本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Instagramでプチブームになっているアプリ『Plotagraph+』。なんと写真の一部だけを、アニメーションで動かす「シネマグラフ」を作ることができるんです。

今回は背景が滑らかに動く、詳しい作り方を紹介。幻想的で不思議な写真加工を施し、フォロワーを驚かせちゃいましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲仕上がりはこんな写真に。

PLOTAVERSE • Creative Apps Kit

PLOTAGRAPH, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

あわせて読みたい
『kirakira+』キラキラ動画加工のやり方。写真・動画が一瞬でゴージャスに!

『Plotagraph+』の使い方

1、動かさない部分にマスクをかける

▲マスク機能で、動かさない部分を塗りつぶす。消しゴムでマスクを消せる。

2、アニメーションの向きを設定する

▲マスクのかかってない部分に「アニメ化」で、動かしたい方向へ線をひく。

3、アニメーションの速度を設定する

▲「速度」で、アニメーションが動く速度を調整できる。

完成!

▲砂、海、空が波打って動く幻想的な写真に。

参考作品

▲モノクロの写真に使うと、映画のワンシーンのようなかっこいい仕上がりに。

▲雲の多い写真に使うと、より動きが強く感じられる。

汎用性が高く、幅広いアイデアに活かせるアートな写真に

アプリは少し高価ですが、やり方が簡単で使いやすいところが魅力的です。空や海の他にも、道を動かしたり髪を動かしたり……幅広い写真にマッチするのでいろんなアイデアが活かせます。

Instagramに投稿されている写真を参考にして、皆さんもアニメーションの写真を作ってみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

韓国でブーム「photogray(フォトグレイ)」風の可愛い写真をスマホで撮ろう♪

流行りの画像・動画加工テク&アプリまとめ

PLOTAVERSE • Creative Apps Kit

PLOTAGRAPH, Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません