柴田英嗣さん(アンタッチャブル)扮する副社長が、アプリやスマホトレンドを社長と視聴者に分かりやすくご紹介。鈴木奈々さん扮する女社長は、番組を通して「できる女社長」になれるのか!?

TOKYO MXで隔週木曜に放送中のスマホ情報バラエティ番組「アプリどっとみぃ♪」。第6回(12月21日放送)で紹介されたアプリをまとめました。旬の注目アプリはここでチェック!

『リコチケ』キャンセル、譲渡OK。新型チケッティングサービス

スマホでイベントチケットの予約ができる新型サービスです。どの辺が新型かと言うと、『リコチケ』では、従来の類似サービスではできないチケットのキャンセルが可能に。急な予定が入っても安心ですね。キャンセルしたチケットの譲渡も可能です。

キャンセルした分の料金はリコチケポイントに変換され、別のチケットの購入に使えるのでご安心を。

▲ライブやイベントのチケットをスマホで購入できるチケッティングサービス。

▲行きたいライブを選び、購入画面へ。キャンセルする場合はQRコードを読み取り、案内に従うだけで成立。一連の流れがスムーズ。

本アプリのもう一つ注目すべき点は、チケット販売と切っても切れない”転売問題”にも対応されている点です。

チケットのコードで不正をしたユーザーは追跡され、チケットを二度と購入できなくなるなど抑止効果は十分。イベント主催者やチケット販売者も注目のこのサービスは、2018年3月より開始予定です。

※『リコチケ』の画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

『エターナルリンケージ ~蒼穹のアムネシア~』空から落ちてきた少女との運命の出会い。世界を救うRPG

世界を蝕もうとしている”大いなる闇”を食い止めるため、選ばれし少年少女達が世界を救う旅に出る、正統派ファンタジーRPGです。

「リンケージスキル」や「神獣召喚」といったシステムを使いこなし、頼もしい仲間たちと共にバトルに勝利していきましょう。

▲少年アレックスと、空に浮かぶ城から落ちてきた少女。この出会いが、世界の運命を大きく変えることになる。

▲3Dグラフィックで展開される迫力のバトル。ストックが溜まると使える「リンケージスキル」の使い所の見極めがカギ。

▲目玉システムの一つ「神獣召喚」。一発逆転を秘めた強力な攻撃を繰り出せる。

立ちはだかる敵と戦いながら、世界の命運をかけた果てしないストーリーを巡っていく。主人公たちと共に冒険をしているような一体感を感じられる流れでゲームが進行していきます。

先に挙げたシステム以外にも、やりこみ要素満点の育成や全国のプレイヤーと協力できるマルチプレイなどコンテンツが充実。ストーリーもシステムも、いい意味でオーソドックスにまとまった王道作品です。

エターナルリンケージ -蒼穹のアムネシア-

Jupit Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『フィンガーナイツクロス』戦略性も爽快感も十分。豪快ひっぱりアクション!

王国軍の召喚師として、魔王軍と戦っていくひっぱりアクションRPGです。敵にぶつかると豪快な爆発エフェクトが発生して爽快感抜群。

ソルジャー・ヒーラーというように、ファンタジーRPGのようなクラスがあり、またそれぞれに属性も設定されているため、編成による戦略も重要となります。

▲味方をひっぱって敵にぶつける。スマホゲームではおなじみのとっつきやすいシステム。

▲敵が見えなくなるほど豪快な爆発エフェクトが爽快感を掻き立てる。

▲飄々とした主人公と、ボクっ娘エリーシュを中心に展開されるストーリー。内田雄馬さん、諏訪彩花さんらがCVを勤めている。

魔王軍に侵略され、たった一つ残った王国「アヴァロン王国」から反撃を図るというところから始まるストーリー。これだけだとシリアスに見えますが、主人公とその相棒であるエリーシュの軽快な掛け合いがノリが良く、「なんとかなるさ」といった雰囲気が心地よいです。

ゲーム全体のテンポも良く、触っても見ても楽しいゲームに仕上がっています。

ひっぱりゲーム RPG - フィンガーナイツクロス RPG

GameOn Co., Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『アプリどっとみぃ』番組情報

放送:TOKYO MX 隔週木曜日 25:40~26:10 
出演者: 柴田英嗣(アンタッチャブル)、鈴木奈々、坂本達夫、他
番組公式サイト
YouTube公式チャンネル

前回の記事はこちら

スマホ情報番組「アプリどっとみぃ♪」12/7放送アプリまとめ。『HowMa』他2本