本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2017年、入れ替わりの激しいアプリ業界でも、色々なゲームがリリースされましたね。

そこでAppliv編集部は、2017年のベストゲームを独自に厳選しました。厳しい審査を勝ち抜いた10本のゲームを紹介していきましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい

暇つぶしにオススメの無料ゲーム26本。短時間でサクッと遊べる

「AndApp」の使い方。スマホアプリをPCでプレイ。データ共有で攻略が捗る!

『アナザーエデン』シングルプレイ専用。スマホゲーの常識を打ち破るRPG

『クロノトリガー』のスタッフが手掛ける、時を超えて旅をするRPG。本作はソーシャルゲームでありながら、シングルプレイに特化している点が他の作品とは一線を画しています。

スタミナ制やランキング争いといった要素はなし。自分のペースで、遥かな大冒険を楽しめます。

▲さらわれてしまった妹を助けるため、現在・過去・未来を旅する壮大なストーリー。

▲ターン制のコマンドバトル。2人の控えメンバーと入れ替えながら戦う独自のシステムも。

もっと詳しく知りたい方はコチラをチェック

ソシャゲ嫌いのためのRPG『アナザーエデン』。これこそ求めていた本物の冒険

アナザーエデン 時空を超える猫

WFS, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『アズールレーン』指一本で激しい砲撃戦。”動かせる”戦艦美少女モノ

戦艦モノ、美少女擬人化モノのゲームは数多くリリースされましたが、その中でも抜群の人気を誇ったのが『アズールレーン』です。

美少女化した戦艦達の美しいイラストや豪華声優陣もさることながら、バトルで自由に動かせる点というのが大きな魅力。

また、通常マップでも最高レア艦がドロップするなど、良心的な運営体制もプレイヤーの心をキャッチしました。

▲弾幕を交わしながら、主砲や魚雷を発射。激しい砲撃戦が展開される。

▲海外製のゲームのためか、日本だけでなく世界中の軍艦の擬人化少女が幅広く登場する。

アズールレーン

Yostar, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』バンドに情熱を燃やす少女たちの青春物語

ライブハウスのスタッフとして、美少女バンドをサポート。ブシロードのメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』(バンドリ!)のリズムゲームです。

キュート、クール……魅力的なバンドが多数登場。音ゲーとしてはもちろん、ライブまでの軌跡を巡る青春ストーリーにも注目です。

▲少女達が曲を生き生きと演奏する。オリジナル曲のほかカバー曲も多数収録されている。

▲バンドごとに書き下ろしストーリーが収録されおり、バンド結成の裏話や舞台裏が明らかに。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Bushiroad Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』キャンピングカーで、気ままな生活を

任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』がアプリになって登場しました。今回の舞台はキャンプ場。住人と交流したり、サカナつりやムシとりをしたり、ほのぼのとした自由気ままなキャンプライフを過ごせます。

▲キャンプ場の管理人になって、どうぶつ達を招待して盛り上げていく。
Provided:Game Deets

▲住人のお願いを聞いてあげるもよし、マイペースに虫取りや釣りを楽しむもよし。自由気ままなキャンプライフを楽しめる。
Provided:Game Deets

(C) 2017 Nintendo.

どうぶつの森 ポケットキャンプ

Nintendo Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『CATS』ロマン溢れる改造マシンで、世界中のプレイヤーと対戦

キャノンやドリルを取り付けたバトルマシンで戦う対戦ゲーム。ひっくり返ったり吹っ飛んだり、豪快なバトルが繰り広げられますよ。

世界中のプレイヤーとオンライン対戦を行い、勝ち上がっていくシステム。今も激しいランキング争いが繰り広げられています。

▲バトルはオート。腕によりをかけて作り上げたマシンが激しくぶつかりあう。

▲正攻法が通用しないならひっくり返す。マシンの組み立て次第で多彩な戦略を編み出せる。

序盤で行き詰ったらコチラを参考に

『CATS』序盤攻略。相手をひっくり返すおすすめパーツ&鉄板カスタム法

CATS: Crash Arena Turbo Stars

ZeptoLab UK Limited

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『はたらくUFO』働き者なUFO君の、アルバイト奮闘記

『星のカービィ』で有名なHAL研究所がリリースした初のアプリゲーム。地球に飛来したUFOが、生活費を稼ぐため自慢のクレーンで様々なアルバイトに挑戦するアクションゲームです。

