう

まずは「練習」の「全体練習」でチーム全体のレベルを上げていこう。これを繰り返していけば選手のレベルがどんどん上がっていくので、チーム力の強化に繋がるぞ。また本作では、何人の選手をレベルアップさせたかで、プレイヤーレベルが上がるので、一石二鳥だ。
また「個人練習」は1人の選手を集中的に鍛えることができるが、こちらは優秀な選手を獲得してからで良い。

↑全体練習は所持している選手の経験値が上昇するのでどんどんレベルが上がっていく。

レベルアップのご褒美にゴールドチケットをゲット

プレイヤーレベルが上がると「マイゴールドガチャチケット」をもらえるので、「プレゼント」から忘れずに獲得しておこう。
このチケットを使うと優秀な選手が出るかもしれないゴールドガチャを回すことができる。チームをさらに強化したいときは活用しよう。

↑ゴールドガチャではレアリティの高い選手が出やすい。星7の選手が出れば大当たりだ。

監督の手腕が問われる!? 最強編成を目指そう

ガチャで獲得した選手は「チーム編制」でチームに組み込もう。選手はそれぞれ「GK」「DF」「MF」「FW」の中で得意なポジションが決まっているので、適したポジションに配置してあげよう。ポジションが一致していれば能力がアップするぞ。
また「フォーメーション」もこの画面で変更することが可能だ。最初の内はチーム力が一番高くなるフォーメーションを選択しておけば安心。ちなみにフォーメーションは練習で獲得できる。

↑能力の高い選手に入れ替えよう。チーム力が上がるように編成できていれば完璧だ。

ここまでできれば、あとは実際に試合をするだけ! 「リーグ戦」で他のプレイヤーのチームと対戦してみよう。
試合が始まると、後半戦の選手入れ替え以外はやることがないので、自分のチーム編制を信じるしかない。

実戦で力試し! 白熱の観戦しよう

↑3Dの迫力ある試合を観戦。選手たちの活躍に期待しよう。

ここまでが序盤の基本的な流れとなる。ガチャで優秀な選手を狙うのも良いが、コツコツと練習や試合を繰り返すことが、最強チームへの第一歩となるのだ! 

  • iOS
  • Android

無料

サッカーゲーム - BFB 2018

CYBIRD Co., Ltd.

3.22
アプリストアを見る

無料

サッカーゲーム - BFB 2018

CYBIRD

3.30
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。