• TOP
  • 連載記事
  • 今、面白い無料マンガはコレだ! 郷愁と戦慄の離島サスペンス『サマータイムレンダ』他2作品

先日、桂正和先生の『I''s』と『電影少女』が実写ドラマ化されるというニュースが耳に入ってきました。桂先生の描くラブコメストーリーは映像化に適していると筆者は以前より提唱していたのですが、いざ実現すると聞くと世界観が壊れないか心配な気持ちも……。

ちょっとエッチなヒロインたちを誰が演じるのか。期待に胸を膨らましながら、今週も「今、面白い無料マンガはコレだ!」のお時間がやってまいりました。数あるマンガアプリ・Webマンガの中から、読んでおきたい注目作品・マンガニュースを紹介していきます!

『サマータイムレンダ』故郷の島で起こる異変。予測不能の夏の出来事

今週1本目に紹介するのは、少年ジャンプ+で10月23日から連載の始まった『サマータイムレンダ』。第1話を読めば、きっとすぐにこの世界感へ引き込まれてしまいます。

ある夏の日、慎平は幼馴染の潮(うしお)の訃報を受けて、故郷の和歌山市・日都ヶ島へ帰ってきた。潮の妹・澪や幼馴染の窓(そう)とも再開し、潮の葬儀は滞りなく行われた。

潮は海で溺れた小学生のしおりちゃんを救おうとして亡くなったという……。

しかしその夜、潮は誰かに殺された可能性があると窓から聞かされる。

潮の遺体に残っていた首を絞められた跡。だが事故が起きたとき周りに怪しい人物はおらず、状況的には他殺はありえないと処理されてしまった。

潮はどうして死んでしまったのか。皆が喪失感を抱えながら朝を迎えた。

そして新たな事件が発生する。潮が助けたしおりちゃんと家族全員が失踪したらしい。

その話を聞き、澪はしおりちゃんが数日前に”影”を見たことをぽつりぽつりこぼし始めた。この島には自分そっくりの”影”を見るようになる「影の病」と呼ばれる風土病のようなものがあり、”影”を見たものは”影”に殺されてしまうという。

迷信だろうと慎平は言うが、潮が亡くなる3日前に潮の影を見たと澪は語り……。

懐かしさを覚える島の風景、爽やかな青い空と海とセミの声、そしてじとじとと夏の湿気のようにまとわりつく不気味さ。ノスタルジーと緊張感が融合したサスペンス作品です。

第1話を最後まで読み進めれば、そこで待っているのは息を呑むような結末。この時点でもう今後の展開が予測不能です。

夏、田舎、風土病……とくると『ひぐらしのなく頃に』を彷彿させますが、こちらはよりSF色が強い印象。犯人探しより、”影”に侵食される恐怖が描かれているように感じます。

とは言えまだ話は始まったばかり。これからどうなっていくかまだまだわかりません。先が気になって毎週の更新が待ちきれない!

サマータイムレンダ

掲載アプリ:少年ジャンプ+(毎週月曜更新)
ジャンル:サスペンス
作者:田中靖規

  • iOS
  • Android

無料

少年ジャンプ+ 話題の漫画が毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.

4.45

無料

少年ジャンプ+ 話題のマンガが毎日更新

株式会社 集英社

4.72

『頽廃の花売り』世界が暗く頽廃しようとも、2人の愛情は変わらない

今週2本目に紹介するのは、Twitterで毎日さまざまな4コマを更新している「ツイ4」で短期集中連載中の『頽廃の花売り』です。

人と自然が頽廃し、人間が機械たちに虐げられている街。

その中で一人の少女と機械仕掛けのガーディアンが手を取り合って生きていた。

ガーディアンのにいちゃんはその少女が可愛くて可愛くて仕方がない。

恥ずかしくて直接愛情を表現することはなかなかできないけれど、1歩ひいたところから女の子を見守るガーディアンがなんともいじらしい!

2人のほのぼのとした日常を見ていられるのかと思いきや、次第に不穏な空気に。

ガーディアンが人間を庇って危篤状態になってしまい、人間に惑わされたせいだと周りから少女は責め立てられ……。


差別のある中で、種族を越えた愛情を育む2人の姿に心が浄化されていきます。尊い……。

サイバーパンクな舞台設定にも注目。書き込みが細かくて見ごたえがあります。マシンたちの造詣もカッコいい!

これが短期連載というのが残念で残念で……。長期連載化を期待します! もっとこの2人のほっこりエピソードをみていたい。

頽廃の花売り

掲載アプリ:ツイ4(毎日22:00更新)
ジャンル:4コマ、ドラマ
作者:うさみみき

『ハロー張りネズミ』都会の片隅に埋もれる闇を調査。裏にあるのは人間たちのドラマ

今週最後に紹介するのは、LINEマンガで読める『ハロー張りネズミ』。『島耕作シリーズ』で知られる弘兼憲史先生の初期の作品です。

1980年代にヤングマガジンで連載されていましたが、数度の映像化を経て、最近では2017年夏に瑛太さん主演で連続ドラマ化。時代を越えて愛されています。

下赤塚にある「あかつか探偵事務所」。カンは鋭いが情に脆い探偵・七瀬五郎が、都会の片隅で起こる様々な事件を解決していく、ちょっと風変わりな探偵ストーリーです。

扱う事件は身辺調査や浮気調査から殺人事件、はたまた心霊・超常現象まで、とても幅広いのが特徴。

時にはホロリとさせられる人情ストーリーも。事件を通して「人間」を描くエピソードが多く、登場人物ひとりひとりが濃くてとても魅力的です。

基本は1話完結なので、最近の無料マンガアプリと相性が良いのもありがたい。どこから読んでも楽しめます。

古い作品だからと敬遠するのは勿体ないです! 人間の心が紡ぎ出すドラマは、いつの時代だって色褪せません。

ハロー張りネズミ

掲載アプリ:LINEマンガ(毎週日曜更新)
ジャンル:探偵、ドラマ
作者:弘兼憲史

  • iOS
  • Android

無料

LINE マンガ - 無料で人気漫画を毎日更新

LINE Corporation

4.36

無料

LINE マンガ – 無料で人気漫画を毎日更新

LINE Corporation

4.82

今週はここまで! みなさんのマンガライフが充実しますように。また次回~!

こちらの記事もおすすめ

織田信長が初めて美少女になったのはいつ? 女体化作品まとめてみた

バックナンバー

【11/7】リアルな人間関係に共感『私は整形美人』他2作品

【10/31】透明な体に抱えた黒い闇『透明人間の骨』他2作品

「今、面白い無料マンガはコレだ!」連載一覧はこちら

Applivでアプリを見つけよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

\この記事が気に入ったらいいね!しよう/

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。
新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月、相葉ちゃん担当。PLV260。