かわいいキャラクターやシンプルながらも奥の深いゲーム性は、さすがカービィのHAL研と言ったところ。有料ですが、値段以上の価値を保証できるゲームです。

▲地面に散らばったミカンやダンボールを、トラックに積み込むアルバイトに挑戦中のUFO君。は~たらくUFO~♪

▲建設現場では神殿を組み立てる事に。きれいに組み立てるとボーナスGET。

はたらくUFO

HAL Laboratory, Inc.

iOS
Android480円
App Storeを見る
Google Playを見る

『マジョのシマ』明朝までに魔女の壺を見つけられないと、死ぬ

魔女に支配された孤島が舞台。魔女に死の呪いをかけられた主人公が、呪いを解くために盗まれた壺を探し出す探索ADVです。

刻一刻とタイムリミットが迫ってくる緊迫感。徐々に明らかになる真実。行動によりエンディングが変化。果たして、どんな結末を迎えるのでしょうか。

▲呪いを解くため、孤島を探索。ドット絵で表現された寂しげな雰囲気が印象的。

▲魔女は本当は悪ではないかもしれない。作り込まれた世界観とストーリーにも注目。

マジョのシマ

COCOSOLA Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『隠れん坊オンライン』大人も子供も。世界中のみんなとかくれんぼ

かくれんぼがオンラインゲームになりました。ルールはオンライン向けに若干アレンジ。しかし、見つかりそうになった時のハラハラ感や隠れきった時のしてやったり感は、まさに現実のかくれんぼそのもの。課金による差がほとんど出ないというのもポイントです。

▲隠れる側は、モノに擬態してなりすます。ここが現実のかくれんぼと異なる点。

▲どんなモノが割り当てられるかはランダム。大型のモノは、腕の見せどころ。

隠れん坊 オンライン

Gene Eu

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

詳しく知りたい方はコチラをチェック

『隠れん坊 オンライン』完全ガイド。操作方法から攻略テク、PCで遊ぶ方法まで

『フラれ回避』ヤバイ、浮気がバレる。 そうだ……!

主人公の浮気がカノジョにバレる寸前なので、選択肢を選んで回避するアドベンチャーです。

カノジョはどんな小さな矛盾も見逃さない超強敵。間違えた瞬間BAD END直行です。BAD ENDのバリエーションが豊富なので、本来の目的を忘れて色々な選択肢を試したくなりますよ。

▲浮気相手の歯ブラシを置きっぱなしにしていた主人公。「俺、二本使ってるんだよね」を選ぶと……。

▲二刀流で実演するも、主人公の奇行にカノジョドン引き。こら浮気抜きにしても別れますわ。

フラれ回避

GLOBAL GEAR, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『どうぶつタワーバトル』お手軽さの裏に隠された、高度な駆け引き

『どうぶつの森』リリースと前後して口コミで爆発的にブームを巻き起こした、ダークホース的対戦パズルゲームです。

順番に動物を積み、落とした方が負けというシンプルなルール。しかし、相手が積みにくい形を作る駆け引き、日々研究が進む戦術・小ネタなど、微笑ましい見た目からは想像もつかない奥深さと中毒性を合わせ持っています。

▲一見するとシュールな絵面。しかし、ここに至るまでに凄まじい駆け引きが展開されている。

▲カ、カバがステージに引っかかっている!? 対戦で役立つかもしれない小ネタも盛り沢山。

どうぶつタワーバトル - オンライン対戦ゲーム

Yuta Yabuzaki

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

2018年も期待のゲームが目白押し

以上、Applivが選ぶベストゲーム10選でした。皆さんのお気に入りのゲームはありましたか? いずれも傑作なので、気になったものがあればぜひお試しを。

2018年も期待のゲームが盛りだくさん。どんなゲームが台頭するのか、今から楽しみです。

こちらの記事もおすすめ

2017年ベストパズルゲーム5選! 『ホームスケイプ』『大人の塗り絵パズル』他

クリスマス・正月におすすめのパーティーゲーム8選。家族や友達と大人数で白熱