• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • クリスマス・正月におすすめのパーティーゲーム8選。家族や友達と大人数で白熱
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今年ももうすぐ終わり。クリスマスや年末年始に、家族や友達とパーティーを開く予定のある方も多いのではないでしょうか。

今回は、パーティーで一緒に遊べば盛り上がる事間違いなし。大人も子供もおじいちゃんも、みんなで楽しめるゲームアプリを紹介します。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

あわせて読みたい
人狼ゲームより面白い?『ワードウルフ』アプリの遊び方・ルールを紹介!

『Jenga』おなじみのジェンガを、3Dと物理演算でカンペキ再現

パーティーゲームの定番、ジェンガがアプリで遊べます。3Dで木目まで描かれたリアルなグラフィック。そして物理演算で再現された動きはまさに本物のジェンガそのもの。慎重に動かさないと崩れてしまうハラハラ感まで再現されていますよ。

ゲームなので、崩れても積み直す必要はなし。すぐにまた遊べるのも嬉しいポイントです。

▲動かしたいブロックをタップで選んで、スワイプで引き抜く。雑に動かすとすぐ崩れてしまうので、慎重に……慎重に……。

▲ドンガラガッシャーンとジェンガが崩れ落ちる瞬間。アプリならブロックを無くす心配はなし、またすぐ遊べる。

Jenga

NaturalMotion

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『うたどん』J-POPも、アニメも、民謡もアリ! みんなで曲当てクイズ

クイズ番組でおなじみの曲当てクイズが、簡単にできちゃうアプリです。若者向けヒットソング、キッズソング、演歌、誰でもわかる童謡まで、幅広いジャンルを網羅。老若男女問わず楽しめますよ。

▲とにかくジャンルの豊富さが嬉しい。超ド定番はオールジャンルで楽しめる。

▲正解ボタンを押すと「ピンポン!」、ハズレボタンを押すと「ブブー!」。バラエティ番組のような盛り上がる演出付き。

うたドン!

TOMO MUSIC,INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『おしえてポン!』直接言えないってもどかしい。お題をジェスチャーで表現

またまたクイズ番組でおなじみ、ジェスチャーゲーム。スマホに書かれたお題を、メンバーが身振り手振りで伝えましょう。

動物・スポーツといった定番から、お笑い芸人・プロ野球選手といったものまで、お題は様々。実在の人物系は、モノマネ大会になる事請け合いですね。

▲回答者はスマホをかかげ、他の人がスマホのお題を見てジェスチャーで伝える。

▲定番の動物から、お笑い芸人や歌手まで。お題が盛りだくさん。

おしえてポン!

Buckmoon Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『危機一髪 罰ゲーム』みんなで黒ひげ危機一髪。負けた人は……

当たるかどうかは運任せ、黒ひげ危機一髪を遊べます。面白いのは、アプリで罰ゲームを設定できる点です。あんまりやりすぎてはいけませんが、上手く使えばパーティーがもっと盛り上がる事間違いなし。気心の知れた人と一緒に遊ぶのがオススメでです。

▲剣を刺す穴は全部で12個。当然どこが当たりかはランダム。運だけがものを言う一発勝負。

▲黒ひげを飛ばしてしまった人は罰ゲーム♪。青汁を一気飲みしてもらいましょう。

危機一髪 罰ゲーム 

junjingtong

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『ミニミックスメイヘム』複数のミニゲームを”同時”プレイ。ハチャメチャ対戦

シューティングゲームや迷路など、36種類のミニゲームが収録されたアプリ。ですが、これは単なるミニゲーム集ではありません。なんとこのアプリ、複数のミニゲームを”同時に”プレイしなくてはならないのです!

スマホ1台でできる2人対戦モードもあり。そちらはさらに”爆弾を投げる”という要素が加わり、ハチャメチャな対戦を楽しめますよ。みんなで勝ち抜き戦をして盛り上がりましょう。

▲一つ一つのミニゲームは簡単だけど、同時プレイだと指が追いつかない!

▲対戦プレイでは、相手に爆弾を投げるというお邪魔要素が加わり、さらにハチャメチャ感アップ!

Mini Mix Mayhem

Chris Burt-Brown

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『お絵かき伝言ゲーム』みんなでお絵かきリレー……なんじゃこりゃああ!

お題を絵で伝えていく、お絵かき伝言ゲームを遊べます。簡単なお題でも人に伝わるごとにだんだん違う絵になったり、「なんじゃこりゃああ!」と叫ばずにはいられない超越的な絵を画伯が披露したり、単純ですが楽しくて盛り上がりますよ。

▲参加者全員で、絵をリレーしていく。制限時間があるので焦る焦る。

▲焦った結果、常人の理解を超越した謎生物が生まれることも。ちなみにこれはティラノサウルス。

合コン宴会にお絵かき伝言ゲーム!

tac

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『King of Opera』スポットライトは私のものだ! オペラ歌手の優雅などつきあい

オペラ歌手がスポットライトを奪い合う、最大4人で遊べるどつきあいゲームです。

ワンボタンで遊べる簡単ルールですが、スポットライトの奪い合いが面白く、見た目は優雅なのにまるで乱闘しているかのようなハチャメチャ感を味わえますよ。

▲オペラ歌手は自動でクルクル回っているので、歩きたい向きになったら画面をタップ。スポットライトを奪おう。

▲ふくよかな女性が落ちてくるなど、多彩なルールを網羅。テキストが英語なので、事前に軽くテストプレイしておくと良し。

King of Opera

Tuokio Inc.

iOS480円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『お正月アプリ』お正月は、アプリで初笑い

お正月に親戚や友達と集まった時にぴったりのアプリがこちら。福笑い・おみくじ・お年玉シャッフル、三種類のゲームを遊べます。

お正月でおなじみのあの曲も流れて雰囲気満点。新年は、アプリで初笑いしちゃいましょう。

▲福笑い・おみくじなど正月の定番の遊びをアプリで手軽に遊べる。

▲おまけで、お年玉の相場も見られる。うっかりお年玉の用意を忘れてしまった時はこれでチェック。

みんなで遊べるパーティーゲームで、楽しく一年の締めくくり

子どもが遊んでも面白い! 誰でも簡単に遊べて、盛り上がれるゲームを中心に紹介していきました。

終わりよければ全て良し。クリスマスや年の瀬はみんなで盛り上がって、楽しく1年を締めくくりましょう。

この記事もおすすめ

クリスマスパーティーの企画に役立つサービス16個  予約、料理、飾り付けなど
【予算別】クリスマスプレゼントにおすすめのギフト&ショッピングアプリ4選