本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今の時代、スマホがあれば誰でも手軽にオンラインゲームができますね。ですが、課金で差がつくゲームが多いのも事実。これでは無課金派は楽しめません。

そこで本記事では、「無課金で誰でも楽しめるオンラインゲーム」を紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
将棋・囲碁・チェス・リバーシおすすめ無料アプリ厳選! 対戦派もCPU派も満足

『隠れん坊オンライン』大人になっても、かくれんぼって楽しい!

モノに化けた隠れる側と、隠れる側を見つける鬼に分かれてかくれんぼを行うオンラインゲームです。

コイン獲得量2倍といった課金要素自体はあるものの、ゲームバランスにはほとんど影響なし。むしろテクニックと知識が勝敗を左右します。

▲自分が隠れている時に、鬼が目の前を横切る瞬間は冷や汗モノ。

課金要素:コイン獲得量2倍・保存できる鬼アバター数の拡張など

『隠れん坊オンライン』の詳細はこちらをチェック

『隠れん坊 オンライン』完全ガイド。操作方法から攻略テク、PCで遊ぶ方法まで

隠れん坊 オンライン

Gene Eu

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ミルクチョコ』チョコとミルクの銃撃戦。かわいい系TPS

チョコチームとミルクチームに分かれて、4対4の対戦を行うオンラインTPSです。かわいい絵柄と簡単操作でとっつきやすく、プレイ人口も多いのですぐに対戦を楽しめますよ。

課金しないと手に入らないのは着せ替えアイテムだけ。ですので、課金に関係なく遊べますね。

▲照準を合わせるだけで自動発砲してくれる親切設計。

課金要素:着せ替えアイテムを購入できるダイヤ

ミルクチョコ-オンラインFPS

GameParadiso

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ハチハチ』香港製だけど日本向け。課金の優劣なく楽しめる対戦音ゲー

円形のジャッジラインが特徴の対戦型音楽ゲームです。香港発のゲームですが、日本向けに作られているらしく、絵柄は日本のアニメ調のデザイン。ボーカル曲も日本語のものが多く、違和感なく遊べるでしょう。

基本無料で、課金要素は曲の追加くらい。対戦は純粋にテクニックだけが問われます。

▲円形のジャッジラインにノーツが出現。セガの「maimai」を彷彿とさせるシステム。

課金要素:曲の開放に使うコインなど

ハチハチ

Skytree Digital Limited

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『Players Unknown Battle Grand』全員丸腰で始まるデスマッチ

最大20人でバトルロワイヤルを行うオンライン対戦ゲームです。全員丸腰の状態でゲームスタート。いかに相手より武器を確保できるかが重要で、本作独自の立ち回りを楽しめます。

課金要素は着せ替えアイテムを買うためのコインのみなので、プレイには一切影響しません。

▲丸腰のまま敵に突撃するのは自殺行為。まずは武器の確保を。

課金要素:着せ替えアイテム用のコイン

Players Unknown Battle Grand

Super Games Studio

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Agar.io』自分より小さな細胞をパクッ。オンライン弱肉強食

細胞を操作して、自分より小さな細胞を食べて大きくなっていくアクションゲームです。世界中のプレイヤーと同時にプレイ。体の大きい細胞に狙われた時のスリル感はかなりのものです。

課金要素も、スキンなど趣味の範囲に収まるものなのでご安心を。

▲世界中のプレイヤーと弱肉強食の争い。細胞的世界大戦。

課金要素:スキンなどプレイに関わらない部分がほとんど

Agar.io

Miniclip.com

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『対戦型脳トレBrain Wars』試される脳力。世界中のユーザーと脳トレマッチ

世界中のプレイヤーと脳トレのミニゲームで対戦するオンラインゲームです。たくさんのミニゲームが収録されていますが、どれも簡単なものばかりなのですぐ遊べますよ。

課金要素としては、対戦前にミニゲームを選べるコインの購入があるものの、最終的には脳力勝負になるためさほど影響はしません。

▲こちらは同じペアの数字を探すミニゲーム。対戦方式なので一層熱くなる。

課金要素:ミニゲームを選べるコイン

Brain Wars (ブレインウォーズ)

Translimit, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『対戦ズーキーパー』あのズーキーパーが対戦パズルになった!

長らく愛されるアクションパズル『ズーキーパー』(ZOOKEEPER)のオンライン対戦版です。同じ動物を3つ並べるだけの簡単ルール。どんどん連鎖を繋げていきましょう。

課金要素は、アバターやスタミナ回復のほかに、シャッフルなどのお助けアイテムがありますが、ゲームバランスが崩れるほどではありません。

▲動物を消せば消すほど攻撃力and防御力アップ! どんどん消そう。

課金要素:スタミナ回復、アバター、ちょっとしたお助けアイテムなど

対戦ズーキーパー

KITERETSU INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『クラシューオブカーズ』車でド派手にドンパチ。キャノンでライバルを吹っ飛ばせ!

ステージ上の武器で車を破壊しながら、王冠を集めるオンラインカーアクションです。シンプルなルールですが派手さがあって爽快感は抜群。つい何度も遊びたくなりますね。

強めの車を獲得できる課金要素がありますが、そこまで決定的な差にはなりませんし、無料でも少しずつ使える車が増えていきます。

▲自分の車が破壊されるまで、ひたすらライバル車を破壊して王冠を稼いでいく。

課金要素:新しい車を買えるガチャ

Crash of Cars

Not Doppler

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

課金の差はごくわずか。やっぱり腕前で勝負したい

今回紹介したアプリは、課金による差がないもの、もしくはあってもごくわずかな範囲で収まるものばかり。プレイヤーのスキルが勝敗を分けます。

また、どれも10分程度の時間があれば遊べるのも嬉しいところですね。空いた時間で、白熱の真剣勝負を楽しんでみてください。

この記事もおすすめ

「完全無課金」のおすすめゲーム22本。無料で最後まで遊び尽くせる!

本当に放置できる「放置ゲーム」8選。1プレイ3分以下!