本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

二次元特有の派手な見た目やファンタジーすぎる設定……現実では考えられなさすぎてゲームを嫌煙している人は意外と多いです。

そんな方におすすめなのがノベルゲーム。文章が主体で実写の画像を使ったものが多く、幅広い方が手に取りやすいジャンルです。とくに推理ものはファンタジー要素が少なく馴染みやすい内容なのではないでしょうか。

今回は、おすすめのミステリーノベルゲームをご紹介。謎解きとリアルな人間の怖さが味わえる6本をチョイスしました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

雪山のペンションで起こる、殺人事件を解き明かす『かまいたちの夜』

思いを寄せる女性に誘われ、雪山デートに来た主人公。宿泊先のペンションで、不運にも殺人事件に巻き込まれてしまいます。しかも外は猛吹雪。携帯も圏外で助けを呼べず、自衛のために自分たちで事件解決することを余儀なくされます。

複数の結末があるマルチエンディング。ストーリー中に現れる選択肢を選び進めていきます。慎重に推理し、ペンションに潜む殺人犯の正体を掴んでください。

▲スノーボードを楽しむ主人公と、ヒロインの真理。彼女の叔父が経営するペンションで事件に巻き込まれる。

▲見つけた死体はなんと、バラバラにされていた。宿泊者の中に犯人がいる……?

かまいたちの夜 Smart Sound Novel

Spike-Chunsoft CO, LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

思い出残る、高校生たちの夏合宿。しかし、妙な事件が起こっていき……『消火栓』

みんなの私物が盗まれ、学校で飼っていた犬が失踪……夏の合宿中、不可解な事件が次々と起こっていきます。電波も届かない山奥の学校で、高校生たちが事件に立ち向かうクローズド・サークルです。

犯人と思われる登場人物を選び、主人公に疑わせて進行するというシステム。ストーリー中、マークする人物はいつでも変更可能です。主人公と一緒に推理していくのが楽しく、のめり込んでしまいます。

▲最初に起きたのは、部員のCDプレイヤーが盗まれるという小さな事件。事はどんどん大きくなる。

▲1人だけいる引率の先生か、珍しい時期に転入してきた生徒か……全員怪しく感じる。

犯人推理ノベルゲーム「消火栓」

IMT

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

姉を探しに東京へ行った。忘れられない七日間になった。『人形の傷跡』

PCゲームで「怖すぎる」と話題になったサイコホラー・アドベンチャーの名作。

上京して音信不通になった姉を探しに、主人公は東京へ旅立ちます。しかし姉の通う大学を訪ねてみると「そんな生徒はこの学校にいない」と言われ……? 滞在先のアパートにも痕跡がなく、主人公は困惑します。

姉はどこに行ったのか。探索を続ける主人公に、じわりじわりと恐怖が差し迫っていたのです。

▲母はおらず、父は仕事でなかなか家に帰らない。主人公にとって、姉は姉以上に大切な存在だった。

▲姉が所属していたという研究室を訪ねるも、痕跡はゼロ。彼女は主人公に何を隠していたのか。

人形の傷跡 【アドベンチャーゲーム】

Child-Dream

iOS400円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

殺された恋人が、とあるゲームに遺書を遺していた『ANGEL WHISPER』

恋人からの最期のメールに添付されていたゲームをプレイし、事件を解き明かすストーリー。彼が遺したかったものは何なのか、現実とゲームを行き来することでそれが明らかになります。

事件当時の架空のブログにアクセスできるシーンがあり、「本当に起こった事件なのか?」と錯覚してしまうほどの作り込み。現実と空想が入り混じる物語に、翻弄されてしまうことでしょう。

▲恋人だった由島が世を去り、悲しみに暮れる咲子。ゲームをプレイし、彼の遺言を確認することを決意する。

▲恋人が遺したゲーム名は『ANGEL WHISPER』。以前は「アンゴルモア」という題名だったのになぜ変えたのか。

ANGEL WHISPER 【アドベンチャーゲーム】

Child-Dream

iOS
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

人間とCPUどちらが強い? 将棋対決を巡る『千里の棋譜』

コンピュータ将棋の発展は目覚ましく、人間のプロ棋士は苦しい戦いを強いられています。そんな現代将棋の世界観をそのまま取り入れたストーリー。

主人公はフリーの記者として、突如起こる失踪事件に巻き込まれていきます。コンピュータとの対決を目前に失踪した将棋の名人。彼の心境にどんな変化があったのでしょうか。

▲インタビューしようと名人の家を訪ねると、部屋が荒らされていた。盗まれたものは失踪事件と関係がありそう。

▲高橋九段がまさかの本人役で登場。おちゃめな一面を見せる一方、物語の重要な鍵を握る。

千里の棋譜 【アドベンチャーゲーム/将棋ミステリー】

Child-Dream

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

目が覚めると、閉鎖空間だった。後味の悪いサイコホラー『サナトリウム』

見覚えのない街を彷徨う、悪夢に悩まされる主人公カオリ。目が覚めると、窓一つない閉鎖空間で生活していました。ここはどこで、自分は何者かさえわからない……自我を取り戻すため真実を探るストーリーです。

突如現れた男に「お前は俺の婚約者だ」「俺の連れ子をお前が殺した」と言われ、カオリは困惑するばかり。本当の真実とは一体何なのでしょうか。

▲不安定な精神状態で、カオリは真実に辿り着けるのだろうか。

▲生々しい実写の写真が多く、グロテスクな要素が多め。ストーリーもえぐいので究極に人を選ぶ内容。

サナトリウム

U-WORKS Inc.

iOS
Android99円
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

古きよきノベルゲームが揃った、趣あるラインナップ

ミステリーで見られる、人間の怖さや難解なトリックが存分に楽しめるものばかりです。文章の構成も面白くボリュームがあり、読み応えがありますよ。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ

涙で心を洗いませんか? 胸が締め付けられるほど「泣ける」ゲーム10選

ストーリーが面白いゲームアプリ11選。3日でクリア可能、名作保証。