• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • アプリ情報番組「Appliv LIVE」10/26放送まとめ。『スシロー』アプリに欲しいこんな機能
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

10月26日、Appliv(アプリヴ)がお送りするアプリ情報バラエティ番組「Appliv LIVE」の放送が始まりました。

旬なアプリや便利なアプリなど、いろんな情報を毎週お届け! Appliv TOPICSでは、放送内容をまとめてお送りしていきます。さて今週登場したアプリは……?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲MCはお笑いコンビ・地球(左:マグ万平、右:マントル一平)のお二人。

第1回放送の視聴はこちら

クイズ「Qアプリ」。『Suica』のアプリアイコンを当てよう!

第1回放送の記念すべき最初の企画はクイズ「Qアプリ」。アプリに関する様々なクイズに挑戦していきます。

1問目は「アイコンを当てよう」。いつも使っているアプリのアイコンイラストを、記憶と勘を頼りに当てるお絵かきクイズ。正解から遠い方には恐怖の罰ゲームが……!

お題はJR東日本公式アプリ『Suica』。万平さんはSuicaにいつもお世話になっているそうですが、アイコンはいまいちうろ覚えの様子。そこでヒントとして、Applivスタッフが描いたアイコンイラストが登場しますが……。

出てきたのは、ゴミ袋の中にアサリが入っている絵(by マントル一平)にしか見えないド下手イラスト。

トンデモないヒントに戸惑いつつ、地球のお二人が出した答えがこちら。

▲一平さんの回答。Suicaとスイカをかけたデザインの上にペンギンが。

▲万平さんの回答。ヒントに完全に引っ張られて……。

ちなみに正解はこちら。

Suica

East Japan Railway Company

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

▲敗者はヒントに惑わされた万平さん。罰ゲームで超ニガいノニジュースを飲んで悶絶!

「ウソアプリはどっちだ!?」サンマナビ or ポケットティッシュナビ

次のクイズは「ウソアプリはどっちだ!?」。今度は地球が出題者、視聴者が回答者に。

地球のお二人が紹介した2つのアプリのうち、一方は実在しない「ウソ」のアプリ。どちらが本当のことを言っているか当てるコーナーです。

万平さんは「サンマが道を教えてくれるナビゲーションアプリ」を紹介。サンマが目的地までの方角だけを教えてくれる、地図が苦手な人に嬉しい超シンプルなナビアプリです。

一方、一平さんが紹介したのは「ポケットティッシュが配られているところを教えてくれるアプリ」。ポケットティッシュの中に入っているチラシ情報まで見られるのだとか。

正解は……。

万平さんが紹介したサンマがナビするアプリが正解! その名も『Waaaaay!(うぇーい!)』。名前までウソのようですが、本当にあるんです。

Waaaaay!(うぇーい!)

Houchimin LLC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「今週のやってみよう」アプリだけでハロウィン仮装にチャレンジ!

お次はアプリでいろんなことに挑戦するチャレンジ企画。今週のテーマは「仮装なしでガチのハロウィン写真を撮ってみよう」。

カメラアプリ『YouCam メイク』『YouCam Perfect』の加工機能を使って、ハロウィンパーティーに行かなくてもできる本格的なハロウィンメイクにチャレンジします。

今回も対戦方式。地球のお二人それぞれが加工をして、評価の低かった方には罰ゲームが。

しかし加工をする前に、今回使う写真のモデルに思わず2人は釘付けに。こちらの綺麗なモデル、実はAppliv社員の奥田さん。「なぜこの場にいないんだ!」と悲しい叫びが響きました。

そんな話はさておき、いよいよハロウィン加工にチャレンジ!

▲こちらが万平さんの作品。奥田さんの可愛さを半分残し、最後にレブロンのリップでしめたのがポイント。

▲こちらは一平さんの作品。私服とのギャップが怖い1枚に。

▲敗者は一平さん。罰ゲームでノニジュースを飲むが、なぜか勝者の万平さんも臭いにやられて、またしても悶絶。

YouCamメイク -可愛く盛れるビューティー写真加工アプリ

PERFECT MOBILE CORP.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
YouCam Perfect | 写真加工&AIアバター

PERFECT MOBILE CORP.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「アプリ会議」あなたの声でアプリがアップデートされるかも!? お題は『スシロー』

ユーザーから入れて欲しい機能や改善希望を募る、Appliv LIVEの目玉企画「アプリ会議」。集まった意見はApplivが責任をもって開発者さんのもとへとお届けします。

もしアイディアが採用された場合には、提案者にiTunesカードもしくはGoogle Playカード3000円分をプレゼント!

今回取り扱うアプリは、回転ずしチェーン『スシロー』の公式アプリです。

▲お店の検索・予約、ポイント機能、ネット注文など、ヘビーユーザーに嬉しい機能がたくさん。

今のままでも十分便利ですが、もっとこういうものがあればな~と上がってきたアイディアがこちら。

・アプリ限定のクーポンがほしい。
・新メニューの提案。みんなで応募して、お客さん同士でランク付けできたら面白そう。
・ネタの在庫がスマホでわかったらいいのに。
・注文をお店のタッチパネルだけじゃなくて、スマホからもできたら便利そう。
・寿司ガチャ。当たったらお寿司1つ無料。
・図鑑みたいに魚の元の姿も見られたら、親子で楽しめるのでは。
などなど

これらのアイディアに対する開発者さんからの返答は、後日の放送で発表予定です。もしかすると、この中から本当にアプリへ実装されることがあるかもしれません。お楽しみに!

スシロー

株式会社あきんどスシロー

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

番組情報

『Appliv LIVE』
毎週木曜 21:00~22:00

アプリ発見サービスNo.1「Appliv(アプリヴ)」がお送りする、アプリ情報バラエティ番組。配信中、視聴者のみなさんから頂いたコメントを元に盛り上がるコーナーも!

第1回放送の視聴はこちら

こちらの記事もおすすめ

スマホ情報番組「アプリどっとみぃ♪」10/26放送アプリまとめ。『メダルヒーローズ』他2本

「iPhone X」最新おすすめケース&保護フィルム。スマホアクセのプロが厳選